こんなことがありました!
2017年6月の記事一覧
表彰・校長講話・音読発表会
本日の集会は、表彰、校長講話、音読発表会と盛りだくさんでした。
はじめに、先日行ったふれあいフェスタ・グラウンドゴルフ大会の表彰を行いました。
下学年・上学年それぞれの部で、1位~5位に入った子どもたちの名前が呼ばれ、1位の子が代表して賞状を受け取りました。入賞者については、誰も知らなかったため、名前が呼ばれる度に歓喜の声が上がっていました。
校長先生からは飯豊小学校の歴史についてお話がありました。「明治6年6月18日」が飯豊小学校が誕生した日。先日、満144歳を迎えました。飯豊小学校の校章は、6本の鉛筆が形取られており、当時飯豊小の学区だった、「飯豊上」「飯豊中」「飯豊下」「吉野辺」「浮金」「小戸神」の6地区の子どもたちが一緒に学ぶことをイメージして作られたそうです。実際には4番まである校歌は、それぞれ春夏秋冬をイメージして作られたということも教えていただきました。
続いて、3・4年生の音読発表会を行いました。
3年生は、国語の授業で学習した「たのきゅう」を発表しました。
4年生も国語の授業で学習した「ふるやのもり」を発表しました。
どちらの学年も、会話文に感情を込め、情景が伝わりやすい工夫がされており、聞いていて引き込まれるようでした。
はじめに、先日行ったふれあいフェスタ・グラウンドゴルフ大会の表彰を行いました。
下学年・上学年それぞれの部で、1位~5位に入った子どもたちの名前が呼ばれ、1位の子が代表して賞状を受け取りました。入賞者については、誰も知らなかったため、名前が呼ばれる度に歓喜の声が上がっていました。
校長先生からは飯豊小学校の歴史についてお話がありました。「明治6年6月18日」が飯豊小学校が誕生した日。先日、満144歳を迎えました。飯豊小学校の校章は、6本の鉛筆が形取られており、当時飯豊小の学区だった、「飯豊上」「飯豊中」「飯豊下」「吉野辺」「浮金」「小戸神」の6地区の子どもたちが一緒に学ぶことをイメージして作られたそうです。実際には4番まである校歌は、それぞれ春夏秋冬をイメージして作られたということも教えていただきました。
続いて、3・4年生の音読発表会を行いました。
3年生は、国語の授業で学習した「たのきゅう」を発表しました。
4年生も国語の授業で学習した「ふるやのもり」を発表しました。
どちらの学年も、会話文に感情を込め、情景が伝わりやすい工夫がされており、聞いていて引き込まれるようでした。
体力・運動能力テスト
本日、全校生で体力・運動能力テストを実施しました。
50m走の様子です。
ソフトボール投げの様子です。
立ち幅跳びの様子です。
長座体前屈の様子です。
反復横跳びの様子です。
上体起こしの様子です。
握力を実施している写真を撮り忘れてしまいました。m(_ _)m
20mシャトルランは、30日(金)に町民体育館をお借りして実施します。
50m走の様子です。
ソフトボール投げの様子です。
立ち幅跳びの様子です。
長座体前屈の様子です。
反復横跳びの様子です。
上体起こしの様子です。
握力を実施している写真を撮り忘れてしまいました。m(_ _)m
20mシャトルランは、30日(金)に町民体育館をお借りして実施します。
調理実習 5・6年生
5・6年生が、家庭科の授業で調理実習に取り組みました。
まだ包丁使いがぎこちない様子も見られ、写真を撮りながらドキドキしてしまう場面もありました。でも、子どもたちは、自分たちのために、自分たちの力で、計画したおかずと味噌汁を作り上げようと一生懸命活動していました。
職員室でも、おにぎりと漬け物、ポテトサラダ、野菜の炒め物をいただきました。とてもおいしかったです。
最初の段階しか見に行けず、写真も思うように撮影できませんでした。期待して待っていてくださった方々、申し訳ありません。
まだ包丁使いがぎこちない様子も見られ、写真を撮りながらドキドキしてしまう場面もありました。でも、子どもたちは、自分たちのために、自分たちの力で、計画したおかずと味噌汁を作り上げようと一生懸命活動していました。
職員室でも、おにぎりと漬け物、ポテトサラダ、野菜の炒め物をいただきました。とてもおいしかったです。
最初の段階しか見に行けず、写真も思うように撮影できませんでした。期待して待っていてくださった方々、申し訳ありません。
音読発表会(2年生)
本日、2年生の音読発表会がありました。
2年生は、授業で学習している「スイミー」(レオ・レオニ作)を、4つのグループに分かれ、場面ごとに分担した音読発表をしていました。一人ずつ読んだり、グループ内で声を合わせたり、声に抑揚をつけたりと工夫している様子が見られました。
