こんなことがありました!

110番教室を行いました。

 1月10日は「110番の日」です。本校でも1~3年生が「110番教室」を行いました。講師の先生は田村警察署小野分庁舎の署員さんです。小野新町小学生のために資料を作っていただき,とてもわかりやすく教えていただきました。
 

署員さんからは,以下のようなお話がありました。

「110番について」
 110番は,緊急の事件や事故を通報する,緊急通報電話です。福島市の警察本部にある通信指令室につながります。家庭や地域の困り事や運転免許についての相談は各警察署か「警察相談専用電話(#9110)」にかけるようにしましょう。

「もし110番をかけるときは」
 対応した警察官の質問に正確に冷静に答えるようにしましょう。以下のようなことが聞かれます。
 ①「事件ですか。事故ですか。」
 ②「いつ起こりましたか。」
 ③「場所はどこですか。」
 ④「犯人は見ましたか。(車のナンバー・車種・逃げた方向等)」
 ⑤「現場はどうなっていますか。(被害者の様子)」
 ⑥「あなたのことを教えてください。(名前・住所・電話番号)」

「防犯合言葉(いかのおすし)」
 いか…ついていかない
 の…車に乗らない
 お…大声を出す
 す…すぐ逃げる
 し…知らせる


「防犯合言葉(つみきおに)」
 つ…ついていかない
 み…みんなといつもいっしょ
 き…きちんと知らせる
 お…大声で助けを呼ぶ
 に…逃げる

署員さんからのお話を,子どもたちは熱心に聞いていました。代表の児童が110番のかけ方の練習をしました。


 子どもたちからは,「110番は事件や事故のときだけで,それ以外は#9110にかけることがわかりました。」や「110番が福島市の通信指令室につながることがわかりました。」などの感想が聞かれました。本日お忙しい中おいでいただき,また普段から私たちの安全・安心な生活のために働いてくださる警察官の方々,本当にありがとうございます。