こんなことがありました!

出来事

七夕飾り

昨日、短冊などの七夕飾りをしました。
短冊には、”音楽部で県大会に行けますように”や”水泳でクロール25m泳げるようになりたい”など子どもたちそれぞれの”願い”が書かれていました。


明日からは5・6年生が宿泊学習で那須甲子自然の家に出かけます。
”台風の進路が大きくそれて、3日間よい天気に恵まれますように”
という”願い”を飾ってみたいと思います。

学校保健委員会が行われました。

授業参観後、学校保健委員会が行われました。
学校から、本校の健康診断結果から見える児童の実態や取り組みなどについて報告があり、その後グループに分かれて話し合いを行いました。
話し合いのテーマは、
・就寝時刻を守るために
・朝ごはんの工夫
これらについて話し合いが行われました。

生活リズムを整えることは難しいですが、他の家庭での様子から参考になるお話を聞くことができたのではないかと思います。

講師としてお招きした学校歯科医さんや町の保健師さんから助言や講話をいただき、閉会しました。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。

授業参観などが行われました。

授業参観が行われる前に、希望者を対象として給食試食会が行われました。
今日の献立は、ご飯・いわしのマリネ・わかめの味噌汁・果物でした。

保護者の皆さんは各学年に移動し、子どもたちと一緒に試食しました。試食後にアンケートを記入していただき、感想などをお聞きしました。
・野菜サラダなどもう一品あるとよい。
・今度はカレーを食べてみたい。
などの感想がありました。

また、授業参観では国語や算数の授業を行いました。
1年生は算数で「10より大きい数」について学習しました。

2年生も算数で「3けたの数」について学習しました。

3年生も算数で「あまりのあるわり算」を学習しました。

4年生は国語で「本は友達」という単元を学習しました。

5年生も国語で討論会を行いました。

6年生は算数で「比」についての学習を行いました。
今回の授業参観は全家庭が出席してくださいました。本日のお子さまの授業での様子やがんばったことなどについて、お子さまとお話していただければと思います。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。

サッカーボールが寄贈されました。

ブラジルでは今、ワールドカップで大変盛り上がっていますが、そこで使用されている公式ボールのレプリカが、夏井郵便局さんから寄贈されました。
本校にもサッカーが好きな子どもたちがたくさんおり、とても喜んでいました。

行事などの都合により、今現在サッカーゴールは設置されておりませんが、子どもたちは今から楽しみにしているようです。

水泳の指導について

1日、今年度最初の水泳の授業が行われました。
毎年、水泳の授業で特別に指導をしていただいている先生をお招きしました。

天気がいい日にたくさん練習して、水泳が苦手な子も泳げるようになってほしいです。

学校だより第26号が発行されました

本日、学校だより第26号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。なお、保護者や地域の皆様にご覧いただいたものをWeb用に一部修正しております。
26.07.01学校だより26号Web版.pdf
今回掲載している記事は、
・土曜授業
・プール開き
・学校田の除草
・自転車教室、防犯教室
これらについて掲載しております。

プール開きでは、代表の児童から水泳学習のめあての発表がありました。
・水の中にもぐれるようになりたいです。
・バタ足のタイムを縮めて自由形もがんばりたいです。
・水泳大会までに25mを余裕を持って泳げるようにしたいです。友達は落ち着いて早く泳いでいるので私もそんなふうに泳ぎたいです。
目標をめざしてがんばってほしいと思います。
また、震災以降に漏水などにより使用できなかったプールの修理が終わり、今年度はようやく学校で水泳学習ができるようになりました。
夏休み期間中にも数日ですが保護者の皆さんの協力により水泳指導を行う予定です。

防犯教室が行われました

27日、田村警察署小野分庁舎から講師をお招きし、防犯教室が行われました。
まず不審者が校内に侵入したという想定で、職員がさすまたを使い、確保する訓練を行いました。

同時に子どもたちは体育館へ避難する訓練を行い、その後、署員の方から不審者から声をかけられたときにどうすればいいのかということなどについて、お話をお聞きしました。

学校での防犯訓練や指導、地域の皆さんの見守り活動や関係機関のご協力により、子どもたちが安全に登下校でき、外で安全に活動できる環境を作ることができればと考えておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

全校一斉テストが行われました

今週、全校一斉テストが行われました。
各担任が作成した国語と算数のテストを各学年で行い、これまで学習した内容がどれくらい定着したのか確認をしました。


90点以上の児童には賞状が送られる予定です。

歯科指導を行いました

6月は虫歯予防月間ということもあり、本校でも各クラスで歯科指導が行われました。
1年生は、鏡を見ながら歯ブラシの上手な使い方を練習しました。

すでにホームページに掲載しておりますが、2年生は歯の磨き方と鏡を見ながら、どんな歯があるのか調べました。

3・4年生は、染め出し液を使用し、磨き残しがないか確認をしました。


5・6年生は、歯間ブラシの使い方を練習しました。


今年度から歯磨き粉を利用して虫歯予防に取り組んでいます。お子さんがお使いの歯磨き粉が少なくなってきましたら、ご準備をお願いいたします。
また、再度お願いいたしますが、虫歯などの治療を必要とされる場合には、ぜひ夏休みなどの期間に治療をお願いいたします。
虫歯ゼロの児童が1人でも多くなるよう、ご協力をお願いします。

学校田の草とりを行いました

先日、地域の方などにお世話になりながら田植えを行い、その様子をホームページでも紹介しました。稲も順調に成長しています。
今日は、5・6年生が草取りを行いました。今回も田植えでお世話になりました学区内にお住まいの今泉さんにご協力やご指導ををいただき、以前草取りを行う際に実際に使用していた道具をお借りしながら実施いたしました。

6年生は昨年も体験させていただいていることもあり、上手に使用していました。
本日はお忙しい中、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。