こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

あすなろ・杉の子学級のPTA学年行事が行われました。

 8月31日(日)にあすなろ・杉の子学級のPTA学年行事が行われました。
 あすなろ・杉の子学級の学年行事は,東堂山・ふれあいの森で行われました。10時に集合して,始めに東堂山で満福寺についての説明を聞きました。
 
 その後はふれあいの森に移動し,虫取りや綱渡り遊びをした後,みんなで「バーベキュー」を行いました。外で食べるお肉や野菜は格別で,どんどんおかわりをしていました。昼食後は「水でっぽう遊び」を行いました。毎年恒例で子ども達もとても楽しみにしており,大変盛り上がりました。
 
 PTA役員のみなさまには,事前の話合いや当日の準備・進行など,大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生のPTA学年行事が行われました。

 8月30日(土)に6年生のPTA学年行事が行われました。
 6年生の学年行事は小野新町小学校で行われました。18:30に体育館に集合し,始めに「ベルマークの仕分け」を行いました。※
 その後,班ごとに分かれて「校内オリエンテーリング」と「ふれあいゲーム」を交代で行いました。「校内オリエンテーリング」では,薄暗くなった校舎の中を班ごとに探検しました。5年半通っている校舎ですが,昼間の校舎とは違う印象だったようです。
 「1階から3階までの階段の段数を数えよう。」や「教室の黒板にサインをして,ポーズをして写真を撮ろう。」など,校舎内の各所に配置されたミッションに班ごとに協力して取り組みました。 
 

 
 PTA役員のみなさまにおかれましては,事前の話合いや当日の準備・進行など,大変お世話になりました。子どもたちの楽しい夏の思い出になりました。ありがとうございました。

 ※ 学年行事のたびにベルマークの仕分け作業をしていただきありがとうございます。
   また,日頃のベルマーク回収にご協力いただきありがとうございます。

3年生の書写の学習より

 3年生から,書写で毛筆の学習が始まります。1学期にしっかりと学習に取り組んで,筆の使い方がだいぶ上手になってきました。現在は「田村地区小学校書写コンクール」の課題に取り組んでいます。「おれ」,「止め」,「長さ」に気をつけて集中して学習に取り組んでいました。
 

 
 「田村地区小学校書写コンクール」は今年度で第63回を迎える歴史あるコンクールです。田村地区の小学生全員が参加します。コンクールの入選作品は田村地区各市町の文化祭等で展示され,小野町では10月25日(土)~26日(日)に行われる「小町ふれあいフェスタ」で展示されます。田村地区の各小学校から出品された作品が展示されますので,どうぞご覧ください。

「小野町小中学校音楽祭」に向けて

 4年生では,1学期の終わりから,「小野町小中学校音楽祭」に向けた練習を行っています。夏休み中もリコーダーを使って練習を行い,本日6校時には各クラスで練習等を行いました。リズムと音程に気をつけながら,真剣に取り組んでいました。そろそろ担当する楽器が決まり,楽器ごとの練習も始まります。音楽祭では,4年生61名全員が,心を一つにし,素晴らしい演奏ができるように頑張ります。
  
 「小野町小中学校音楽祭」は,10月22日(水),小野町多目的研修集会施設大ホールで行われます。4年生の他,合唱部と吹奏楽部も出演いたします。ぜひご来場ください。

理科自由研究の校内審査会を行いました。

 只今学校では,作文や書写・絵画など,子どもたちが夏休み中に取り組んだ,作品の出品作業が進められています。どれも力作ぞろいで,夏休み中の子どもたちの努力の跡が見られます。本日は「理科自由研究」の校内審査会を行いました。
 

 
 「理科自由研究」には全校で25点の応募があり,学校代表として7点が地区の「児童理科作品審査会」に出品されることになりました。審査会での入選作品は,9月6日(土)~9月7日(日)に船引公民館で行われる,「田村地区児童理科作品展示会」で展示されます。田村地区の各小学校から出品された作品が展示されますので,ぜひご覧ください。

