こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

小野新町小学校 学力向上授業研究会

小野新町小学校 学力向上授業研究会を行いました。
田村地区の小中学校の先生方を中心に、多くの先生方に本校の授業を参観していただきました。

杉の子学級、1年2組、2年1組、3年1組、4年1組、5年1組、6年1組の7学級で算数科の公開授業を行いました。

それぞれの学級でいきいきと、そして真剣に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

今後も、子どもたちの学力を高めるために研究を積み重ねていきたいと思います。
参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

小野町小中学生音楽祭

町の音楽祭に本校の4年生、合唱部、吹奏楽部が参加しました。

音楽祭のトップを飾ったのは4年生。「スター・ウォーズ」を演奏しました。
大宇宙を想像させるような、堂々とした演奏を披露しました。これまでの練習に一生懸命に取り組んだ成果を発揮することができました。

合唱部は、コンクール曲である「ぼくらのエコー」「宝探しに出かけよう」の2曲を歌いました。表情も豊かに、のびのびと歌うことができました。

吹奏楽部は、「神々の運命」を演奏しました。これまでの練習の成果を生かして、息のあった演奏を披露することができました。

最後は、小野中学校と小野新町小学校の吹奏楽部の演奏に合わせて、会場にいる全員で「つばさをください」を合唱しました。音楽祭の締めくくりにふさわしい、すばらしい歌声が響き渡りました。

楽器の運搬など、たくさんの保護者の皆様に手伝っていただいたおかげで、すばらしい音楽祭にすることができました。ありがとうございました。

表彰&4年生「スター・ウォーズ」発表

今日の全校集会では、始めに各種コンクール・大会の表彰が行われました。
第55回福島県交通安全県民大会で、「交通安全優良学校賞」をいただき、代表として自転車部の児童2人が代表として表彰されました。


田村地区書写コンクールでは、地区内で24名しかいない「最優秀賞」を獲得した5名の児童を表彰しました。とてもすばらしい作品でした。


田村地区読書感想文コンクールで入賞した児童を代表して、福島県のコンクールに出品する作品を書いた児童に賞状を手渡しました。堂々と受け取ることができました。


校内マラソン大会で10位以内に入った児童を代表して、優勝した児童に賞状を渡しました。優勝した児童のがんばりに、全校生で大きな拍手を送りました。


郡山市民体育祭空手道競技で入賞した児童への表彰も行いました。


次に、小野町小中学校音楽祭に出場する4年生が「スター・ウォーズ」の演奏を披露しました。息の合った、迫力のある演奏に全校生が聴き入っていました。音楽祭当日は、さらに完成度の高い演奏をしてくれるものと期待しています。がんばれ、4年生!

マラソン大会

10月5日に3・4年生のマラソン大会、7日に5・6年生のマラソン大会、そして12日に1・2年生のマラソン大会が行われました。

3・4年生のマラソン大会では、スタートの合図とともに全力で走る元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。走っている友達の応援も一生懸命に行いました。



5・6年生のマラソン大会では、1600mという長い距離を、自分のペースを崩すことなく最後まで走りきる高学年らしい姿が見られました。これまでの練習の成果を生かし、誰一人リタイアすることなく走り切りました。



1・2年生は、応援に来てくださったたくさんの保護者の皆様の応援を背に受けながら、張り切って走ることができました。負けたくないという強い気持ちで走る子どもたちはとてもかっこよかったです。



走ることはすべての運動の基本です。このマラソン大会に向けた練習で高めた体力を維持できるようにしていきたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。