こんなことがありました!

なわとび記録会

 13日(水)なわとび記録会を行いました。まずは、選手宣誓。

いよいよ個人種目のスタートです。各学年ごとに、決められた技跳びを2分間で何回跳べるか挑戦します。子どもたちは、かけ足とびやあやとび、二重とび、と自分の目標回数をめざしてがんばっていました。 

 

 

  

次は、団体種目。学年ごとの長なわとびです。3分間で何回とべるか挑戦です。

1・2年生は練習を始めたころ、長なわに入れず涙をこぼす子もいたのですが、本番では先生のかけ声に合わせて、リズムよくとべるまでに成長しました。

3・4年生になると、なわを回すスピードが違います。

さらに、5、6年生は、たくさんの回数をとべるよう隙間をあけず、ミスなくとべるように練習してきました。

 

 

子どもたちの中には、なわとびが得意な子、不得意な子、それぞれいますが、自分を高める目標を持って練習してきました。

そして、みんなで呼吸をあわせて協力して飛ぶことも学んでいきます。

6年生にとっては、なわとび記録会が小学校最後の体育行事でした。一日一日卒業に近づいていますね。

寒い中、たくさんの保護者のみなさまに足を運んでいただきました。

子どもたちにあたたかい励ましの言葉をかけていただき、ありがとうございました。