こんなことがありました!
2015年7月の記事一覧
4年生、きゅうり収穫に来られたし!
本日午前11時30分頃、大きな大きなおばけキュウリが収穫されました。あまりにも大きいので、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ。」と一生懸命引っ張り・・・って、それは「おおきなかぶ」! 実際ははさみでチョッキン、片手でひょいと持てました。
しかし、長い! 太い! 重い! これは本当にキュウリなのだろうかと、疑いたくなる大きさです。
百聞は一見に如かず。見てください、この大きさ! どーん!
長さ約45cm、直径約4.5cm、円周の長さ約20cm! 大きく立派に成長しました。
このほかにも、普通サイズのキュウリが2日間で13本収穫できました。
4年生のみなさん。1週間に1度は顔を出して、キュウリを収穫していってくださいね。じゃないと、筆者(4年担当教員)が夏じゅうキュウリだけを食べて生活するようになってしまいます。先生は、もっと他の食べ物も食べたいです!
3・4年生は、総合で育てている野菜も収穫の時期です。みずみずしいトマト。つやつやとしたナス。丸々と太ってきたカボチャ。旬の野菜を食べることほど、体に良いことはありません。ぜひ、育てた野菜を収穫して、家族みんなで舌鼓をうってくださいね。
しかし、長い! 太い! 重い! これは本当にキュウリなのだろうかと、疑いたくなる大きさです。
百聞は一見に如かず。見てください、この大きさ! どーん!
長さ約45cm、直径約4.5cm、円周の長さ約20cm! 大きく立派に成長しました。
このほかにも、普通サイズのキュウリが2日間で13本収穫できました。
4年生のみなさん。1週間に1度は顔を出して、キュウリを収穫していってくださいね。じゃないと、筆者(4年担当教員)が夏じゅうキュウリだけを食べて生活するようになってしまいます。先生は、もっと他の食べ物も食べたいです!
3・4年生は、総合で育てている野菜も収穫の時期です。みずみずしいトマト。つやつやとしたナス。丸々と太ってきたカボチャ。旬の野菜を食べることほど、体に良いことはありません。ぜひ、育てた野菜を収穫して、家族みんなで舌鼓をうってくださいね。
観察してはどう?(5・6年生のみなさん!)
5・6年生のみなさん、稲がどのような状態か気になりませんか?
写真は、本日の学習田の様子です。
暑さに負けず、夏の太陽をしっかり浴びて、順調に育っています。
写真は、本日の学習田の様子です。
暑さに負けず、夏の太陽をしっかり浴びて、順調に育っています。
収穫してはどう?(3・4年生のみなさん!)
今日は、暑い中、県緑化コンクールの事前審査が行われました。
学校緑化への取り組みや校内環境について説明しました。
3・4年生が野菜を育てている畑や、5・6年生が米を作っている学習田も見ていかれました。
※ 3・4年生の皆さん、野菜が食べ頃ですよ!
学校緑化への取り組みや校内環境について説明しました。
3・4年生が野菜を育てている畑や、5・6年生が米を作っている学習田も見ていかれました。
※ 3・4年生の皆さん、野菜が食べ頃ですよ!
教職員研修がありました。
昨日、小野町教職員の研修があり、アルパインマニュファクチャリング(株)小野町工場と諏訪神社を見学しました。
アルパインでは工場内を案内していただき、カーナビの製造過程を見学することができました。工場内の廊下には様々な取り組み等が掲示されていて、とても興味深いものでした。
諏訪神社では、樹齢1200年を誇る翁スギ・媼スギの大きさ、迫力に圧倒されました。諏訪神社の境内奥の高台からは夏井川を眺めることができ、千本桜が満開の季節にもう一度訪れてみたいと感じました。
アルパインでは工場内を案内していただき、カーナビの製造過程を見学することができました。工場内の廊下には様々な取り組み等が掲示されていて、とても興味深いものでした。
諏訪神社では、樹齢1200年を誇る翁スギ・媼スギの大きさ、迫力に圧倒されました。諏訪神社の境内奥の高台からは夏井川を眺めることができ、千本桜が満開の季節にもう一度訪れてみたいと感じました。
業界紙に災害出前講座が紹介されました
福島建設工業新聞に、先日行われた災害出前講座の様子が掲載されました(保護者の方に教えていただきました)。
そのときのブログはこちらです。http://www.ono.gr.fks.ed.jp/index.php?key=joesuen6g-21
出前講座.jpg
