こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

遠足(1~3年)

 1年生から3年生の児童が遠足へと行ってきました。1年生は、こまち荘、デイサービスセンター、町多目的グランド方面へ。2年生は、夏井諏訪神社方面へ。3年生は、緑とのふれあいの森公園へ。各学年ともに、小野町の自然や文化に触れることができました。また、歩くことを通して心身を鍛えることができたようです。一回り成長することができた1日でした。

田植え

 5年生が、学習田で田植えを行いました。今日は、天気にも恵まれ、絶好の田植え日和となりました。長年、本校の学習田でご指導をいただいている村上様、JA福島さくら南部営農経済センター様、学年の保護者の皆様のご協力をいただき、もち米の苗を植えました。泥に足を取られたり、時には転んだりしながらも、徐々に植え方のコツをつかみ、丁寧に植えることができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

運動会

5月19日(土)

早朝は雨でしたが、子どもたちの熱気とともに天候が回復し、晴天のもと運動会が実施されました。一つ一つの種目に一生懸命取り組む姿、必死に仲間を応援する姿、責任をもって係の仕事に取り組む姿など、あらゆる場面で子どもたちが輝きを放つ一日となりました。ご声援ありがとうございました。

防犯教室

5月1日(火)、体育館で防犯教室が行われました。下学年、上学年に分かれて発達段階に合わせた内容で実施しました。警察署の方のお話に真剣に耳を傾ける表情が見られ、自分の身を自分で守るという意識が伝わってきました。実技を終え、「怖かった」と感想を述べた児童がいました。その怖さが身を守るためにも必要な感覚だと思います。保護者や地域の皆様のご協力も得ながら、子どもたちの安全を確保していきたいと思います。