こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

第2回授業研究会が行われました。



5月26日(金)の5校時目に,4年2組で授業研究会が行われました。学習内容は,ひと組の三角定規を組み合わせていろいろな角度を作り出したり,どのように作り出したか説明したりするというものでした。授業の始めに,学習のきっかけとしてお魚の口の開き具合を三角定規をあてて調べました(左の写真)。授業研究会は大勢の教員が見守る中で行われましたが,4年2組の児童は物怖じすることなく,元気に発表などを行っていました。

次回は6月14日に,2年2組で授業研究会が行われる予定です。どのような学びの姿が見られるか,今から楽しみです。

晴れ渡る空のもと 運動会を実施しました

5月20日土曜日,朝からすっきり晴れ渡った空の下で運動会が行われました。


花火の合図とともに始まったのは入場行進!6年生の代表児童が校旗や国旗,各学年のプラカード保持などを務め,それぞれの役割をしっかり果たしてくれました。ラジオ体操では,会場の皆様の中にも演技に加わってくださる方がいました。ありがとうございました。


各学年のかけっこは,走ることが得意な“運動会の星”が輝いておりましたが,各学年のチャンスレースでは趣向を凝らした競技が多くあったかと思います。2年生のスタート前のダンス!かわいかったですね。6年生は親子でひっつくことができるまたとない機会でした。子どもたちはいい笑顔を見せていました。
ところで,今年度,変更したものがありました。お気づきでしたでしょうか。それは,個人競技も得点が入るようになったということです。昨年度は団体種目のみの加点で100点台の戦いでしたが,今年度は400点をこえての戦いとなり,子どもたちの“やる気”を高めるのに一役買ったように思います。来年は目指せ500点!?


玉入れは全国共通の伝統的な競技。単純ですが子どもも大人もつい夢中になってしまいます。大人の部では玉が足りないハプニングが,,,。緊急の玉出しのお手伝いをしてくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。


こちらは新小6年生の伝統競技,「騎馬戦」と「竹取物語」です。炎天下の中ですがけが防止のために長袖長ズボン着用!それでも「暑い!」などと嘆く児童はいませんでした。暑さよりも“熱さ”が勝っていた時間でした。


みなさんお気づきでしたでしょうか(2回目)。最後の種目「上学年リレー」が始まる時点での得点。紅白共に453点でした。個人種目の得点を入れたというのに同点!すごかったです。
そんなわけですから最後の上学年リレーが盛り上がらないわけがありません。応援団も声を振り絞って全力で応援していました。レースを制したのは白組!最終得点は白483点。紅463点。白組の優勝でした。

当日は炎天下にもかかわらず多くの皆様にご来場,ご声援をいただき,子どもたちにやる気と勇気を与えてくださってありがとうございました。また,各学年委員の皆様には,会場準備や後片付け,各競技の準備等にご協力をいただくことで,運動会を滞りなく進めることができました。重ねて御礼申しあげます。ありがとうございました。

運動会予行を実施しました



今日は運動会の予行が行われました。入場行進や開会式を通常通り行った後は,主要な種目にしぼって演技に取り組み,児童の動きを確かめたり,各係の連携や仕事内容の確認をしたりしました。

(運動会に応援に来られる皆様へ)
本日の天候はくもり,気温は20℃ほどでした。本番は20日(土)ですが,かなり気温が上昇するとのことです。保護者の皆様には,子どもたちが水分補給できるよう水筒の用意をお願いいたします(補充分もご用意いただくと安心です)。また,応援される際,ご自身の暑さ対策も忘れずに行ってください。
当日,会場でお待ちしています。

運動会へむけて

先日14日(日)に,1年生と6年生の保護者及び環境委員の方々に協力をいただいて「第1回奉仕作業」が行われました。

学校前の土手や校舎前の側溝など,多くの方のご協力のおかげで校地整備が進みました。

20日(土)には運動会の開催を予定していますが,きれいに整えられた環境で,子どもたちは気持ちよく参加できることと思います。

自分の命は自分で守る!

5月8日の2・3校時に「防犯教室」が行われました。
今回は下学年(1~3年生)の様子をお知らせします。

まず,全体指導では小野分庁舎刑事生活安全課の内藤様から「いかのおすし」のお話しがありました。
  いか・・・知らない人について いか ない
  の  ・・・知らない人の車に  らない
  お  ・・・何かあったら お 声を出す
  す  ・・・何かあったら ぐ 逃げる
    し  ・・・何かあったら  らせる
何度も教えてもらっていることではありますが,これからもしっかり意識して生活していきたいと思います。全体指導の次に,小野分庁舎の三瓶様に不審者役を引き受けていただいて,代表児童による訓練が行われました。訓練ではお友達が不審者役につきまとわれる様子を見て少し笑ってしまう児童がいましたが,,,

代表児童に話を聞くと 「こわかった!」 とのことでした。訓練と分かっていても怖いのですから,「これが本当だったら大変なことなんだ」ということがみんなにも伝わったようでした。
子どもたちの訓練の後に職員の訓練も行いました。用具の正しい用い方を確認しました。

縦割り清掃開始!

連休が明けて,いよいよ1年生も縦割り班での清掃に参加です。

縦割り清掃班を開始するにあたり,まず5月1日に清掃班長会議が行われました。班長会議では担当の先生から,班長としての心構えなどの確認がありました。

翌2日には全校生で清掃班のメンバー確認!まず,1年生が迷わないように6年生が案内をしていました。優しい6年生の対応に1年生も安心して参加できたようです。ステージ上では実演を交えて掃除の仕方を確認しました。そして,,,

実際に掃除をやってみると,2年生が1年生にぴったり寄り添って掃除の仕方を教える姿があちらこちらで見られました。優しくて頼もしいのは班長さんだけではないようです。この調子なら1年生もどんどん掃除の仕方を覚えていけそうです。杉の子の1年生も先生と一緒にしっかり床磨きできました。