こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

頑張ったね!!稲刈り

 地域の皆さんと協力して,全校生で稲刈りを実施しました。
 
 
 前日の雨でぬかるんだ状況の中,一生懸命稲刈りやはせがけ作業に取り組みました。10月には5・6年生による脱穀作業も予定しています。地域の皆さん,本当にありがとうございました。

ゴミの分別は大切だね 

 4年生が東部環境センターの見学をしました。清掃工場では、ごみをどのように燃やして処理しているかや、工場で働く人の様子や苦労、ごみを燃やした後の工夫について、見学することができました。
 
 
 
 東部環境センターのみなさん,本当にありがとうございまいた。

福島高専の先生方の出前授業

放射線について、専門の先生方を招いて、高学年の子供たちにご講義いただきました。

放射線の歴史、種類を教えていただいた後、 放射線の種類の1つであるα線を見る実験をしていただきました。

学校ではなかなか勉強することができない方法で、楽しく教えていただきました。
また、積極的に質問する子供たちの姿について、講師の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

 




5・6年生 英語 道案内

覚えた英語表現を使って、教室を町に見立てて、目的地まで英語で案内をしました。右と左の英語は、rightかleftでよく迷います。
「親指と人差し指を広げると、左手はLになります」
と、ALTの先生から教えていただきました。

頑張りました!デイサービス訪問

 27日(火)の5校時に,1,2年生17名で,町のデイサービスセンターへ行ってきました。「おじいちゃん,おばあちゃんを喜ばせたい。」というめあてのもと練習を頑張り,元気に発表することができました。おじいちゃん,おばあちゃんたちは,終始笑顔で楽しんでくれました。
 デイサービスセンターのみなさん,お世話になりました。ありがとうございました!