そのときのブログはこちらです。http://www.ono.gr.fks.ed.jp/index.php?key=joesuen6g-21
出前講座.jpg
屋根が葺かれました
体育館屋根のさび付きがひどかったため、これまでの屋根の上にカバーする形で生まれ変わりました。
色は、上の写真の方が分かりやすいですね。
作業員の皆さん、暑い中、本当にお疲れ様です。
色は、上の写真の方が分かりやすいですね。
作業員の皆さん、暑い中、本当にお疲れ様です。
プール開放日でした
今日は、プール開放日で、28名が参加しました。久しぶりに学校に子ども達の元気な声がもどってきました。みんな意欲的に水泳に取り組む姿が見られました。
プール開放日は今日1日のみです。ケガや病気に気をつけて、これからも有意義な日々を過ごしてくださいね。
プール開放日は今日1日のみです。ケガや病気に気をつけて、これからも有意義な日々を過ごしてくださいね。
家庭訪問をしました
本日、地域訪問(家庭訪問)の1回目を行いました。6年生は持ち上がりのため、3~5年生の各家庭の位置と周辺の危険箇所の確認を行いました。
各ご家庭の玄関先で、簡単な挨拶をさせていただきました。夏休みに入って早10日。久しぶりに会う先生方を前に恥ずかしがる子どもや、宿題を頑張っていると報告してくれる子ども、なんだか眠気まなこな子ども・・・ご家庭での子どもたちの元気な様子を見ることができ、訪問した教員はとても嬉しかったです。
2回目は、1・2年担任が29日に伺います。
夏休みはあと「28日もある」のか「28日しかない」のか。時間を有意義に使い、子どもたちそれぞれが、最高に楽しく思い出深い夏休みを過ごすことができるよう、教職員一同願っています。
宿題は、計画的に(*>ω<*)!
各ご家庭の玄関先で、簡単な挨拶をさせていただきました。夏休みに入って早10日。久しぶりに会う先生方を前に恥ずかしがる子どもや、宿題を頑張っていると報告してくれる子ども、なんだか眠気まなこな子ども・・・ご家庭での子どもたちの元気な様子を見ることができ、訪問した教員はとても嬉しかったです。
2回目は、1・2年担任が29日に伺います。
夏休みはあと「28日もある」のか「28日しかない」のか。時間を有意義に使い、子どもたちそれぞれが、最高に楽しく思い出深い夏休みを過ごすことができるよう、教職員一同願っています。
宿題は、計画的に(*>ω<*)!
ケイティ先生が来られました
昨年度、本校のALTとして英語活動や外国語活動でご指導くださったケイティ先生が、このほどアメリカ合衆国のメイン州に帰ることとなり、ごあいさつに来られました。
みんなに会わずにさよならすることをとても残念がっていました。(水泳記録会で会えたかな?)
教室を訪問し、「飯豊の子どもたちはみんなかわいい。また日本に来たら必ず来ます」と言いながら写真などをなつかしそうに見ていました。
ケイティ先生、アメリカでも元気にご活躍くださいね!
赤いところがメイン州。ケイティ先生のふるさとです。
1月 2年生の授業の様子
みんなに会わずにさよならすることをとても残念がっていました。(水泳記録会で会えたかな?)
教室を訪問し、「飯豊の子どもたちはみんなかわいい。また日本に来たら必ず来ます」と言いながら写真などをなつかしそうに見ていました。
ケイティ先生、アメリカでも元気にご活躍くださいね!
赤いところがメイン州。ケイティ先生のふるさとです。
1月 2年生の授業の様子
老人会の皆様が校地整備
朝8:30から、老人会の皆様が、学校周辺の草刈りをしてくださいました。
おかげさまで、学校の周りがとてもさっぱりとしました。ロープクライムのある丘は、見ているだけで涼しげな装いとなりました。
本日はあまり風もなく日差しが強い中、本当にありがとうございました。
午後は教室でレクリェーションを楽しんでおられました。
おかげさまで、学校の周りがとてもさっぱりとしました。ロープクライムのある丘は、見ているだけで涼しげな装いとなりました。
本日はあまり風もなく日差しが強い中、本当にありがとうございました。
午後は教室でレクリェーションを楽しんでおられました。
これは何でしょう?
これは何だと思いますか?
そうです。スイカの実です。分かりましたか?
そうです。スイカの実です。分かりましたか?
ボランティア委員会が「みんなが楽しめる植物を育てたい」と、種から育てたものです。やっと、小さな実をつけてくれました。2学期の始業式には、どれぐらいの大きさになっているでしょうか?
みなさん、お楽しみに!!
