こんなことがありました!

1学期終業式がありました

 本日、終業式がありました。
 以下、校長先生のお話です。
***********************************************************************************************
 明日から夏休み。楽しみですね。みなさんの1学期1番の思い出は何ですか?
 去年、楽しかったことは?って聞いたら、「休み時間に遊んだこと」って言う人がいてちょっと残念だったんだよね。だから今年は「思い出」を聞きます。
(「運動会!」「修学旅行!」の声あり)
 校長先生も、運動会が一番です。去年は大風、今年は雨。雨で大変でしたが、お家の人たちが手伝ってくれたし、先生方も頑張ったし、みんなもそれに応えようと一生懸命取り組みました。特に、6年生は運動会までの様々な取り組みもよく頑張りました。
 さて、1学期は72日間学校に来ました。その1日目、始業式のときに、今年の飯豊小学校では、「小さいけどスゴい学校を目指しましょう」とお話をしました。どうですか。飯豊小学校はスゴいですか?
 暑いけど、毎日陸上を頑張っている人がいますね。水泳も頑張っている人がたくさんいます。もう少しで25m泳げそうだという人がいますね。音読や漢字の勉強も習慣づいた人がたくさんいます。3年生はリコーダー、5年生は縫い物などを一生懸命練習している人もいますね。他にも苦手なことに挑戦した人がいるでしょう。
 こういう人がたくさんいる学校はスゴくなれそうですね。
 校長先生は、1学期の学習の様子を見て、去年よりも一生懸命授業に取り組んでいる人が増えたと感じています。
 まず、先生の話をよく聞いています。
 発表したり、友達の話をよく聞いたりすることも頑張っています。
 そして、書くことが充実していると感じました。
 勉強したことや調べたこと、ノート、パンフレット、新聞などにまとめるのが、とても上手になってきていますね。
 こういうのは、授業を一生懸命受けて、自分なりに調べることをやらないとできないことです。頑張ってる証拠です。
 でも、なんでもそうですが、残念ながら「全員」ではないと思います。
 友達のいいところを真似して、よりよいものに近づけてくださいね。

この後、小児がんを患って薬の副作用で髪が抜けてしまった子どものためにカツラを作ってもらおうと、2年間髪を伸ばし続けた男の子の話をしました。>



 この子が髪を伸ばし始めたのは6歳のとき。1年生です。
 このように本を読んだり、テレビを見たりして、驚いたことや興味をもったことにハマるのもいいですね。夏休みは、別の意味の“熱中症”にかかるチャンスです。