町陸上記録会に向けた練習が始まりました。

 9月17日(水)に「小野町小学校陸上記録会」が行われ,5・6年生が出場します。本日より陸上記録会に向けた練習が始まりました。

 朝の練習は雨天のため体育館で行いました。まず始めに担当の先生方へあいさつをして,先生方からお話をいただきました。そのあとラダーやミニハードルを使った練習を行いました。初めて取り組む児童も,普段から行っている陸上部の児童の様子をよく見て,熱心に取り組みました。
  

 放課後の練習も雨天のため体育館で行いました。走る時の姿勢について全員で確認した後,ラダーやミニハードルを使って練習をしました。素早く・リズミカルに動くことを意識して練習に取り組みました。練習の終わりには全員で大きな輪になってあいさつを行いました。
 

 記録会に向けて一人一人が目標を持ち,仲間と協力し,競い合いながら練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いいたします。

第2学期始業式が行われました。

 本日より第2学期が始まり,子どもたちが元気よく登校しました。夏休み中は,大きな事故やけがもなく,健康安全で楽しく過ごすことができたようです。

 2校時には「第2学期始業式」が行われました。全校生が大変良い姿勢で,集中して式に臨むことができました。代表児童による作文発表も大変立派でした。
  

 校長先生からは,小野新町小学校の校歌についてのお話がありました。「仰げば東 矢大臣 揺るがぬ姿 鏡とし」や「吹雪に負けず 雨に耐え」などの歌詞の紹介と,合唱部児童による校歌の発表がありました。その後の校歌斉唱では,全校生が歌詞を意識し,きれいな声ではっきりと歌うことができました。とてもさわやかで美しい歌声でした。
 

 始業式の後は「第59回たなばた展」の表彰が行われました。
 「第59回たなばた展」では,「銀河賞」1名,「奨励賞」1名,「特選」55名など,たくさんの児童が個人賞を受賞しました。大変素晴らしいです。また学校としても「学校賞」をいただきました。
  

 夏休み中にも個人・団体でたくさんの賞状をもらっています。これからも小野新町小学生の活躍を紹介していきます。

第3回PTA奉仕作業を行いました。

 本日6:30より「第3回PTA奉仕作業」を行いました。本日の作業では除草・枝打ち作業の他,池の清掃も行いました。
 

 校舎前の花壇も大変きれいになりました。
 

 PTA環境改善委員のみなさまにおかれましては,8月20日(水)18:30~行われた「事前打ち合わせ」等,作業の計画・準備もしていただきました。おかげさまで本日の作業を円滑に進めることができました。ありがとうございました。
 明日から始まる新学期を気持ちよく迎えることができます。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。

田村地区小学校音楽祭が行われました。

 本日,田村市文化センターにて,「田村地区小学校音楽祭」が行われ,合唱部と吹奏楽部が出演いたしました。
 
 1学期や夏休み中に一生懸命練習してきた成果を出し,素晴らしい演奏をすることができました。子どもたちはたくさんのお客さんの前で緊張したようですが,演奏後はどの子も笑顔で,満足のいく演奏ができたようです。

 それぞれの部とも,まだまだ様々な発表の機会があります。これからもたくさんの方々に元気と感動を届けるような演奏をしていきたいです。

合唱部・吹奏楽部が前日発表会を行いました。

 いよいよ明日は田村地区音楽祭です。合唱部・吹奏楽部が出場いたします。
 本日は合唱部・吹奏楽部がお互いに演奏を聞く「前日発表会」を行いました。先生方にも聞いていただき,感想・激励をいただきました。
  
 明日の田村地区音楽祭は,田村市文化センターで行われます。合唱部が10:47,吹奏楽部が12:54に出演予定です。これまでの練習の成果を出し,聞いたくださる方々に思いの伝わる演奏がしたいです。応援よろしくお願いいたします。