緑の少年団大会に参加しました
今日は、緑の少年団の団長以下役員5名が福島県緑の少年団大会に参加しました。
午前中はビッグパレットで式典に参加し、午後は県林業研究センターで未来の森づくり活動を行いました。
まず、木工体験として貯金箱づくりに取り組みました。
次に、苗畑に移動して、マツの苗作りについてお話を聞きました。震災の津波で、県内の海岸沿いのマツがかなり減ってしまい、新たに植える、枯れにくいものを研究しているそうです。
最後に、きのこ振興センターに行き、なめこの菌床栽培の仕方についてお話を聞きました。
この体験を、2学期からの活動に生かしていってほしいと思います。
午前中はビッグパレットで式典に参加し、午後は県林業研究センターで未来の森づくり活動を行いました。
まず、木工体験として貯金箱づくりに取り組みました。
次に、苗畑に移動して、マツの苗作りについてお話を聞きました。震災の津波で、県内の海岸沿いのマツがかなり減ってしまい、新たに植える、枯れにくいものを研究しているそうです。
最後に、きのこ振興センターに行き、なめこの菌床栽培の仕方についてお話を聞きました。
この体験を、2学期からの活動に生かしていってほしいと思います。
工事が始まりました
夏休みが始まって6日目となりました。
子ども達がいない学校は、ひっそり静かな環境をご想像されると思いますが、様々な工事が入っているためとてもにぎやかな状況です。
現在、1階トイレと理科室の水回りを工事しています。2学期の始業式までには完成予定ですので、楽しみにお待ちください。
近々、校長住宅の取り壊しも始まります。
理科室水道、どうなるのかな?
ん? ふさがれてる。…ということは?
手洗い場もどうなるのかな?
子ども達がいない学校は、ひっそり静かな環境をご想像されると思いますが、様々な工事が入っているためとてもにぎやかな状況です。
現在、1階トイレと理科室の水回りを工事しています。2学期の始業式までには完成予定ですので、楽しみにお待ちください。
近々、校長住宅の取り壊しも始まります。
理科室水道、どうなるのかな?
ん? ふさがれてる。…ということは?
手洗い場もどうなるのかな?
水泳記録会がありました
本日、小野町B&G海洋センタープールで、小野町小学校水泳記録会・小野町小学校水泳大会が行われました。本校からは2年生4名、3年生5名、4年生以上は全員の計44選手が出場し、自己ベストの更新を目指して力泳しました。
プールサイドで、本校の選手に一生懸命声援を送ったり、素晴らしい泳ぎを見せた他校の選手に拍手を送ったり、応援する姿もとてもよかったと思います。
暑い中での大会でしたので、とても疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
プールサイドで、本校の選手に一生懸命声援を送ったり、素晴らしい泳ぎを見せた他校の選手に拍手を送ったり、応援する姿もとてもよかったと思います。
暑い中での大会でしたので、とても疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
でっかいキュウリ!!
4年生が理科で育てているキュウリが、ついに実りました!
終業式の日はこどもの小指ほどしかなかったキュウリが、たった4日で長く太くなりました。子どもたちは水泳記録会から帰ってすぐに収穫へ向かいます。
「ぼくがする!」「わたしがする!」「どうぞどうぞ」……と、ダチョウ倶楽部のようにはなりませんでしたが、とにかくキュウリ収穫権の奪い合いでした。自分たちで育てた野菜を収穫する瞬間は、それほど格別なのでしょう。
採ったキュウリは、その場でよく水洗いし、ワイルドに手で折って全員で分けました。「先生、かぶりつけません。」という子ども。そりゃあ、その太いキュウリを口いっぱいに頬張ろうとしているんだもの、かぶりつけませんよ!
「キュウリを食べていればのど渇きませんね!」という子どももいました。キュウリのみずみずしさと本来の味を楽しみながら、子どもたちは帰路につきました。
「トゲが痛くて持てません!」
どこを持てば痛くないのか。探すのも学習のひとつですね。右側の写真で、どのくらいの大きさと太さか、伝わるでしょうか?
夏休み中に、たくさんのキュウリとゴーヤが実ると想定されます。
4年生のみなさんは、たまに学校へ来て、水をあげたり収穫をしたり、くきやつたの長さや太さを観察してみてくださいね。
終業式の日はこどもの小指ほどしかなかったキュウリが、たった4日で長く太くなりました。子どもたちは水泳記録会から帰ってすぐに収穫へ向かいます。
「ぼくがする!」「わたしがする!」「どうぞどうぞ」……と、ダチョウ倶楽部のようにはなりませんでしたが、とにかくキュウリ収穫権の奪い合いでした。自分たちで育てた野菜を収穫する瞬間は、それほど格別なのでしょう。
採ったキュウリは、その場でよく水洗いし、ワイルドに手で折って全員で分けました。「先生、かぶりつけません。」という子ども。そりゃあ、その太いキュウリを口いっぱいに頬張ろうとしているんだもの、かぶりつけませんよ!
