こんなことがありました!
2017年11月の記事一覧
音読発表会(5・6年)
5・6年生の音読発表会を行いました。
6年生は、国語の教科書で学習した、宮沢賢治の「やまなし」を発表しました。下級生にもわかりやすいようにと、自分たちで絵も準備していました。カニの兄弟やお父さんの会話文を読む児童は、感情の表現も工夫して発表していました。
5年生は、国語の教科書で学習した「竹取物語」「平家物語」「論語」、そして、「大造じいさんとガン」の一部を発表しました。「竹取物語」や「平家物語」など、本文はしっかりと暗記して発表していました。
下級生にはちょっと難しかったところもありましたが、難しいところに興味を持ったようで、「調べてみたい。」という感想が多かったです。
また、音読発表会の前に、校内マラソン大会と交通安全ポスターコンクールの表彰も行いました。
6年生は、国語の教科書で学習した、宮沢賢治の「やまなし」を発表しました。下級生にもわかりやすいようにと、自分たちで絵も準備していました。カニの兄弟やお父さんの会話文を読む児童は、感情の表現も工夫して発表していました。
5年生は、国語の教科書で学習した「竹取物語」「平家物語」「論語」、そして、「大造じいさんとガン」の一部を発表しました。「竹取物語」や「平家物語」など、本文はしっかりと暗記して発表していました。
下級生にはちょっと難しかったところもありましたが、難しいところに興味を持ったようで、「調べてみたい。」という感想が多かったです。
また、音読発表会の前に、校内マラソン大会と交通安全ポスターコンクールの表彰も行いました。
収穫祭
本日、収穫祭(学校田で収穫したお米を味わう会)を行いました。
1~4年生は、5・6年生に対する感謝の気持ちを表しながら、炊きたてのご飯をおいしくいただきました。普段はあまり食べない子も、「おいしい!」と言いながらたくさん食べている姿がとても印象的でした。
5・6年生は、自分たちでおかずも準備しました。今日のおかずは、唐揚げと厚焼き卵、ハンバーグ、キャベツの千切り、ミニトマトだったようです。とっても豪華なおかずですね。
稲作指導でお世話になった大方さんご夫妻、脱穀でお世話になった羽生さんをお招きし、感謝の気持ちをお伝えしながら一緒に会食しました。
5・6年生、約6ヶ月間お疲れさまでした。そして、おいしいお米をありがとうございました。
また、ご指導・お手伝いいただいた方々、大変お世話になりました。
みっちゃんダンス
特別非常勤活用事業として、昨年度もお願いした矢内先生においでいただき、みっちゃんダンス授業をしていただきました。
1~4年生は5校時に、5・6年生は6校時に行いました。本日は、1~4年生で行った授業を紹介します。
はじめに、準備運動を兼ねて、からだ遊びを行いました。「♪あんたがたどこさ♪」に合わせて膝をたたき、「さ」の時だけいろいろなポーズをする遊びです。写真は、自分で考えたポーズをしている様子です。
次に表現遊びです。「うさぎ」「犬」「ねこ」「ライオン」のグループに分かれ、友だちと協力し合いながらその動物をイメージした動きを作り上げる遊びです。
ちなみに、左側の写真は「犬」を表現しています。立っている2人は「人間」です。右側の女の子は、犬の散歩をしているところ、左側の男の子は、2匹の犬に吠えられて逃げているところだそうです。
右側の写真は「うさぎ」を表現しています。こちらも立っている子は「人間」で、ニンジンを持ってうさぎを誘っているところだそうです。では、横になっている2人は何を演じていると思いますか?
この2人は「ニンジン」を表現しているそうです。この後、うさぎたちがこの横になっている2人に近づき、食べ始めたのです。
最後に、昨年度も行ったリズムダンスを行いました。1年生は、はじめての挑戦でしたが、お兄さん、お姉さんたちと一緒に楽しく踊っていました。
みっちゃんダンスは、12月18日までの毎週月曜日(合計4回)に行います。来週は、5・6年生の様子を紹介します。
1~4年生は5校時に、5・6年生は6校時に行いました。本日は、1~4年生で行った授業を紹介します。
はじめに、準備運動を兼ねて、からだ遊びを行いました。「♪あんたがたどこさ♪」に合わせて膝をたたき、「さ」の時だけいろいろなポーズをする遊びです。写真は、自分で考えたポーズをしている様子です。
次に表現遊びです。「うさぎ」「犬」「ねこ」「ライオン」のグループに分かれ、友だちと協力し合いながらその動物をイメージした動きを作り上げる遊びです。
ちなみに、左側の写真は「犬」を表現しています。立っている2人は「人間」です。右側の女の子は、犬の散歩をしているところ、左側の男の子は、2匹の犬に吠えられて逃げているところだそうです。
右側の写真は「うさぎ」を表現しています。こちらも立っている子は「人間」で、ニンジンを持ってうさぎを誘っているところだそうです。では、横になっている2人は何を演じていると思いますか?
