こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

2月の授業風景 その3

今月の授業の様子を紹介します。

最後は、5・6年生。

5年生の理科では、電磁石モーターを接続して車を走らせたり、ふりこのきまりを実験して調べています。

  

6年生の社会も終わりに近づきました。新聞に学習したことをまとめています。

 

5年生との体育もあとわずかになりました。

下級生の鼓笛の全体練習には、昼休みも付き添って指導しています。

 

来週3月1日(金)は今年度最後の授業参観です。

PTA総会も合わせて実施しますので、ぜひご来校いただき成長した子どもたちの授業の様子をご覧ください。

2月の授業風景 その2

今月の授業の様子を紹介します。

次は、3・4年生。

図工では、くぎを打ったり、のこぎりで切ったりして、木材を使った作品を作ります。

3・4年生の中には、大工さんや設計士になりたい子がいるそうです。

  

3年生の理科では、実験をしながら磁石の性質を調べます。

 

4年生の社会では、パソコンを使って調べ学習を進め、大きな模造紙にまとめます。

2月の授業風景 その1

今月の授業の様子を紹介します。

まずは、1・2年生。

アレサンドロ先生と、月1回の外国語活動を行っています。

 

1年生は国語で漢字を習い、書ける数が増えてきました。2年生は集中して算数のテストに挑戦します。

 

生活科では、1年間の行事を絵にしてまとめています。鼓笛の練習も仕上がってきました。

 

春が来た!

22日(金)、飯豊小学校には、いつもより少し早い春がやってきました。

ぽかぽか陽気に誘われて、たくさんの子どもたちが校庭で元気に遊んでいました。

 

そんな中、体育館の裏の土手には、黄色い花がぽつんと一輪。

近づいてみると、福寿草がかわいい花をつけています。そして、まわりにはたくさんのつぼみが出ていました。

ちなみに、黄金色の花を咲かせる福寿草は、おめでたい福を呼ぶ花として日本では昔から縁起のよいものとされています。花の咲く時季がとても長いので、長寿を象徴する花ともいわれています。

  

春はすぐ近くまで、来ているのですね。

来週からいよいよ3月。進級、卒業まであと一ヶ月です。

音読発表会 1・2年生

 20日(水)、今週の集会は、1・2年生の音読発表会です。

 1年生は、国語の教科書の「どうぶつえんのあかちゃん」を2人で紹介してくれました。その後に、どうぶつに関する「クイズ」を出し、全校生で盛り上がりました‼

 

2年生は、「スーホの白い馬」を音読しました。登場人物の気持ちが伝わるように「 」に気をつけながら気持ちをこめて音読をすることができました。さすがに2年生です。

  

 他の学年からは、たくさん感想が聞かれました

・大きい声でわかりやすく発表できていて、素晴らしかった。

・「どうぶつのあかちゃん」は、一年生の時に習ったので当時を懐かしく思い出した。どうぶつのちがいがよくわかった。クイズも楽しかったよ。

・「スーホの白い馬」は初めての内容だった。スーホや王様のしたこと、言ったこと、そしてその様子を考え想像しながら読み進めました。

  

音読を聞いて、馬頭琴(ばとうきん)の意味がよくわかりました。どんな音色か聞いてみたいですね。

ミシンにトライ!(5年生 家庭科)

5年生の家庭科では、1月からミシンを使って布を縫う学習をしています。

ミシンを使ったことのない児童が多く、始めは糸かけや調節がなかなか進みませんでした。

練習していくうち縫い方をおぼえて、作品作りが始まりました。

指まで縫ってしまわないよう注意しないとね。

 

先生がお手本になり、がんばっています。(小学校の先生って何でもできるのですね・・・)

約1ヶ月をかけて、エプロンやざぶとんカバー、運動着入れなど、9名全員の作品が無事できあがりました。

子どもたちの作品は、少し不格好でも、手作りならではの良さがありました。

自分で作ったものには、愛着がわくものです。これから大事に使ってくださいね。

ひもひも ねんど(1・2年 図工)

今週の1・2年生の図工「ひもひもねんど」のようすです。

粘土をひものように長くのばして、形をつくります。

   

  

 

1時間ですてきな作品がたくさんできました。

子どもたちの、のびのびとした自由な発想には、毎時間感動させられます。

くずしてしまうのがもったいないですね。

 

緑の少年団 引継式

13日(水)、今週の集会は「緑の少年団 引継式」です。

1年間、最上級生として緑の少年団の活動の中心になっていた6年生が、まもなく卒業を迎えます。

いよいよ5年生へとバトンタッチです。

校長先生のお話のあと、6年生の団長から5年生の新団長へ団旗が引き継がれ、4月から新しく団員になる4年生に帽子が引き継がれました。

  

6年生の団長から「緑を守り、育てる活動をみなさんに引き継ぎます。」と話があり、

5年生の新団長が「みなさんの活動に負けないよう、がんばります。」と答えました。

 

6年生のみなさん、花植えやプランター配付、募金活動など、今までおつかれさまでした。

そして、4・5年生のみなさん、緑の少年団がしっかり活動できるよう、がんばってください。

来年度も、緑豊かな飯豊小学校にしていきましょう。

なわとび記録会

 13日(水)なわとび記録会を行いました。まずは、選手宣誓。

いよいよ個人種目のスタートです。各学年ごとに、決められた技跳びを2分間で何回跳べるか挑戦します。子どもたちは、かけ足とびやあやとび、二重とび、と自分の目標回数をめざしてがんばっていました。 

 

 

  

次は、団体種目。学年ごとの長なわとびです。3分間で何回とべるか挑戦です。

1・2年生は練習を始めたころ、長なわに入れず涙をこぼす子もいたのですが、本番では先生のかけ声に合わせて、リズムよくとべるまでに成長しました。

3・4年生になると、なわを回すスピードが違います。

さらに、5、6年生は、たくさんの回数をとべるよう隙間をあけず、ミスなくとべるように練習してきました。

 

 

子どもたちの中には、なわとびが得意な子、不得意な子、それぞれいますが、自分を高める目標を持って練習してきました。

そして、みんなで呼吸をあわせて協力して飛ぶことも学んでいきます。

6年生にとっては、なわとび記録会が小学校最後の体育行事でした。一日一日卒業に近づいていますね。

寒い中、たくさんの保護者のみなさまに足を運んでいただきました。

子どもたちにあたたかい励ましの言葉をかけていただき、ありがとうございました。

 

今週は、節分集会

2月3日は節分。いよいよ春ですね。

今週は節分集会。豆まきです。給食の前から、校舎には香ばしい、煎った豆のにおいがただよっていました。

昼休みが終わると豆まき集会が始まりました。

 

校長先生のお話。その後、学年の代表が「追い出したい鬼」の発表です。

「おこりんぼ鬼」「ゲーム鬼」「うそつき鬼」・・・みんなの中にはいろいろな鬼がいるのですね。

続いては、代表委員が用意した節分クイズ。

 

 

いよいよ豆まき。今年が年男と年女にあたる5・6年生が代表して豆をまきました。

ひろった豆は、それぞれおいしくいただきました。

まだまだ寒い日が続きます。心と体の鬼を追い払って、元気にすごしたいですね。

とても楽しい節分集会でした。