「キュウリを食べていればのど渇きませんね!」という子どももいました。キュウリのみずみずしさと本来の味を楽しみながら、子どもたちは帰路につきました。
「トゲが痛くて持てません!」
どこを持てば痛くないのか。探すのも学習のひとつですね。右側の写真で、どのくらいの大きさと太さか、伝わるでしょうか?
夏休み中に、たくさんのキュウリとゴーヤが実ると想定されます。
4年生のみなさんは、たまに学校へ来て、水をあげたり収穫をしたり、くきやつたの長さや太さを観察してみてくださいね。
明日は水泳記録会です
本日、水泳記録会の前日練習を行いました。大会に向けてのやる気が感じられる練習でした。夜の過ごし方など体調を万全に整えて、明日の大会では存分に力を発揮してほしいなと思います。
明日ですが、小野町の予想最高気温が33℃で、湿度も80%前後と予想されており、熱中症が心配されます。子どもたちの水分補給等の対策・準備をよろしくお願いします。
また観覧される保護者の皆様も十分対策を立てておいでください。
明日ですが、小野町の予想最高気温が33℃で、湿度も80%前後と予想されており、熱中症が心配されます。子どもたちの水分補給等の対策・準備をよろしくお願いします。
また観覧される保護者の皆様も十分対策を立てておいでください。
1学期終業式がありました
本日、終業式がありました。
以下、校長先生のお話です。
***********************************************************************************************
明日から夏休み。楽しみですね。みなさんの1学期1番の思い出は何ですか?
去年、楽しかったことは?って聞いたら、「休み時間に遊んだこと」って言う人がいてちょっと残念だったんだよね。だから今年は「思い出」を聞きます。
(「運動会!」「修学旅行!」の声あり)
校長先生も、運動会が一番です。去年は大風、今年は雨。雨で大変でしたが、お家の人たちが手伝ってくれたし、先生方も頑張ったし、みんなもそれに応えようと一生懸命取り組みました。特に、6年生は運動会までの様々な取り組みもよく頑張りました。
さて、1学期は72日間学校に来ました。その1日目、始業式のときに、今年の飯豊小学校では、「小さいけどスゴい学校を目指しましょう」とお話をしました。どうですか。飯豊小学校はスゴいですか?
暑いけど、毎日陸上を頑張っている人がいますね。水泳も頑張っている人がたくさんいます。もう少しで25m泳げそうだという人がいますね。音読や漢字の勉強も習慣づいた人がたくさんいます。3年生はリコーダー、5年生は縫い物などを一生懸命練習している人もいますね。他にも苦手なことに挑戦した人がいるでしょう。
こういう人がたくさんいる学校はスゴくなれそうですね。
校長先生は、1学期の学習の様子を見て、去年よりも一生懸命授業に取り組んでいる人が増えたと感じています。
まず、先生の話をよく聞いています。
発表したり、友達の話をよく聞いたりすることも頑張っています。
そして、書くことが充実していると感じました。
勉強したことや調べたこと、ノート、パンフレット、新聞などにまとめるのが、とても上手になってきていますね。
こういうのは、授業を一生懸命受けて、自分なりに調べることをやらないとできないことです。頑張ってる証拠です。
でも、なんでもそうですが、残念ながら「全員」ではないと思います。
友達のいいところを真似して、よりよいものに近づけてくださいね。
<この後、小児がんを患って薬の副作用で髪が抜けてしまった子どものためにカツラを作ってもらおうと、2年間髪を伸ばし続けた男の子の話をしました。>
この子が髪を伸ばし始めたのは6歳のとき。1年生です。
このように本を読んだり、テレビを見たりして、驚いたことや興味をもったことにハマるのもいいですね。夏休みは、別の意味の“熱中症”にかかるチャンスです。
以下、校長先生のお話です。
***********************************************************************************************
明日から夏休み。楽しみですね。みなさんの1学期1番の思い出は何ですか?
去年、楽しかったことは?って聞いたら、「休み時間に遊んだこと」って言う人がいてちょっと残念だったんだよね。だから今年は「思い出」を聞きます。
(「運動会!」「修学旅行!」の声あり)
校長先生も、運動会が一番です。去年は大風、今年は雨。雨で大変でしたが、お家の人たちが手伝ってくれたし、先生方も頑張ったし、みんなもそれに応えようと一生懸命取り組みました。特に、6年生は運動会までの様々な取り組みもよく頑張りました。
さて、1学期は72日間学校に来ました。その1日目、始業式のときに、今年の飯豊小学校では、「小さいけどスゴい学校を目指しましょう」とお話をしました。どうですか。飯豊小学校はスゴいですか?
