こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

ふれあいフェスタ

 21日(木)吉野辺地区、飯豊地区のグラウンドゴルフ愛好家のおじいちゃん、おばあちゃん方10名においでいただき、ふれあいフェスタを行いました。晴れてよかった!

 

 グラウンドゴルフ初体験の1年生。

  

 2、3年生の子どもたちはまだ思う方向にボールが転がりません。そんな子どもたちにも優しく教えて一緒に楽しんでくださいました。

  
 今年で3年目のグラウンドゴルフ大会ということもあり、上学年の子どもたちはだいぶコツをつかんで上達してきています。

 

こうして地域の方とふれ合える機会があるのは、いいことですね。

お忙しい中、飯豊小学校に来てご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

下学年、上学年それぞれの部で5位までに入った児童には、後日、賞状を授与します。

(子どもたちには、まだ順位発表を行っていません。)

3・4年生 音読発表会

20日(水)の集会は、3・4年生の音読発表会を行いました。

   

3年生は「きつつきの商売」を音読しました。すらすらと読むところや間をとって読むところを工夫して語りかけるように音読していて、普段から国語の教科書をしっかり読んでいる様子が伝わりました。発表後に「おとやさんの、とくとく、とくべつメニューが本当に雨の音に聞こえるようでした。」という感想が出て、聞いている他の学年の子どもたちも場面の様子を思い浮かべながら聞いていたようです。

   

4年生は「白いぼうし」を登場人物の会話や行動などの場面の様子を思い浮かべながら音読しました。また、運転手の「松井さん」になったつもりで読み進めていましたね。

感想を発表した児童も、音読を聞きながら松井さんがどんな人なのか想像して発表していました。

 3・4年生みんなで手分けして描いたさし絵も、とてもすてきでした。

花いっぱい(プランター配付)

18日の放課後、緑の少年団の活動として、先週全校生で植えたマリーゴールドのプランター配付を6年生が行いました。

  

 今年は、5名の保護者の皆さまに軽トラックを出していただき、町内の16事業所に配付しました。

  伝屋商店

    

  

  

  

どの事業所の方々も、子どもたちを温かく迎えてくださいました。夏にはそれぞれの場所で、黄色やオレンジの花がたくさん咲くことでしょう。

学校に戻った6年生には、はたらいた達成感があふれていました。協力いただいた保護者の皆さま、事業所の皆さまありがとうございました。

プール学習 スタート!

15日、子どもたちが楽しみにしていたプール学習が始まりました。

この日は気温が低く水温も低めでしたが、室内はそれほど寒さを感じることもありませんでした。

いよいよ今年のプール学習の始まりです。

  

1・2年生は、まず水に慣れることから始めていきます。

バシャバシャという水しぶきと大きな歓声が、プール中に響いていました。

  

上学年は、さっそく泳ぎはじめます。去年の感覚を思い出しながら、水に体を浮かべていきます。

けのびをしたり、ビート板を使って泳いだりして、体をだんだん慣らしていきました。

最後には、クロールで25mを泳ぎ切った5・6年生もたくさんいました。

次のプールは19日です。だんだん速く、長い距離が泳げるようになるといいですね。

2年生の小小交流

14日、2年生の小小交流を行いました。2年生が小野新町小に行くのはもちろん初めて。

さあ、お友だちはできるかな?

  

体育館ではじめの会をしたあと、みんなでなかよくなるためのゲームをしました。

さすがは元気いっぱいの2年生。どんどんうちとけて、お話もはずんでいきます。

 

ゲームのあとは、いよいよ授業です。今回は3クラスとも算数の授業でした。内容は。文章題の計算です。おとなりやまわりに他の小学校の2年生がすわっていて、緊張したでしょうね。だけど、しっかり手を上げたり、はきはきと答えたり、6人それぞれががんばっていました。

飯豊小に帰ってきてから「楽しかった!」「友だちできたよ!」とうれしそうに教えてくれました。

よかった。これから少しずつお友だちがふえて、仲良くなっていけそうです。

今度は7月10日に5年生の小小交流があります。