2年生の発表を聞いた感想を伝えようと、自主的に立ち上がった子どもたちです。
4・5・6年生は、2年生の時、現在のものとは違う教科書を使っていたため、「スイミー」のお話を知らなかった子が多く、お話の面白さや不思議さについての感想をたくさん発表していました。
来週は、3・4年生の音読発表会があります。どんな発表を聞かせてくれるのかとても楽しみです。
2年生は、授業で学習している「スイミー」(レオ・レオニ作)を、4つのグループに分かれ、場面ごとに分担した音読発表をしていました。一人ずつ読んだり、グループ内で声を合わせたり、声に抑揚をつけたりと工夫している様子が見られました。
2年生の発表を聞いた感想を伝えようと、自主的に立ち上がった子どもたちです。
4・5・6年生は、2年生の時、現在のものとは違う教科書を使っていたため、「スイミー」のお話を知らなかった子が多く、お話の面白さや不思議さについての感想をたくさん発表していました。
来週は、3・4年生の音読発表会があります。どんな発表を聞かせてくれるのかとても楽しみです。
花いっぱい運動
本日、本校緑の少年団活動の一つとして行っている「花いっぱい運動」のプランターを小野町の関係機関に届けてきました。
今日うかがった関係機関は16カ所。それぞれ8個ずつ、合計128個のプランターを届けてきました。みなさん快く受け取ってくださり、学校に戻った子どもたちは充実感にあふれていました。
ご協力くださった関係機関のみなさん、ありがとうございました。
今日うかがった関係機関は16カ所。それぞれ8個ずつ、合計128個のプランターを届けてきました。みなさん快く受け取ってくださり、学校に戻った子どもたちは充実感にあふれていました。
ご協力くださった関係機関のみなさん、ありがとうございました。
プール学習開始式
本日、プール学習開始式を行いました。
各学年の児童代表からは、昨年よりも長い距離を泳げるようになりたい、
きれいはフォームで泳げるようになりたい、速く泳げるようになりたい、
などの目標が発表されました。
体育主任や養護教諭からは、
① 水泳学習は、とってもいい運動である。
② 水泳学習を行う上で、健康管理が大切である。
③ B&Gプールはみんなが使う場所。身体の清潔に気をつけよう。
④ プール学習には危険もともなう。先生の指示やルールを守ろう。
という話がありました。
昨年より上達できるよう、みんなでがんばってほしいと思います。
各学年の児童代表からは、昨年よりも長い距離を泳げるようになりたい、
きれいはフォームで泳げるようになりたい、速く泳げるようになりたい、
などの目標が発表されました。
体育主任や養護教諭からは、
① 水泳学習は、とってもいい運動である。
② 水泳学習を行う上で、健康管理が大切である。
③ B&Gプールはみんなが使う場所。身体の清潔に気をつけよう。
④ プール学習には危険もともなう。先生の指示やルールを守ろう。
という話がありました。
昨年より上達できるよう、みんなでがんばってほしいと思います。
要請訪問
本日、県中教育事務所と町教育委員会から6名の方々をお呼びし、授業を参観していただきました。
おいでになった先生方がまず感じたことは、子どもたちのあいさつのすばらしさだったようです。また、授業においても、一生懸命考え、学ぶ子どもたちの様子がすばらしいと褒めてくださいました。さすが、飯豊小学校の子どもたちです。
そんな子どもたちのためにも、教職員が一丸となって、さらにがんばっていきたいと思います。
おいでになった先生方がまず感じたことは、子どもたちのあいさつのすばらしさだったようです。また、授業においても、一生懸命考え、学ぶ子どもたちの様子がすばらしいと褒めてくださいました。さすが、飯豊小学校の子どもたちです。
そんな子どもたちのためにも、教職員が一丸となって、さらにがんばっていきたいと思います。
ふれあいフェスタ
本日、ふれあいフェスタ グラウンドゴルフ大会を行いました。
飯豊地区、吉野辺地区のグラウンドゴルフ愛好家のおじいちゃん、おばあちゃん方
16名がおいでになりました。今年はじめてグラウンドゴルフに取り組んだ1年生にやさしく教えてくださったり、子どもたちと一緒に楽しんでくださったりと大盛り上がりでした。
昨年度からはじまったグラウンドゴルフ大会も今回で3回目ということもあり、子どもたちもコツをつかんできたのか、ホールインワンを達成した子が6人もいました。(スゴイ!)
