こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

3・4年生 校内マラソン大会

 秋の冷ややかな空気が心地よい中、3・4年生のマラソン大会が行われました。それぞれが抱いた目標に向けて力強く足を踏み出す児童。その背中に力の限り応援の声を送る児童。最後の力を振り絞ってゴールへと走りこむ姿に会場から熱い声援んとねぎらいの拍手が起こりました。今回のマラソン大会でまた一回り成長することができました。

5年 見学交流

 小野町内4小学校の5年生合同で、いわき市の日産自動車いわき工場へ見学学習へ行ってきました。

 いわき工場では、日産の自動車に使われるエンジン部分が作られています。流れ作業で、お客様の注文に合わせて一つ一つ作られていることや間違えずに作るための工夫、安全に作るための工夫、環境に対する工夫など様々な工夫も間近で見てくることができました。

 社員の皆さんの声をもとに改善された道具を扱ったり、実際の車に座ってみたりする体験を通して、自動車に対する興味や関心が高まったようでした。

 学校をこえての友達との交流も、さらに深まったようです。

5年 宿泊体験学習

10月1日から3日まで、5年生は宿泊体験学習で那須甲子少年自然の家へ行ってきました。台風の進路が心配されましたが、当日は朝から晴れ間が広がり、全行程を予定通り行うことができました。

 1日目は、剣桂へのハイキングで阿武隈川の源流を見てきました。夜は、キャンプファイアーで班ごとに創作ダンスを披露し、楽しいひと時を過ごしました。

 2日目は、野外炊飯でカレーを作りました。どの班もおいしくできました。午後は、白河だるまの絵付け、夜は星空観察を行いました。あいにくの曇り空で星空を見ることはできませんでしたが、広々とした夜空を見ることができました。

 3日目は、宿泊した自然の家から白河市の「まほろん」へ移動し、勾玉づくり体験や火起こし体験、館内の見学を行いました。

 3日間の活動を通して、学校とは違うその子の良さが輝いたり、新たな一面を知ることができたりしたほか、5年生全体の絆も深まったと思います。

3年 食育

 栄養士の松本先生をお迎えし、3年生を対象とした食に関する指導が行われました。子どもたちは普段の食事を振り返り、それぞれが抱える課題を見つけることができました。また、赤・黄・緑に分類される食材の栄養素を知り、これからどんな食生活をするか目標を立てることができました。