暑いけど、毎日陸上を頑張っている人がいますね。水泳も頑張っている人がたくさんいます。もう少しで25m泳げそうだという人がいますね。音読や漢字の勉強も習慣づいた人がたくさんいます。3年生はリコーダー、5年生は縫い物などを一生懸命練習している人もいますね。他にも苦手なことに挑戦した人がいるでしょう。
こういう人がたくさんいる学校はスゴくなれそうですね。
校長先生は、1学期の学習の様子を見て、去年よりも一生懸命授業に取り組んでいる人が増えたと感じています。
まず、先生の話をよく聞いています。
発表したり、友達の話をよく聞いたりすることも頑張っています。
そして、書くことが充実していると感じました。
勉強したことや調べたこと、ノート、パンフレット、新聞などにまとめるのが、とても上手になってきていますね。
こういうのは、授業を一生懸命受けて、自分なりに調べることをやらないとできないことです。頑張ってる証拠です。
でも、なんでもそうですが、残念ながら「全員」ではないと思います。
友達のいいところを真似して、よりよいものに近づけてくださいね。
<この後、小児がんを患って薬の副作用で髪が抜けてしまった子どものためにカツラを作ってもらおうと、2年間髪を伸ばし続けた男の子の話をしました。>
この子が髪を伸ばし始めたのは6歳のとき。1年生です。
このように本を読んだり、テレビを見たりして、驚いたことや興味をもったことにハマるのもいいですね。夏休みは、別の意味の“熱中症”にかかるチャンスです。
8月27・28日は・・・
8月27日・28日は、宿泊学習(4・5年)が予定されています。
昨日、宿泊学習の日程・持ち物等について、担当の先生からのお話がありました。
万全の状態で宿泊学習に臨めるように持ち物の準備を進めておきましょう。
生活のリズム、身の回りの整とんなど、夏休み中も気をつけて生活してくださいね。
なお、27日(木)は、1~3・6年はお弁当になりますので、よろしくお願いいたします。
(給食はありません。)翌28日(金)は、給食があります。
昨日、宿泊学習の日程・持ち物等について、担当の先生からのお話がありました。
万全の状態で宿泊学習に臨めるように持ち物の準備を進めておきましょう。
生活のリズム、身の回りの整とんなど、夏休み中も気をつけて生活してくださいね。
なお、27日(木)は、1~3・6年はお弁当になりますので、よろしくお願いいたします。
(給食はありません。)翌28日(金)は、給食があります。
自然災害出前講座がありました! 映像あり
本日、5・6年生を対象とした自然災害出前講座がありました。県中建設事務所の方にお越しいただき、自然災害が起こる仕組みや非常時の行動について教えていただきました。身近な自然災害から身を守るための知識を習得することができました。日頃からできる限りの備えをしておきたいものです。
※FTV・みんなのニュース(月~金18:15~19:00、土17:30~18:25)の取材を受けました。次のURLをクリックすると、ニュース映像が見られます。
※FTV・みんなのニュース(月~金18:15~19:00、土17:30~18:25)の取材を受けました。次のURLをクリックすると、ニュース映像が見られます。
https://m.youtube.com/watch?list=PLM2X_BBz80yj8UZGRMGWyKZyEFBBJ2kB7&v=3cY-nticwLw
全校集会がありました
本日、飯豊っ子タイムに全校集会がありました。
陸上大会の表彰と、2・4・6年の代表による1学期の思い出の発表がありました。
それぞれが、運動会や修学旅行、野菜を育てたこと、1学期に頑張ったことなどを述べていました。6年生は、もちろん原稿なし。
1学期も残り数日となりました。気持ちよく夏休みが迎えることができるようにまとめをしっかりさせていきたいと思います。
陸上大会の表彰と、2・4・6年の代表による1学期の思い出の発表がありました。
それぞれが、運動会や修学旅行、野菜を育てたこと、1学期に頑張ったことなどを述べていました。6年生は、もちろん原稿なし。
1学期も残り数日となりました。気持ちよく夏休みが迎えることができるようにまとめをしっかりさせていきたいと思います。
トライフル作りにトライする!
今日の家庭科クラブでは、クッキーとトライフル作りに挑戦しました。
「トライフルとはなんですか?」という読者のみなさまの声がっ・・・! 筆者も分からなかったので、調べました。どうやら、あまったパンケーキなどで作れる、簡単なパフェのようなデザートだそうです。
クッキー班とパンケーキ班に分かれ、調理に入りました。材料は、クラブで話し合い、誰が何を持ってくるのか決めたそうです。それぞれができあがるころに缶詰のフルーツなどを準備し、いよいよ盛りつけです。できあがったトライフルは、なかなかの出来でした。パンケーキを型抜きしてあるのが、おしゃれですね!