下学年、上学年それぞれの部で5位までに入った子には、後日、賞状を授与したいと思います。(子どもたちには、まだ順位発表を行っていません。)
飯豊地区、吉野辺地区のグラウンドゴルフ愛好家のおじいちゃん、おばあちゃん方
16名がおいでになりました。今年はじめてグラウンドゴルフに取り組んだ1年生にやさしく教えてくださったり、子どもたちと一緒に楽しんでくださったりと大盛り上がりでした。
昨年度からはじまったグラウンドゴルフ大会も今回で3回目ということもあり、子どもたちもコツをつかんできたのか、ホールインワンを達成した子が6人もいました。(スゴイ!)
下学年、上学年それぞれの部で5位までに入った子には、後日、賞状を授与したいと思います。(子どもたちには、まだ順位発表を行っていません。)
図書委員会による本の紹介
本日の集会活動は、図書委員会の分担でした。
図書委員会の子どもたちが、低・中・高学年それぞれに向けたおすすめの本を1冊ずつ選び、読み聞かせを通して紹介していました。全ては読まず、途中までで止めることで、「どうなるの?」「続きが読みたい!」と思わせる工夫がすばらしかったです。
私自身も読んだことがない本があり、「その後、主人公はどうするの?」と気になってしまい、最後まで読まずにはいられなくなりました。
図書委員会のみなさん、お疲れさまでした。
図書委員会の子どもたちが、低・中・高学年それぞれに向けたおすすめの本を1冊ずつ選び、読み聞かせを通して紹介していました。全ては読まず、途中までで止めることで、「どうなるの?」「続きが読みたい!」と思わせる工夫がすばらしかったです。
私自身も読んだことがない本があり、「その後、主人公はどうするの?」と気になってしまい、最後まで読まずにはいられなくなりました。
図書委員会のみなさん、お疲れさまでした。
花いっぱい運動(苗植え)
本日、花いっぱい運動の苗植えを行いました。
今年も、会田様よりマリーゴールドの苗をご寄贈いただきました。その本数、600本。
子どもたちは、縦割り班に分かれ、苗植えに取り組み、150個ほどのプランターを完成させました。
このプランターは、例年どおり、町の施設に配付し、町をお花でいっぱいにしたいと思います。
今年も、会田様よりマリーゴールドの苗をご寄贈いただきました。その本数、600本。
子どもたちは、縦割り班に分かれ、苗植えに取り組み、150個ほどのプランターを完成させました。
このプランターは、例年どおり、町の施設に配付し、町をお花でいっぱいにしたいと思います。
引渡訓練
本日、大地震を想定した避難訓練と、保護者への引渡訓練を行いました。
はじめに、地震の際に身の安全を守る方法について学びました。教室にいるときは、机の下にかくれる(頭を隠す)ということはほとんどの児童が分かっていました。でも、もしトイレに入っているときに、お風呂に入っているときに地震が起きたら?トイレやお風呂の中は意外と安全なので、慌てて飛び出さないことを確認しました。
その後、実際に避難する訓練を行い、引渡により下校となりました。
お忙しい中にもかかわらず、本訓練の趣旨をご理解いただき、お迎えに来てくださったことに感謝申し上げます。
はじめに、地震の際に身の安全を守る方法について学びました。教室にいるときは、机の下にかくれる(頭を隠す)ということはほとんどの児童が分かっていました。でも、もしトイレに入っているときに、お風呂に入っているときに地震が起きたら?トイレやお風呂の中は意外と安全なので、慌てて飛び出さないことを確認しました。
その後、実際に避難する訓練を行い、引渡により下校となりました。
お忙しい中にもかかわらず、本訓練の趣旨をご理解いただき、お迎えに来てくださったことに感謝申し上げます。
文化芸術による子どもの育成事業
一昨年、本校で行った文化芸術による子どもの育成事業(人形浄瑠璃)の際に、浮金小学校の児童を招待し、一緒に参加しました。そのお礼にと、今年度は、浮金小学校から、育成事業(狂言)への招待を受け、参加させていただきました。
