こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

全校集会

本日、全校集会が行われました。
始めに、自転車県南方部大会で団体・個人で入賞した自転車部の児童や、陸上競技大会田村地区予選で入賞した陸上部の児童の表彰を行いました。また、郡山市少年空手道選手権大会で入賞した児童や、カワイうたのコンクール東北大会で金賞を受賞した児童も表彰しました。たくさんの児童の活躍に全校生から温かい拍手が送られました。

校長先生からは、してはいけない3つのことについてお話がありました。
「人のものを隠さない、人のものを勝手に持っていかない、人の嫌がることをしない」
みんなが楽しく、安心して過ごせる学校にすることを約束しました。

最後に、7月2日の県大会に出場する自転車部の児童5人が自転車の技能を披露しました。
S字走路をスムーズに進んだり、ピンを倒さずにジグザグ走行をしたりする姿に日頃の練習の成果が表れていました。

小野新町小学校の代表として、県大会でも全力を尽くしてほしいと思います。自転車部のみなさん、がんばってください!

PTA奉仕作業

6月26日に、今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。
今回は、校地外側の側溝の泥上げと、校舎周辺の草刈り、前校庭の除草を中心に行いました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちにとって学習しやすい学校にすることができました。早朝より参加していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

体験学習旅行

  6月21日と22日の二日間、6年生は「会津若松市・猪苗代町」へ「体験学習旅行」に行ってきました。
 1日目の午前中は、猪苗代町にある「野口英世記念館」の見学を行いました。博士の生まれた家にある囲炉裏や台所、記念館にある博士のロボット、博士の研究に関するクイズなどを目を輝かせながら見学して回りました。


 午後は会津若松市へ移動して「市内散策」を行いました。各班で計画した場所をそれぞれ訪れ、「赤べこの絵付け」や「絵ろうそくの絵付け」、飯盛山での見学などに班のメンバーで協力して取り組むことができました。バスの中でのマナーも良く、今までの学習経験が生かされました。
 夜は「ホテルいづみや」さんにお世話になり、楽しい時間を過ごすことができました。







 
 2日目は「会津武家屋敷」「福島県立博物館」「会津日新館」を見て回りました。会津武家屋敷では、ガラスコップに絵付けをしたり、昔の武士の家の様子を見学したりして回ることができました。福島県立博物館では、社会科の授業で学習している内容を詳しく見る事ができました。
 二日間という短い時間でしたが、充実した学習旅行となりました。



体験学習旅行に出発しました。

6年生が体験学習旅行に出発しました。
1日目は、班ごとに立てた計画に沿って、会津の街中を散策します。
天気も心配されましたが、いまのところだいじょうぶなようです。
子どもたちだけで活動するとあって、子どもたちは緊張した様子でしたが、きっとたくさんの楽しい思い出とお土産を抱えて宿舎に帰ってくることでしょう。
子どもたちからの感想を聞くのが、今から楽しみです。気をつけて、行ってらっしゃい!

計算コンテスト

本校では、清掃や集会のない昼休みには「学力向上タイム」として、各学級で計算や漢字の学習などを進めています。
今日の学力向上タイムでは、「計算コンテスト」を全学級で行いました。

素早く、そして、正確に計算できることが、算数の学習を支える力です。
友達と競いながら、さらに、自分の目標を超えることを目指しながらどの学級の児童も一生懸命に取り組んでいました。

今後も、定期的に計算コンテストを行い、児童の学力向上に生かしていきたいと思います。

キッザニア東京体験学習

 6月10日(金)に、4年生がキッザニア東京へ体験学習に行ってきました。
 朝6時という早朝の出発にもかかわらず、子どもたちはバス酔いもせず、とても元気に行ってくることができました。
 キッザニアでは、どの子も真剣に、そして、楽しそうに活動していました。自分で考え、行動する姿もあちこちで見られ、子どもたちは一回りも二回りも成長することができたようです。


小学生陸上競技交流大会田村地区予選会

6月11日(土)、小学生陸上競技交流大会田村地区予選会が行われ、陸上部の5・6年生34名が参加しました。
暑い中、どの児童も練習の成果を生かして全力で各種目に取り組みました。
リレーの時には、大きな声で声援を送るなど、心を一つにしてがんばりました。

すばらしい成績を収めた14名が7月3日(日)に行われる県大会に出場できることになりました。県大会に向けて、さらに力を高められるように練習に取り組みたいと思います。

交通安子供自転車県南方部大会

 交通安全子供自転車県南方部大会が、郡山運転免許センターにて行われました。小野新町小学校自転車部も参加し、静まり返る会場の雰囲気の中、そのプレッシャーにも負けず、見事準優勝に輝きました。また、個人の部では、第3位と第7位に入賞を果たしました。
 7月2日に二本松市で行われる県大会でも、期待が高まります。応援してくださった皆様、ありがとうございました。県大会でもがんばります。