この2人は「ニンジン」を表現しているそうです。この後、うさぎたちがこの横になっている2人に近づき、食べ始めたのです。
最後に、昨年度も行ったリズムダンスを行いました。1年生は、はじめての挑戦でしたが、お兄さん、お姉さんたちと一緒に楽しく踊っていました。
みっちゃんダンスは、12月18日までの毎週月曜日(合計4回)に行います。来週は、5・6年生の様子を紹介します。
歯科衛生士による歯科指導
歯科衛生士の伊藤先生においでいただき、2校時は1~3年生、3校時は4~6年生が歯科学習を行いました。
1~3年生は、乳歯と永久歯の違いや6歳臼歯について、4~6年生はむし歯と歯肉炎について学習した後、染め出し液で歯の汚れチェックをしました。はじめは「しっかり磨いてきた!」と元気いっぱいだった子供たちでしたが、汚れを示す赤い色がたくさんついていることが分かり、「え~っ!」と驚きの声が次々にあがっていました。
先生から、「歯垢を落とすことが歯みがき」というお話がありました。そのために大切なこととして、
1 歯ブラシは小さめのもの(子供用はブラシ)がよい。
2 毛先はギザギザよりまっすぐの方がよい。
3 奥歯の溝は歯ブラシのつま先をうまく使ってみがくとよい。
4 歯の根元、歯茎との境目は歯ブラシの脇を使ってみがくとよい。
というお話がありました。
歯をしっかりみがこうとするととても時間がかかります。低学年の子供たちには特に保護者のみなさんによる仕上げみがきが必要なようです。
1~3年生は、乳歯と永久歯の違いや6歳臼歯について、4~6年生はむし歯と歯肉炎について学習した後、染め出し液で歯の汚れチェックをしました。はじめは「しっかり磨いてきた!」と元気いっぱいだった子供たちでしたが、汚れを示す赤い色がたくさんついていることが分かり、「え~っ!」と驚きの声が次々にあがっていました。
先生から、「歯垢を落とすことが歯みがき」というお話がありました。そのために大切なこととして、
1 歯ブラシは小さめのもの(子供用はブラシ)がよい。
2 毛先はギザギザよりまっすぐの方がよい。
3 奥歯の溝は歯ブラシのつま先をうまく使ってみがくとよい。
4 歯の根元、歯茎との境目は歯ブラシの脇を使ってみがくとよい。
というお話がありました。
歯をしっかりみがこうとするととても時間がかかります。低学年の子供たちには特に保護者のみなさんによる仕上げみがきが必要なようです。
町学力向上授業研究会
小野町の小・中学校の先生方が本校の授業を参観する「町学力向上推進事業 授業研究会」を行いました。
公開した授業は、1年生の国語科、2・4・6年生の算数科です。子供たちは、たくさん考えたり、発表したりととても頑張っていました。授業を参観された先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
3年生や5年生の子供たちも頑張りたい気持ちがあったようですが、今回は、応援に回ってもらいました。ごめんなさい。
授業を行った後には、先生方だけで本時の授業についての協議会も行いました。
たくさんの先生方からいただいたご意見やご指導を参考にしながら、今後のさらなる授業改善に取り組んでいきたいと思います。
公開した授業は、1年生の国語科、2・4・6年生の算数科です。子供たちは、たくさん考えたり、発表したりととても頑張っていました。授業を参観された先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
3年生や5年生の子供たちも頑張りたい気持ちがあったようですが、今回は、応援に回ってもらいました。ごめんなさい。
授業を行った後には、先生方だけで本時の授業についての協議会も行いました。
たくさんの先生方からいただいたご意見やご指導を参考にしながら、今後のさらなる授業改善に取り組んでいきたいと思います。
アクセスカウンター
8
0
9
7
3
7
学校の連絡先
〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地
TEL 0247-73-2354
FAX 0247-73-2370
Mail:ono-iitoyo-e@fcs.ed.jp
QRコード
学校ガイド
飯豊小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
令和元年度学校ガイド(web版).pdf
天気予報