クッキーはみんなで均等に分け、持ち帰りました。友だちにあげる分をラッピングする子どももいました。筆者より高い女子力に、脱帽です。
今回の経験を活かし、10月頃にもう一度ある調理をするクラブ活動を、よりよいものにしていきたいですね。
「トライフルとはなんですか?」という読者のみなさまの声がっ・・・! 筆者も分からなかったので、調べました。どうやら、あまったパンケーキなどで作れる、簡単なパフェのようなデザートだそうです。
クッキー班とパンケーキ班に分かれ、調理に入りました。材料は、クラブで話し合い、誰が何を持ってくるのか決めたそうです。それぞれができあがるころに缶詰のフルーツなどを準備し、いよいよ盛りつけです。できあがったトライフルは、なかなかの出来でした。パンケーキを型抜きしてあるのが、おしゃれですね!
クッキーはみんなで均等に分け、持ち帰りました。友だちにあげる分をラッピングする子どももいました。筆者より高い女子力に、脱帽です。
今回の経験を活かし、10月頃にもう一度ある調理をするクラブ活動を、よりよいものにしていきたいですね。
とても暑いです・・・
今日もとても暑い1日でした。
本校では、測定部と表示部が分かれている「コードレス温湿度計」を使っています。これを使うと、測定者が暑さにさらされる時間は、測定部の設置時と撤去時だけですみ、温度等の変化を職員室内などで確認することができます。
今日は、朝から気温が30℃をはるかに超え、9時半すぎには、暑さ指数も「危険」と表示されたため、外遊びを制限し、休み時間が室内で遊ぶ時間としました。室内では、読書をしたり、カルタで遊んだりして楽しく遊ぶ姿が見られました。
雨の降る日や、暑くて外に出られない日は、このような室内らしい遊びや読書をすることが大切です。外に出られないからといって、校内で静かにおにごっこなどをしないのが本校の子どもたちです。
なお、暑さや毎日行っている水泳学習は、大変体力を消耗しやすいので、体調をくずさないよう十分な休養をとるなどご家庭でもご配慮よろしくお願いいたします。
本校では、測定部と表示部が分かれている「コードレス温湿度計」を使っています。これを使うと、測定者が暑さにさらされる時間は、測定部の設置時と撤去時だけですみ、温度等の変化を職員室内などで確認することができます。
今日は、朝から気温が30℃をはるかに超え、9時半すぎには、暑さ指数も「危険」と表示されたため、外遊びを制限し、休み時間が室内で遊ぶ時間としました。室内では、読書をしたり、カルタで遊んだりして楽しく遊ぶ姿が見られました。
雨の降る日や、暑くて外に出られない日は、このような室内らしい遊びや読書をすることが大切です。外に出られないからといって、校内で静かにおにごっこなどをしないのが本校の子どもたちです。
なお、暑さや毎日行っている水泳学習は、大変体力を消耗しやすいので、体調をくずさないよう十分な休養をとるなどご家庭でもご配慮よろしくお願いいたします。
外国語活動がありました!
13日は、外国語活動がありました。
5年生は、「Do you like ~ ?」を使って、子ども達同士で質問し合いながら、相手の好きなものを当てるゲームをしました。
6年生は、「I can ~ .」が使われた会話をリスニングしながら、その状況を読み取っていました。6年生のリスニング力は高く、驚きました。
毎回、楽しみながら英語に親しんでいるようです。
5年生は、「Do you like ~ ?」を使って、子ども達同士で質問し合いながら、相手の好きなものを当てるゲームをしました。
6年生は、「I can ~ .」が使われた会話をリスニングしながら、その状況を読み取っていました。6年生のリスニング力は高く、驚きました。
毎回、楽しみながら英語に親しんでいるようです。
スポーツテストを行いました!
10日、全学年でスポーツテストをしました。
はじめに校庭で、ストレッチ等の準備運動をした後、数グループに分かれて、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈に取り組みました。気温が高かったため、熱中症に気をつけ、水分補給をしながら行いました。
シャトルランや握力などは後日学級毎に行います。
はじめに校庭で、ストレッチ等の準備運動をした後、数グループに分かれて、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈に取り組みました。気温が高かったため、熱中症に気をつけ、水分補給をしながら行いました。
シャトルランや握力などは後日学級毎に行います。
太陽光で本当に動くの?
