こんなことがありました!

晴れ渡る空のもと 運動会を実施しました

5月20日土曜日,朝からすっきり晴れ渡った空の下で運動会が行われました。


花火の合図とともに始まったのは入場行進!6年生の代表児童が校旗や国旗,各学年のプラカード保持などを務め,それぞれの役割をしっかり果たしてくれました。ラジオ体操では,会場の皆様の中にも演技に加わってくださる方がいました。ありがとうございました。


各学年のかけっこは,走ることが得意な“運動会の星”が輝いておりましたが,各学年のチャンスレースでは趣向を凝らした競技が多くあったかと思います。2年生のスタート前のダンス!かわいかったですね。6年生は親子でひっつくことができるまたとない機会でした。子どもたちはいい笑顔を見せていました。
ところで,今年度,変更したものがありました。お気づきでしたでしょうか。それは,個人競技も得点が入るようになったということです。昨年度は団体種目のみの加点で100点台の戦いでしたが,今年度は400点をこえての戦いとなり,子どもたちの“やる気”を高めるのに一役買ったように思います。来年は目指せ500点!?


玉入れは全国共通の伝統的な競技。単純ですが子どもも大人もつい夢中になってしまいます。大人の部では玉が足りないハプニングが,,,。緊急の玉出しのお手伝いをしてくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。


こちらは新小6年生の伝統競技,「騎馬戦」と「竹取物語」です。炎天下の中ですがけが防止のために長袖長ズボン着用!それでも「暑い!」などと嘆く児童はいませんでした。暑さよりも“熱さ”が勝っていた時間でした。


みなさんお気づきでしたでしょうか(2回目)。最後の種目「上学年リレー」が始まる時点での得点。紅白共に453点でした。個人種目の得点を入れたというのに同点!すごかったです。
そんなわけですから最後の上学年リレーが盛り上がらないわけがありません。応援団も声を振り絞って全力で応援していました。レースを制したのは白組!最終得点は白483点。紅463点。白組の優勝でした。

当日は炎天下にもかかわらず多くの皆様にご来場,ご声援をいただき,子どもたちにやる気と勇気を与えてくださってありがとうございました。また,各学年委員の皆様には,会場準備や後片付け,各競技の準備等にご協力をいただくことで,運動会を滞りなく進めることができました。重ねて御礼申しあげます。ありがとうございました。