こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

集団下校の様子


 集団下校時、全校児童が昇降口前に通学班ごとに並びます。
「さようなら」の前に日番の先生の音頭で交通標語を唱えます。
今年の標語に変わりました。
1年生の標語は、「あおしんごう とまってかくにん みぎひだり」です。

門を出るとき、ボランティアワーク委員会の子どもたちが並び、元気にあいさつ運動をしています。
 そのあと、子どもたちは先生方とタッチして帰ります。




 

授業参観・PTA全体会・学級懇談等開かれる


4月24日(金)第1回の授業参観、PTA全体会、学級懇談会、PTA各専門委員会、特設部保護者会が開かれました。
 算数や国語(書写)等の授業では、デジタル教科書を使った授業も見られました。全保護者においでいただきありがとうございました。

6年生 桜のスケッチと写真撮影


 6年生は、さくらの絵を描くため、千本桜のスケッチと写真撮影に出かけました。
好天に恵まれ、各自おもいおもいの気に入った場所を見つけ、スケッチをしたり、写真撮影をしたりしました。さくらの花びらが舞いちり始めました。


鼓笛練習 

 4月23日(木)、校庭を使っての鼓笛隊練習も始まりました。演奏をしながら歩き方の練習をしました。千本桜を見物に来ていた方も演奏をのぞいていました。

桜健康音頭練習始まる




5月16日(土)の運動会にむけ「桜健康音頭」の練習が始まりました。
体育館で、上級生から下級生へ踊り方を伝えています。昼食前のプログラムです。是非みなさんも踊りの輪に参加してください。

4年生図工「ペーパーショップを開こう」作品作り

先週作成した、お気に入りのペーパーをもとに、「ペーパーショップ」を開きました。
目をキラキラさせながら、友達のペーパーを見て、買い物をしました。
その後はコラージュで作品作り。恐竜、宇宙人、ロボットなど、自分のイメージを創意工夫しながら作品を作りました。どの作品も、個性に溢れるもので、とても面白いです。保護者の皆様、授業参観にご覧ください。

千本桜サポータークラブがんばっています!

4月21日に、夏井川の千本桜付近の店ゴミ拾いをしました。地域の方々に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

4月22日には、今まで5年生と6年生が準備してきた、パンフレット、観光客用のガイドの資料、12月の桜フォーラムに向けたアンケート用紙とお礼のしおりをもとに、現地で活動しました!地域の方々には「頑張っているね。」や「ご苦労さま。」と言いながら、わざわざ足を止めて話を聞いてくださいました。子どもたちは、地域のために一生懸命活動進めていました。

お花見弁当


 夏井千本桜も咲き始めました。1年生をむかえる会のあと、全校たてわりの「さくらっこグループ」でお花見弁当をみんなでおいしく食べました。

全校集会 1学期のめあての発表


全校集会で各学年の代表児童がめあての発表を行いました。
「下級生のお世話を進んでする」「マラソンの練習をがんばり記録を伸ばす」
「漢字検定に合格できるように練習をする」など、自分の生活を振り返って
めあてをたてることができました。
全校児童の前で堂々と発表できました。

1年生を迎える会に向けて

明日に1年生を迎える会が行われます。

代表委員と6年生が中心となり、準備を進めています。

今日は、1年生を迎える会にぴったり合うBGMを決めたり、全校生で行うゲームの打ち合わせをしたりと、限られた時間の中で計画的に準備をすることができました。

いよいよ明日が本番。思い出に残る会になるように上級生が頑張ります。


千本桜サポータークラブの活動に向けて

5、6年生の総合の学習で千本桜サポータークラブの活動準備を行っています。

「ガイド係」・「パンフレット係」・「アンケート係」・「しおり係」の4つの係に分かれ、これから夏井千本桜を訪れる観光客の方々にPRしたり、活動を紹介したりする準備を行いました。

今日の授業では、パソコンを使ったり、みんなで役割分担をして練習したりと、子どもたちが積極的に活動する様子が見られました。




今年は、4月下旬に子どもたちの活動を予定しています。よろしければ、ぜひ夏井千本桜にお越しください。

4年図工『ペーパーショップ』


先週、5年生が、『わたしの気持ち』で、気持ちを表すカードをたくさん作りました。

4年生は、この5年生の作品を見ながらイメージを膨らませました。

絵筆、ハケ、ストロー、ローラー、歯ブラシなどなどを使い、様々な技法を使って、ペーパーショップの商品を作成しました。

子どもたちは、『すごい、楽しいですね!』と大喜び。
4年生8名が、全員10枚以上の商品を仕上げました。

次回は、ペーパーショップの開店です。商品のペーパーを交換し合い、コラージュで一つの作品を仕上げます。どんな作品が出来上がるか、子どもたちも楽しみにしているようです。

図工の授業開きということで、絵の具の楽しさを指導することができました。

5年国語『言葉の準備運動』

5年生の子どもたちが、インタビュー活動行いました。
授業開きで、友達にいろんなことをインタビューました。
インタビューした内容を、一文にまとめ、発表し合いました。
驚きの事実が、いっぱい!楽しい活動となりました。

雨の中の交通教室


4月10日、雨の中で交通教室が行われました。駐在所の方にご指導いただきました。
あいにくの雨でしたが、かさをさしての歩行の仕方や横断歩道の歩き方を学びました。