こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

幼小交流給食が行われました。

 本日小野わかば幼稚園の年長組のみなさんが来校し,5年生と一緒に給食を食べました。5年生は給食の配膳のお手伝いをしたり,食事中楽しく話をしたりと,優しく接することができました。
 

 
 来年度1年生として入学する年長組の皆さんと交流し,上級生としての自覚を持つことができました。

計算コンテストの表彰を行いました。

 10月27日(火),お昼の上学年集会で「計算コンテスト表彰」を行いました。今年度は子どもたちが目標を持って,楽しく学習に取り組むために,全学年で「計算コンテスト」を行っています。今回は,全問正解者の中で,学年ごとに早く問題が解けた上位5名を表彰しました。
  
 次回の計算コンテストにむけて目標を持って学習に取り組ませたいです。

第1学年PTA学年行事を行いました。

 10月24日(土)本校体育館で第1学年のPTA学年行事を行いました。全員でベルマークの仕分けを行った後,親子で「ぴっかぴか(ぞうきんリレー)」,「スーパーマン(子どもころがし)」,「できるかな?(伝言ゲーム)」などを行いました。
 

 






 PTA第1学年委員のみなさまにおかれましては,当日の準備・進行だけでなく,事前の話し合いなどもしていただきました。おかげさまで楽しい学年行事になりました。ありがとうございました。

小野町小中学校音楽祭に参加しました。

 10月23日(金)13時より,小野町多目的研修集会施設大ホールにて「小野町小学校音楽祭」が行われました。本校からは4年生の合奏,合唱部,吹奏楽部が出演いたしました。

4年生「シンクロBOM-BA-YE」


合唱部「地球をつつむ歌声」,「マホウツカイの日々」


吹奏楽部「ブランドン・ベイ」


全員合唱「翼をください」(小野中・小野新町小吹奏楽部合同演奏)

 たくさんの保護者の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。11月7日(土)の新小まつりでも演奏いたします。ぜひご来場ください。

5年生が稲刈りを行いました。

 本日2・3校時に5年生が稲刈りを行いました。まず始めに田んぼを貸してくださっている村上さんとJAたむら南部アグリ長の長谷川さんから,稲刈りの仕方と稲の束ね方について教えていただきました。
  
 はじめは恐る恐るだった子どもたちも次第に鎌の使い方に慣れ,上手に稲刈りをすることができるようになりました。子どもたちからは「初めての体験で,とても勉強になりました。」,「スパッと切れて楽しかったです。」などの感想が聞かれました。
  
 田んぼを貸してくださった村上様,田植えの際にもお世話になった長谷川様,田植えや稲刈りのお手伝いをしてくださったおじいさん・おばあさん。本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちは大変貴重な体験をすることができました。本日収穫したコメ(もち米)は,11月15日(日)の第5学年PTA学年行事「収穫祭」で使わせていただきます。お米などを作ってくださっている方々に感謝しながら,楽しく・おいしくいただきたいです。

マラソン大会が行われました。

 本日2・3校時に5・6年生,16日(金)に1・2年生,14日(水)に3・4年生がマラソン大会を行いました。
  

  

  
 一人一人が体育の授業や朝の練習での成果を出し,最後まで走ることができました。また,大会当日にはたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。応援ありがとうございました。

見学学習に行ってきました。

 本日1~3校時,3年生が社会科見学学習に行ってきました。今回は上羽出庭の吉田さんの農園で,トマトやちぢみほうれんそうの栽培や小野町特産の「黒ニンニク」作りについて教えていただきました。
  

  
 農家の方たちは,食べる人たちのことを考えて様々な工夫をし,一生懸命作物を育てたり,出荷したりしていることが分かりました。お忙しい中見学させて下さった吉田様ありがとうございました。

陸上部が「東邦カップ第4回ふくしまリレーズ」に参加しました。

 17日(土)福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われた「東邦カップ第4回ふくしまリレーズ」に陸上部が参加しました。6年生男子のリレーチームは決勝まで勝ち進み,5位入賞を果たしました。大変素晴らしいです。その他のメンバーも練習の成果を出すことができました。
  

  
 陸上部は,11月3日(火)に行われる「田村市ビートル駅伝」にも出場いたします。目標を持って練習に取り組んでいきます。

東北電力スクールコンサートを行いました。

 本日5校時に東北電力スクールコンサート「ドラムカフェ」が行われました。このコンサートは東北電力が主催で「本物の音楽に触れることで音楽の感性育むこと」を目的として東北各地の学校や施設で行われています。
 子どもたちは一人一人が「ジェンベ」という太鼓を持ち,出演者の演奏に合わせて一緒に演奏をしました。
  


  

 子どもたちからは,「太鼓1つであんなに楽しいことができるなんてすごいと思いました。」や「ドラムカフェの人たちやみんなと一緒に演奏をして,とても楽しかったです。」,「ストレス発散になりました。」などの感想が聞かれました。はじめは緊張していた子どもたちも,出演者の身振り手振りに合わせて演奏するうちに,夢中になり,みんなと一緒に演奏する楽しみを感じることができたようでした。ドラムカフェの出演者のみなさま,東北電力の担当のみなさま貴重な機会をありがとうございました。

委員会集会を行いました。

 本日お昼の時間に委員会集会が行われました。図書委員会と生き物委員会が発表を行いました。図書委員会は,図書委員会の仕事や図書室に新しく入った本の紹介などをクイズにして発表しました。
 
 生き物委員会は,お世話をしているウサギやコイの名前や特徴などをクイズにして紹介しました。
 
 どちらの委員会も全校生に楽しく聞いてもらえるように工夫して発表することができました。