こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

小野町陸上記録会&リレーカーニバル大会

特設陸上部の 2つの大きな大会が終わりました!

町の記録会では、メダルをたくさんとったり、入賞したり、自己ベストの記録を出したりと、先輩方から代々受け継がれてきた、伝統の夏井第一小学校特設陸上部らしく、がんばる姿が見られました。

リレーカーニバルでは、福島県全体が集まる、レベルの高い中で、自分たちの実力を思い知る結果となり、良い意味でいい経験となりました。  

今朝、特設陸上部全員で、お世話になった先生方に対して挨拶に伺いました。
フリーIIの時間には、今まで使った用具や場所の掃除をした後、全員で集まり、今までの活動を振り返りました。
子どもたちは、  4月から今までの陸上部の活動の中で

陸上の競技の魅力
今まで指導してくださった先生への感謝
来年への目標 
練習は嘘をつかないこと

などを学んだようです。

特設陸上部でも、夏井第一のスローガン「努力の後の笑顔」がたくさん見られました。
皆さん、本当にがんばりました。お疲れ様でした!



明日は小野町陸上記録会

延期になりましたが、日程は水曜日と同様です。
お子さんの応援、よろしくお願いします。
5年生と6年生16人、一致団結してがんばります。

明日は、7時20分千本桜駐車場集合です。
開会式は9時からです。
午前中はトラック競技とリレーの予選、午後はフィールド競技とリレーの決勝です。

6年生 歴史クイズ

社会の時間の最初、資料集を使って、歴史人物クイズ行っています。
「黄熱病を研究した人物は?」
「江戸幕府を開いた人物は?」
「惜しい!」
「正解!」
盛り上がって、楽しみながら取り組んでいます。

陸上大会壮行式

1~4年生が、企画・運営をしてくださり、小野町陸上記録会の壮行式を行いました。

「4年生のRくんの声で、体がぶるっとしました。」
「頑張るしかないという気持ちになりました。」
「一人ひとりにエールを送ってくれて、感動しました。」
「今日まで1~4年生が練習をしてくれたことがよくわかりました。」
「自分の名前を呼ばれるときに、思わず泣きそうになりました。」

5・6年生16名、自己ベストを目指してがんばります!メダル、トロフィー、一つでも多く持ち帰り、皆さんに良い報告ができるよう頑張りましょう。
フレー!フレー!夏一特設陸上部!



オ~アメージング!!プロミネンスだ!星の村での理科学習

 4年生が夏の星や太陽の学習の一環として,田村市星の村天文台の見学に行きました。 
 
 
隕石を実際に持ってみたり,プラネタリウムで夏の星座を確認したりしました。中でも,福島県最大の望遠鏡を使っての太陽観察は大迫力!!の一言!!
地球の直径5個分の大きさのプロミネンスをいくつも観察することができました!!貴重な体験をすることができたようです。

こまち荘訪問に向けて

こまち荘の方々に喜んでもらうために3・4年生が一生懸命によさこいの練習をしています。
よさこいの他に歌や演奏もする予定です。
喜んでもらえるといいですね。

頑張っています!陸上練習

 14日の町陸上大会に向けて,突然の雨にも負けず,5,6年生は頑張っていました!
全員が,本番で自己ベストが出せるよう,願っています。
みんな応援していますよ!




頑張れ!夏井千本桜!

今日は移動図書館

子どもたちが楽しみにしている、移動図書館の日です。

連絡帳に、
「10冊以上、学年に合った本を借りるぞ!」
と書いている子が、ちらほら。

お気に入りの本が見つかって、子どもたちも、読書に大変意欲的です。
本校では、月曜と金曜の朝に、読書タイムがあります。

最後は、次回の移動図書館までの、本のリクエスト。
これで、来月が楽しみになります。



すごいメダルですね~

 今日の全校集会の中で,夏休中に実施された町の水泳記録会の表彰式が行われました。
 
 また,集会では,2学期のめあて発表も行われました。みなさん1学期の反省をもとに立派な発表をしていました。