こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

校旗掲揚塔のひもを交換していただきました。

 毎朝6年生が校旗の掲揚を行っています。しかし,雨風にさらされているうちに掲揚塔のひもが古くなり,からまってしまいました。先日,吉田電工さんが高所作業車を使って,ひもを交換して下さいました。ありがとうございました。

 さっそく校旗を掲揚いたしました。青空の中に気持ち良くなびいていました。

学力テストを行いました。

 本日2・3校時に全学年で学力テストを行いました。科目は国語と算数です。どのクラスでもこれまでの学習の成果を出そうと,真剣にテストに取り組んでいました。

 採点された結果は,今年度中に返却し,結果をもとに学年のまとめの学習を行っていきます。個票は各家庭に配付いたします。今年度の学習内容を,今年度のうちにしっかりと身につけられるように指導していきます。

校庭の時計を修理しました。

 本日プール脇の時計の修理・交換を行いました。時計が故障し,正しい時刻を表示することができませんでした。そのために,校庭を利用する方々に大変ご迷惑をおかけしました。

 修理していただき,子どもたちも自分で時間を確認しながら,安心して校庭で遊べるようになりました。町教育委員会に対応していただきました。ありがとうございました。

鼓笛隊顔合わせ会が行われました。

 本日昼休みに,4・5年生の鼓笛隊顔合わせ会が行われました。
 担当の先生からの話を聞いた後,パートごとにパートリーダーを決めたり,自己紹介や抱負の発表を行ったりしました。明日から,3月4日(水)の「鼓笛隊移杖式」に向けて練習を行っていきます。
  

  
 4年生も5年生も,顔合わせ会に臨む態度が大変立派でした。「小野新町小学校伝統の鼓笛隊をしっかりと受け継ごう。」という気持ちが表れていました。

租税教室を行いました。

 本日3校時に6年生が,租税教室を行いました。講師の先生は,公益社団法人郡山法人会の石井敏也先生と野田雄也先生です。

 6年生は社会科の学習で税についての学習を行っていますが,今回の租税教室では,私たちの身の回りの税の働きについて,詳しく教えていただきました。映像資料やビデオなどを使って,大変分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

特設部活動見学会が行われました。

 3年生の特設部活動見学会が行われました。3年生は4つの班に分かれて合唱部,自転車部,吹奏楽部,陸上部の各活動場所を回り,担当の先生や先輩方から説明を聞いたり,実際に練習に参加したりしました。

 
 合唱部では,「校歌」を二部合唱で歌ったり,「世界中の子どもたちが」を手話をつけて歌ったりしました。みんな笑顔で楽しく歌っていました。

 
 自転車部では,練習の様子を見学しました。先輩たちが板やはしごを渡ったり,ピンの間を上手に通ったりするたびに,驚きの声が上がっていました。

 
 吹奏楽部では,先輩に教えてもらいながら様々な楽器を体験しました。吹き方のこつを教えてもらい,音が出ると,先輩たちから「すごいね!」「上手!」などと声をかけてもらいました。

 
 陸上部では,ラダーを使った練習を体験しました。先輩たちの間に入り,教えてもらったり,動きをまねたりしながら,熱心に取り組んでいました。

 3年生は,「この部に絶対入りたい。」,「緊張したけど,楽しかった。」などの声が聞かれました。来年度から始まる特設部活動を楽しみにしていました。

東階段の工事が始まりました。

 現在校舎内で,壁面の改修工事が行われています。中央階段の大きな工事が終了し,通行ができるようになりました。
 
 ヒビや塗装のはがれがなくなり,大変きれいになりました。

 今週からは東階段周辺の工事が始まりました。安全に気をつけて生活していきたいです。

たむらバンドフェスティバルに参加しました。

 1月25日(日),田村市文化センターにおいて行われた「第10回たむらバンドフェスティバル」に本校吹奏楽部が参加いたしました。

「黄色いリボン」,「上を向いて歩こう」,「扉あけて」の3曲を演奏しました。これまでの練習の成果を発揮し,楽しく,元気に演奏することができました。ご来場いただきましたみなさま,ありがとうございました。
  

 演奏後には他校の演奏を鑑賞しました。中高生の迫力のある演奏,楽しい演奏を聴き,これからの活動の目標を持つことができました。

 今回の演奏会をもちまして,今年度の吹奏楽部の校外での活動は終了です。今年度も様々な場でたくさんの方々に演奏を聞いていただくことができ,大変うれしく思っています。これからは,来年度に向けた音作りなどを行っていきます。
 保護者のみなさま,地域のみなさまにおかれましては,今年度もご理解・ご協力,そして温かい応援をいただき,ありがとうございました。

国際平和ポスターコンテストの表彰式が行われました。

 本日文化の館にて,国際平和ポスターコンテストの表彰式が行われました。本校からは6年生の6名が入賞しました。
 6年生が出品した作品は,1月22日(木)~2月1日(日),ふるさと文化の館・美術館に展示されます。ぜひご覧ください。

4年生理科の学習より

 本日5校時,4年生が理科室で実験を行いました。アルコールランプを使ってビーカーの中の水を加熱し,沸騰や湯気の様子,温度の変化を観察しました。小さな変化も見逃さないように熱心に観察し,気付いたことをノートに記録しました。
  

  
 4年生からは,理科室でマッチやアルコールランプを使った実験を行います。安全に気をつけながら実験を行っています。