こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

急ぎ 運動会全体練習

 本日の運動会全体練習は、鼓笛パレード、全校生団体種目「大玉運び」「つなひき」の練習を行いました。

 
 鼓笛パレードの全体練習第1回目は、体育館で演奏面の確認と練習を行いました。特に、今年度から新しく取り組む「夢をかなえてドラえもん」がちょっと難しく、苦労していたようですが、運動会本番には、上手な演奏を聴いていただけるようがんばって練習していきますのでご期待ください。

 
 「大玉運び」は、全校生団体種目として、昨年度から加わった競技です。大玉を運ぶ、移動する、列を作るなど、やることがたくさんある競技です。白組も赤組も、上手に大玉が運べるように、これからもがんばって練習してほしいですね。

 
 最後に練習したのは、定番となっている「つなひき」です。綱から「ミシミシ…」という音が聞こえるほど、本気の引き合いが見られました。本番はどっちが勝つのかな?勝負の行方がとても楽しみです。

急ぎ 運動会 全校リレー練習

 本日、全校リレーの練習を行いました。


 全校生で練習するのははじめて。リレーが大好きな子どもたちは、練習とはいっても本気で走っていました。
 運動会本番は、どんな結果が待っているのでしょう。これからも練習を重ねて、すばらしいレースを展開してほしいですね。

ノート・レポート 移動図書館

 今年度初めての移動図書館がありました。

 
 はじめて本を借りる1年生は、たくさんの本の中から、読んでみたい本を一生懸命選んでいました。

 
 2年生はもう慣れたもの。こんなにたくさんの本を借りていました。

  
 友だちが本を選んでいるのを待っている間、体育館ではすでに読書タイムがはじまっていました。
 これからも、たくさんの本にふれてほしいと思います。

花丸 緑の少年団結団式

 本日、本校緑の少年団の結団式を行いました。

 
 本日、正式に役員児童が任命され、団長が育成会長から団旗を授与されました。また、副団長が誓いの言葉を宣誓し、団長が活動方針の発表を行いました。

 
 正団員の5・6年生はもちろんのこと、準団員の1~4年生もしっかりとした態度で参加していました。


 最後に、来賓の方々と記念写真の撮影を行いました。
今年度も、飯豊小学校全員の力で、美しい自然に恵まれた小野町の緑を未来に引き継ぐ活動に取り組んでいきたいと思います。

   
 結団式終了後、町のショッピングセンターへ移動し、町長さんや育成会の方々と一緒に募金活動も行いました。朝から降っていた雨も、この時を待っていたかのように上がり、子どもたちの活動を応援してくれているようでした。
 ご協力くださった方々、募金してくださった方々、本当にありがとうございました。