こんなことがありました!

出来事

クタクタです・・・

一時、激しい夕立が降りましたが、海での充実した時間は無事終わりました。

思いっきり遊んだ5・6年生。クタクタです。

  

 

夕食の時間まで、お部屋でしばらく休憩します。

海を満喫!

午後から5・6年生は、いわきの海を満喫しました!

ボディーボードとカヤックの体験です。

 

 

実は、5・6年生のほとんどは海で泳ぐのが初めてなのです。

思い出に残る体験になりそうですね。

 

いわき海浜自然の家へ

発掘体験を終了し、5・6年生はいわき海浜自然の家へ到着しました。

入所のつどいを行い、昼食です。

 

昼食後は、海での活動が始まります。楽しみです。

 

アンモナイトセンターで化石発掘

アンモナイトセンターに到着しました。

いわきは、とても良い天気です。

  

 

説明を聞き館内見学をしたあとは、青空のもと、いよいよ化石発掘体験です!

 

  

ぞくぞくと化石が見つかりました。はじめて見る本物の化石です。

 

 

 

宿泊学習へ出発!

29日(木)、本日より5・6年生が宿泊学習を行います。

心配していたお天気も、なんとか持ちそうです。

12名全員がそろい、いわきに向けて出発しました。

  

これから、アンモナイトセンターに向かい、化石発掘の体験を行います。

素晴らしい環境のもとで!

 飯豊小学校の玄関には、また、きれいな花が飾られました。

 子ども教室もはじまり、子ども教室の先生でもある後藤先生が、

プレゼントしてくださいました。

 放課後、早速、「きれいな花だなあ」「ミニひまわりだ」

「香りもいいなあ」と花をみる子どもたちの姿が見られました。

 素晴らしい環境のもとで学べる飯豊小学校の子どもたちは、幸せです。

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

小野町敬老会 余興の練習にチャレンジ!

 9月16日(月)、小野町多目的研修施設で小野町敬老会が行われます。

 今年は、飯豊小学校児童全員が参加して、余興を行います。

 本日、全校児童が、初めての練習にチャレンジしました。

内容は、

まだ、秘密ですが、

子どもたちは、おじいさんやおばあさん方に喜んでいただき、

「感謝」の気持ちを伝えるために、「全力、本気」で練習に取り組みました。

 当日は、午前10時45分から発表する予定です。

 保護者の皆様も見学できますので、ぜひ、子どもたちが一生懸命にチャレンジする

姿を見にいらしてください。

 

 

 

今週の集会は・・・

28日(水)、2学期がスタートしてはじめての全校集会を行いました。

はじめに、夏休みに行われた小野町水泳記録会の表彰をしました。

今回の集会は、1、3、5学年による「2学期の抱負発表」です。

  

1年生の3人は「おはなしをよくききます」「けんばんハーモニカをひけるようになりたいです」

「おんどくをがんばります」と発表しました。

3年生の2人は「1学期に勉強がすきになったので、2学期もがんばりたいです」「漢字をもっとおぼえて、計算の式をくわしく書けるようにしたいです。お母さんのお手伝いをしたいです」と発表しました。

5年生の3人は「計算まちがいをへらして、一度で正しくできるようにしたいです」「くわしく作文が書けるようにしたいです」「ミスなく漢字を書けるようになりたいです」と発表しました。

今回発表した抱負は、始業式に校長先生が話した「夢」をかなえることにつながっていきます。

チャレンジし続ける「飯豊っ子」の姿を2学期もたくさん見せてください。

2学期初日のチャレンジ!

 始業式が終了し、各教室では、子どもたちがいろいろなことに

チャレンジする姿が見られました。

 1年生は、「夏休み楽しかったこと」について発表することにチャレンジしました。

友達が発表したことについて質問する姿も見られました。

 

 2年生は、育てていたトマトを収穫し、みんなで味わいました。

「甘い。」「おいしい。」と、喜んで食べていました。

 3・4年生は、夏休みニュースと題して、作文を書くことにチャレンジしました。

 お祭りに行ったことやお手伝いをしたことなど、思い出となった出来事を

意欲的に作文を書く姿が見られました。

 5・6年生は、来週末に行われる宿泊活動についての話し合いをしていました。

 5・6年生は、始業式でも、みんなのお手本となる素晴らしい態度でした。

 2学期も、飯豊小学校をリードする5・6年生の活躍が、楽しみです。

全員そろって2学期スタート!

 子どもも教職員も全員そろって、2学期をスタートすることができました。何よりうれしいことです。

保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 始業式の校長式辞では、教育目標「よりよいものを目指す子ども(進歩)」を目指して、

2学期特に頑張ってほしいことについて、次のような話がありました。

① 夢をもち いろいろなことにチャレンジし続け、「一生懸命がんばった、できるようになった」

 ということを増やしていくこと。

② 「全力 本気 感謝」… いろいろなことに全力・本気でチャレンジし、

 その姿をお家の方や地域の方々に見ていただいて感謝の気持ちを伝えること。

③ 三つのあい「助けあい 学びあい 高めあい」のできる子どもになること。

  

 また、保健室の先生から「健康に夏休みをすごすための5つの約束」についての反省と

5つの約束を継続して生活のリズムを取り戻すことについてのお話がありました。

 

 子どもたちは、話をしっかり聞き、素晴らしい態度で始業式に参加することができました。

 

 一人一人が「進歩」していけるように、教職員一同、2学期も全力で教育活動に取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。