ただし、今回は、育成事業だけでなく、より多くの時間を浮金小学校の児童と一緒に過ごし、交流を深めました。「いつも少人数で学んでいる子どもたちを、少しでも多くの子どもたちの中で学ばせたい」と両校の思いが一致して実現した企画です。
1年生は、こま作りに取り組みました。最初はなかなか関わり合えない様子も見られましたが、最後には一緒にこま回しをして遊ぶなど交流を深めるていました。
2年生は、自己紹介ゲームをした後に、フルーツバスケットをして楽しみました。本校児童の方が人数が多かったためか、いつもと変わりなく盛り上がっていました。
3年生も自己紹介ゲームなど、いくつかのゲームをして楽しんでいました。2校合わせても5人と少ない人数ではありましたが、だからこそ濃い交流ができたようです。
4年生は算数でした。規則性を見つけ、効率よく計算する方法を一緒に考えました。お互いに相談し合ったり、自分の考えを発表し合ったりしながら楽しく学んでいました。
5年生は、本校ALTのアレサンドロ先生と一緒に外国語活動の学習をしました。英語での自己紹介、フルーツバスケットなど楽しみながら学習していました。
6年生は昔の文章の秘密を解き明かす授業。読める文字から想像を広げ、解き明かす活動が、謎解きに似ていたためか、みんな夢中で取り組んでいました。
各学年での交流の後は、全員でゲームに取り組みました。決められた人数で集まり、自己紹介をしたり、好きな食べ物を紹介し合ったりするゲーム。「キャッチ」の合図で隣の人の指をつかんだり、隣の人に指が捕まらないように抜いたりするゲーム。リーダーの指示に従ったり、逆に動いたりするゲームなどなど。この時点で、子どもたちには垣根がなくなり、とにかく楽しんでいました。
他の友だちが楽しく交流している間、狂言に参加する代表の子どもたちは必死にリハーサルに取り組んでいました。
お昼ごはんも一緒に食べました。
お昼休みも一緒に遊びました。
帰りには、「楽しかった。」という声が両校の子どもたちからたくさん聞かれました。また機会を見つけて交流できればと考えています。
本来の目的だった「文化芸術による子どもの育成事業(狂言)」の方は、著作権の問題で写真撮影ができず、紹介できませんが、子どもたちから笑いも出ていたので、狂言(古典芸能)の面白さを少なからず感じられたように思います。
この6人が、本校の代表として狂言に参加した子どもたちです。やり遂げた充実感、楽しかった満足感が子どもたちの笑顔からすごく感じられました。
ただし、今回は、育成事業だけでなく、より多くの時間を浮金小学校の児童と一緒に過ごし、交流を深めました。「いつも少人数で学んでいる子どもたちを、少しでも多くの子どもたちの中で学ばせたい」と両校の思いが一致して実現した企画です。
1年生は、こま作りに取り組みました。最初はなかなか関わり合えない様子も見られましたが、最後には一緒にこま回しをして遊ぶなど交流を深めるていました。
2年生は、自己紹介ゲームをした後に、フルーツバスケットをして楽しみました。本校児童の方が人数が多かったためか、いつもと変わりなく盛り上がっていました。
3年生も自己紹介ゲームなど、いくつかのゲームをして楽しんでいました。2校合わせても5人と少ない人数ではありましたが、だからこそ濃い交流ができたようです。
4年生は算数でした。規則性を見つけ、効率よく計算する方法を一緒に考えました。お互いに相談し合ったり、自分の考えを発表し合ったりしながら楽しく学んでいました。
5年生は、本校ALTのアレサンドロ先生と一緒に外国語活動の学習をしました。英語での自己紹介、フルーツバスケットなど楽しみながら学習していました。
6年生は昔の文章の秘密を解き明かす授業。読める文字から想像を広げ、解き明かす活動が、謎解きに似ていたためか、みんな夢中で取り組んでいました。