4年生は、理科「電気のはたらき」で光電池を使いモーターを動かす実験を行いました。
最近の天候不良で、なかなか実験ができずにいました。一度「ライトでもつくって教科書に書いてありますよ!」ということで実験しましたが、ほとんど電気が起こらず、モーターも動かないという結果でした。
そんな中、待ちに待った晴天。実験できる喜び。上がるテンション。
子どもたちは次々と「モーターが回ってます!」「太陽に向けると早く回ります!」など、気づいたことを交流していました。また、太陽光を鏡で集めるほどに速くなるモーターの動きに気づくことができました。
<読者のみなさまへ、プチ問題>
モーターの回る速さがどんどん早くなってもなかなか見分けがつきませんでした。では、子どもたちは、なぜモーターの回る速さが大きくなったと気づくことができたのでしょうか?
最近の天候不良で、なかなか実験ができずにいました。一度「ライトでもつくって教科書に書いてありますよ!」ということで実験しましたが、ほとんど電気が起こらず、モーターも動かないという結果でした。
そんな中、待ちに待った晴天。実験できる喜び。上がるテンション。
子どもたちは次々と「モーターが回ってます!」「太陽に向けると早く回ります!」など、気づいたことを交流していました。また、太陽光を鏡で集めるほどに速くなるモーターの動きに気づくことができました。
<読者のみなさまへ、プチ問題>
モーターの回る速さがどんどん早くなってもなかなか見分けがつきませんでした。では、子どもたちは、なぜモーターの回る速さが大きくなったと気づくことができたのでしょうか?
草取りをしました!
昨日、5・6年生で田んぼの草取りをしました。
虫に刺されたり、どろんこになったりしながら作業をしていました。
毎日の観察も、協力して頑張っています。普段何気なく食べているお米。口に入るまでにたくさんの手間ひまがかかっていることを子ども達は実感しているようです。
虫に刺されたり、どろんこになったりしながら作業をしていました。
毎日の観察も、協力して頑張っています。普段何気なく食べているお米。口に入るまでにたくさんの手間ひまがかかっていることを子ども達は実感しているようです。
集会がありました
今週の全校集会は、今年度から始めた委員会による集会です。今回の担当は報道委員会です。
内容は、「1学期の思い出インタビュー」。
「1学期頑張ったことや楽しかったことは?」という問いに、各学年2~3名が答えていました。誰がインタビューされるのか分からないので、参加者も少しヒヤヒヤしていました。
答えは、勉強や陸上の練習、運動会や修学旅行といったことが挙げられていましたが、報道委員もインタビュアーとして、一問一答にならないよう掘り下げる質問もしていましたが、スムーズに進める難しさも学んだようです。もしかすると、第2弾もあるかもしれません…。
内容は、「1学期の思い出インタビュー」。
「1学期頑張ったことや楽しかったことは?」という問いに、各学年2~3名が答えていました。誰がインタビューされるのか分からないので、参加者も少しヒヤヒヤしていました。
答えは、勉強や陸上の練習、運動会や修学旅行といったことが挙げられていましたが、報道委員もインタビュアーとして、一問一答にならないよう掘り下げる質問もしていましたが、スムーズに進める難しさも学んだようです。もしかすると、第2弾もあるかもしれません…。
今日はたなばた!
今日は七夕です。3校時目に七夕集会があり、代表委員から織り姫と彦星にまつわるお話、校長先生から「棚機」のお話がありました。その後、代表児童は願いごとを発表しました。
「パティシェになれますように。」「クロールで速く泳げますように。」「家族みんなが幸せになれますように。」など、学校の廊下には、みんなの願いごとを書いた短冊が飾ってあります。
みんなの願いごとが叶いますように。そして、叶うための努力を惜しみませんように・・・。
「パティシェになれますように。」「クロールで速く泳げますように。」「家族みんなが幸せになれますように。」など、学校の廊下には、みんなの願いごとを書いた短冊が飾ってあります。
みんなの願いごとが叶いますように。そして、叶うための努力を惜しみませんように・・・。
体育館の屋根の色は・・・?
本校体育館の屋根の色。パッと思い浮かぶでしょうか。
屋根の色を思い出せず、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
実際は、下の写真のような何とも言えない色をしています。先日文書でお知らせした工事に伴い、屋根の色も変わります。何色の屋根になるか楽しみにお待ちください。
屋根の色を思い出せず、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
実際は、下の写真のような何とも言えない色をしています。先日文書でお知らせした工事に伴い、屋根の色も変わります。何色の屋根になるか楽しみにお待ちください。
初プール!
プールの清掃は早めに行いましたが、その後バルブが壊れたため、なかなか水をためることが出来ずにいました。
そして月曜日にやっと満水になり、ポンプも稼働させました。
そして本日、3・4年生が先陣を切ってプールに入りました。子ども達からは、「気持ちよかった~」といった感想が聞かれました。
そして月曜日にやっと満水になり、ポンプも稼働させました。
そして本日、3・4年生が先陣を切ってプールに入りました。子ども達からは、「気持ちよかった~」といった感想が聞かれました。
お気づきでしょうか??
