こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

小野町小学校水泳記録会・水泳大会が行われました。

 本日小野町B&G海洋センタープールにて「第35回小野町小学校水泳記録会・第32回小野町小学校水泳大会」が行われました。
 

 

 個人種目では「5年生女子25m平泳ぎ」と「6年男子25m平泳ぎ」で大会新記録を更新しました。大変素晴らしいです。
 

 団体種目のリレーでも10チームが3位入賞を果たしました。各チーム一人一人がチームのために頑張りました。
 

 どの子もこれまでの練習の成果を出し,精一杯泳ぐことができました。記録会・大会に向け,目標を持って頑張ってきた経験を,これからの運動や学習に生かしていきたいです。

吹奏楽部がフォークジャンボリーに出演しました。

 7月19日(土)小野町民体育館で「第3回福島フォークジャンボリー絆in小野町」が行われました。吹奏楽部は昨年度に続いて2度目の出演です。今年度は「線路は続くよ,どこまでも」を演奏しました。
 
 たくさんの方々に聴いていただき,温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。夏休みは8月21日(金)の田村地区音楽祭,8月29日(土)のTBCこども音楽コンクールに向けて練習を頑張っていきます。

第6学年の学年行事を行いました。

 7月18日(土)17時より,第6学年のPTA学年行事が行われました。学年行事では体育館でミニ運動会を行いました。親子で協力して綱引きや玉入れなどを行いました。
 

 

 
 6学年委員のみなさまには,当日の進行や事前の打ち合わせをしていただきました。おかげさまで楽しい会にすることができました。ありがとうございました。

第1学期終業式を行いました。

 本日4校時に第1学期終業式を行いました。まず始めに2・4・6年生の代表から「1学期の反省と夏休みの抱負」について発表がありました。
  

 続いて校長先生から1学期中の子どもたちの頑張っていた姿の紹介がありました。最後に「2学期の始業式には,日焼けした元気な姿で会えることを楽しみにしています。」というお話がありました。
 

 終業式後には,生徒指導担当から「夏休み中の身の回りの安全について」と保健担当から「夏休み中の健康な生活について」のお話がありました。
  

 全校生がきちんとした姿勢で集中して話を聞くことができました。校歌も大変元気よく歌うことができました。1学期の学習の成果が子どもたちの式に臨む態度に表れていました。
 

6年生が修学旅行の学習発表会を行いました。

 本日1校時目,6年生が修学旅行の学習発表会を行いました。壁新聞にまとめた内容だけでなく,実物を見せたり,ニュース形式にしたりと各班が工夫して発表を行いました。
  

  

 5年生も6年生の発表を見に来ていました。子どもたちからは「6年生のおかげで,修学旅行がもっと楽しみになりました。ありがとうございました。」や「私も6年生になったら,今日教えてもらったことを思い出してお店や場所を回り,いろいろな人と触れ合ったり体験をしたりしてきたいです。」などの感想が聞かれました。


 修学旅行を通して,会津の歴史について知るだけでなく,「班の仲間と話し合い,協力すること」や「これまでの学習やこれからの学習につなげること」などたくさんのことを学ぶことができました。

学区内の危険箇所について

 本日学校より「学区内の危険箇所について」というプリントを配付いたしました。これは6月15日(月)の「PTA防犯パトロール」であげていただいた,学区内の危険箇所を取りまとめたものです。
 今回,本校の危険箇所を地図上に表すにあたっては,国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」(http://disaportal.gsi.go.jp/を利用させていただきました。こちらのサイトの機能で,各家庭のパソコンやスマートフォン等からも,作成した地図の閲覧が可能ですので,アドレスを添付いたします。(閲覧可能な期間は8月の中旬までです。)

http://disaportal2.gsi.go.jp/hazardmap/site/index.html?lat=37.285911&lon=140.629324&z=16&did=std&fid=drawfile_3mhjd0uH&tab=2

(サイト右上の表示ボタンを押し,「アイコンのラベル」をonにすると危険箇所の番号が表示されます。)

 夏休みに入りますので、各ご家庭でぜひお子様と一緒にご自宅周辺等の危険箇所の確認をしていただき、事故なく安全で楽しい夏休みを過ごしていただきたいと思います。

全校集会で表彰を行いました。

 本日全校集会で表彰が行われました。

 まずは,「第49回交通安全子供自転車福島県大会」の表彰です。7月4日(土)に福島市のあづま総合体育館で行われた県大会で,自転車部が団体で第5位に入賞しました。大変素晴らしいです。大会に出場した5名が表彰されました。


 次に,「田村歯科医師会主催歯科衛生書写コンクール」の表彰です。本校からは,入選6名,準特選3名,特選1名が選ばれ,全校生に紹介されました。特選の6年生が代表で賞状と記念品を受け取りました。


 最後は,「第60回たなばた展」です。全校で54名が特選,2年生児童が奨励賞,5年生児童が銀河賞,優秀団体賞の学校賞を受賞いたしました。特選以上の児童が全校生に紹介され,奨励賞を受賞した児童と6年生の代表児童が,賞状と記念品を受け取りました。銀河賞の児童は,8月7日福島民報ビルで行われる表彰式で表彰されます。
 

 校長先生からは,「夏日・真夏日・猛暑日」のお話と「さそり座」のお話がありました。「さそり座」のお話では「さそり座とオリオン座の物語」やさそり座の見つけ方についてお話がありました。
 

 1学期はたくさんの児童が活躍し,表彰を受けました。これからも小野新町小学生の活躍をたくさん紹介していきたいです。

本日は授業参観日でした。

 本日は授業参観日でした。授業参観に先立ってPTA厚生委員会主催の「おなか元気教室」が行われました。「おなか元気教室」では郡山ヤクルトから,広報の五十嵐さんと山田さんにおいでいただき,「早ね,早おき,朝ごはん,朝うんち」や「おなかの中の菌」についてのお話をいただきました。
  

 授業参観では,1年生が「自分の宝物」についての発表を行ったり,6年生が修学旅行についての発表会を行ったりしました。各クラス集中して学習に取り組んでいました。
  

  
 
 授業参観後には各教室で学級懇談会が行われました。その間,子どもたちは体育館で児童集会を行いました。児童集会では,担当の先生から「交通安全(自転車の正しい乗り方・踏切事故防止)」と「夏休み中の学習」についての話がありました。 
  

 今回の授業参観・学級懇談会にもたくさんの保護者の方々にご参加いただきました。いつも学校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

愛校活動が行われました。

 本日お掃除の時間から5校時にかけて,愛校活動が行われました。普段なかなかきれいにする機会のない,机の中やロッカーの中などすみずみまできれいにすることができました。
  

  

  
 1学期の間使った校舎に感謝の気持ちを込めて清掃をすることができました。

本日は七夕です。

 本日7月7日は七夕です。各教室には子どもたちの作った短冊と七夕飾りが飾られていました。短冊には「バレーボールのオリンピック選手になれますように。」や「家族のみんながいつまでも元気でいられますように。」など子どもたちの願いごとが書かれていました。
  

  

  

     

 事務室前の情報コーナーも七夕の飾りになっています。
  

 給食も七夕メニューでした。コロッケやスープの中のお麩が星の形になっていて,子どもたちはとても喜んで食べていました。


 学校の裏山ではセミが鳴き始め,蒸し暑い1日となりましたが,季節の移り変わりを楽しむことができました。