各学年での交流の後は、全員でゲームに取り組みました。決められた人数で集まり、自己紹介をしたり、好きな食べ物を紹介し合ったりするゲーム。「キャッチ」の合図で隣の人の指をつかんだり、隣の人に指が捕まらないように抜いたりするゲーム。リーダーの指示に従ったり、逆に動いたりするゲームなどなど。この時点で、子どもたちには垣根がなくなり、とにかく楽しんでいました。
他の友だちが楽しく交流している間、狂言に参加する代表の子どもたちは必死にリハーサルに取り組んでいました。
お昼ごはんも一緒に食べました。
お昼休みも一緒に遊びました。
帰りには、「楽しかった。」という声が両校の子どもたちからたくさん聞かれました。また機会を見つけて交流できればと考えています。
本来の目的だった「文化芸術による子どもの育成事業(狂言)」の方は、著作権の問題で写真撮影ができず、紹介できませんが、子どもたちから笑いも出ていたので、狂言(古典芸能)の面白さを少なからず感じられたように思います。
この6人が、本校の代表として狂言に参加した子どもたちです。やり遂げた充実感、楽しかった満足感が子どもたちの笑顔からすごく感じられました。
3・4年生 総合 自然探索
3・4年生は、総合的な学習の時間で、「自然とかかわろう ~飯豊の植物を通して~」をテーマに学習を進めています。
今日は、稲作指導でもお世話になっている大方さんの案内で、自然探索に出かけました。
丸太橋や畦道、ちょっとした山道を歩いて移動。途中途中で、木々や草花、昆虫などについて大方さんに説明していただきながら目的地に向かいました。
最終到着地点には、なんと丸太で作られたベンチが!これらは全て、大方さんが作ったそうです(ビックリ!)。
大方さんに教えていただいた植物の一部です。最初の2枚は「ニッコウキスゲ」。たくさん咲いていました。尾瀬などで有名なニッコウキスゲが飯豊地区でもこんなに咲いているなんて!
3枚目は「やまなし」。やまなしはなかなか実をつけないそうで、最も最近でも10年以上前とのことでした。今年、実をつけてくれるとうれしいですね。
4枚目は「山桜」。丸太ベンチの真上にあり、満開の時にお花見したい気分になりました。
5枚目は「あすなろ」。あすなろの葉は、裏側が白っぽい色をしていました。
トンボや蝶も見つけました。トンビが飛んでいる様子も見ることができました。
これからも時季を変えて探索に行き、季節と植物の変化についてたくさん学んでいきたいと思います。
今日は、稲作指導でもお世話になっている大方さんの案内で、自然探索に出かけました。
丸太橋や畦道、ちょっとした山道を歩いて移動。途中途中で、木々や草花、昆虫などについて大方さんに説明していただきながら目的地に向かいました。
最終到着地点には、なんと丸太で作られたベンチが!これらは全て、大方さんが作ったそうです(ビックリ!)。
大方さんに教えていただいた植物の一部です。最初の2枚は「ニッコウキスゲ」。たくさん咲いていました。尾瀬などで有名なニッコウキスゲが飯豊地区でもこんなに咲いているなんて!
3枚目は「やまなし」。やまなしはなかなか実をつけないそうで、最も最近でも10年以上前とのことでした。今年、実をつけてくれるとうれしいですね。
4枚目は「山桜」。丸太ベンチの真上にあり、満開の時にお花見したい気分になりました。
5枚目は「あすなろ」。あすなろの葉は、裏側が白っぽい色をしていました。
トンボや蝶も見つけました。トンビが飛んでいる様子も見ることができました。
これからも時季を変えて探索に行き、季節と植物の変化についてたくさん学んでいきたいと思います。
アクセスカウンター
8
0
8
6
7
1
学校の連絡先
〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地
TEL 0247-73-2354
FAX 0247-73-2370
Mail:ono-iitoyo-e@fcs.ed.jp
QRコード
学校ガイド
飯豊小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
令和元年度学校ガイド(web版).pdf
天気予報