昨日、配付した「ふくしまこども新聞」(画像の新聞です)。
もうお読みになりましたか?
配られたものを読んだときに「あっ!」と気付いてほしくて、特に話さずに配付しました。
実は、本校の記事が掲載されています。ぜひご覧下さい。
http://www.fukushimakodomo.net/archives/5572.html
もうお読みになりましたか?
配られたものを読んだときに「あっ!」と気付いてほしくて、特に話さずに配付しました。
実は、本校の記事が掲載されています。ぜひご覧下さい。
http://www.fukushimakodomo.net/archives/5572.html
飯豊小へようこそ!
本日、アメリカ合衆国ニュージャージー州グレンロック町からお客様がいらっしゃいました。
授業を参観したり、1・5年生教室で一緒に給食を食べたりしました。給食後は、すごろくや校庭で遊ぶことができました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。
授業を参観したり、1・5年生教室で一緒に給食を食べたりしました。給食後は、すごろくや校庭で遊ぶことができました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。
八反田浄水場・こまちダム見学
4年生は、社会科「水はどこから」の学習の一環として、八反田浄水場とこまちダムに見学へ行ってきました。
「百聞は一見にしかず」とは、まさにこのことだ!と言わんばかりに、教科書で学んだけれどもいまいちピンと来ていなかったことを、吸収しているようでした。
今日学んだことを、夏休みまでにまとめていきます。見学にご協力いただいた関係各所のみなさま、本当にありがとうございました。
浄水場にはどんな施設があって、何をしているのかな?
配水池です。とてもとても大きく「比べるために撮ってください!」と子どもから言われました。
こまちダムで、ボートに乗せてもらいました。これは、何に使うのかな?
最後に、ダムの前でパシャリ。
「百聞は一見にしかず」とは、まさにこのことだ!と言わんばかりに、教科書で学んだけれどもいまいちピンと来ていなかったことを、吸収しているようでした。
今日学んだことを、夏休みまでにまとめていきます。見学にご協力いただいた関係各所のみなさま、本当にありがとうございました。
浄水場にはどんな施設があって、何をしているのかな?
配水池です。とてもとても大きく「比べるために撮ってください!」と子どもから言われました。
こまちダムで、ボートに乗せてもらいました。これは、何に使うのかな?
最後に、ダムの前でパシャリ。
修学旅行スナップ集
修学旅行から帰ってきて、ちょうど1週間が経ちました。あっという間です。
国会議事堂では、貴重な経験ができましたね。
JAXAでは、6年生自らが操縦して、“宇宙”へ行ってきました。
三鷹の森ジブリ美術館での集合写真です。後ろにロボット兵が見えます。
夜のお台場。とてもきれいでしたね。
ディズニーランドでは、アトラクションに乗ったり、ショーを見たり・・・
とても充実した2日間でしたね。
国会議事堂では、貴重な経験ができましたね。
JAXAでは、6年生自らが操縦して、“宇宙”へ行ってきました。
三鷹の森ジブリ美術館での集合写真です。後ろにロボット兵が見えます。
夜のお台場。とてもきれいでしたね。
ディズニーランドでは、アトラクションに乗ったり、ショーを見たり・・・
とても充実した2日間でしたね。
給食試食会がありました
本日、給食試食会がありました。本日のメニューは、コッペパン(マーガリン)、牛乳、卵とチーズのスープ、鶏肉のガーリック焼き、グリーンサラダでした。子ども達は、保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができたようです。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
声に出して楽しもう
毎週水曜日の全校集会。本日は5年生による音読発表会でした。
国語で学習した日本の古典から、「竹取物語」、「徒然草」、「奥の細道」、「平家物語」を数人に分かれて、本文と訳を音読しました。大きな声で元気に発表した5年生。発表を聞いていた子ども達は、古典特有のリズムを味わうことができました。
国語で学習した日本の古典から、「竹取物語」、「徒然草」、「奥の細道」、「平家物語」を数人に分かれて、本文と訳を音読しました。大きな声で元気に発表した5年生。発表を聞いていた子ども達は、古典特有のリズムを味わうことができました。
アクセスカウンター
8
0
7
2
4
1
学校の連絡先
〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地
TEL 0247-73-2354
FAX 0247-73-2370
Mail:ono-iitoyo-e@fcs.ed.jp
QRコード
学校ガイド
飯豊小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
令和元年度学校ガイド(web版).pdf
天気予報