こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

1年生を迎える会に向けて

明日に1年生を迎える会が行われます。

代表委員と6年生が中心となり、準備を進めています。

今日は、1年生を迎える会にぴったり合うBGMを決めたり、全校生で行うゲームの打ち合わせをしたりと、限られた時間の中で計画的に準備をすることができました。

いよいよ明日が本番。思い出に残る会になるように上級生が頑張ります。


千本桜サポータークラブの活動に向けて

5、6年生の総合の学習で千本桜サポータークラブの活動準備を行っています。

「ガイド係」・「パンフレット係」・「アンケート係」・「しおり係」の4つの係に分かれ、これから夏井千本桜を訪れる観光客の方々にPRしたり、活動を紹介したりする準備を行いました。

今日の授業では、パソコンを使ったり、みんなで役割分担をして練習したりと、子どもたちが積極的に活動する様子が見られました。




今年は、4月下旬に子どもたちの活動を予定しています。よろしければ、ぜひ夏井千本桜にお越しください。

4年図工『ペーパーショップ』


先週、5年生が、『わたしの気持ち』で、気持ちを表すカードをたくさん作りました。

4年生は、この5年生の作品を見ながらイメージを膨らませました。

絵筆、ハケ、ストロー、ローラー、歯ブラシなどなどを使い、様々な技法を使って、ペーパーショップの商品を作成しました。

子どもたちは、『すごい、楽しいですね!』と大喜び。
4年生8名が、全員10枚以上の商品を仕上げました。

次回は、ペーパーショップの開店です。商品のペーパーを交換し合い、コラージュで一つの作品を仕上げます。どんな作品が出来上がるか、子どもたちも楽しみにしているようです。

図工の授業開きということで、絵の具の楽しさを指導することができました。

5年国語『言葉の準備運動』

5年生の子どもたちが、インタビュー活動行いました。
授業開きで、友達にいろんなことをインタビューました。
インタビューした内容を、一文にまとめ、発表し合いました。
驚きの事実が、いっぱい!楽しい活動となりました。

雨の中の交通教室


4月10日、雨の中で交通教室が行われました。駐在所の方にご指導いただきました。
あいにくの雨でしたが、かさをさしての歩行の仕方や横断歩道の歩き方を学びました。