こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

! みっちゃんダンス・低学年

 今日は、3校時目に低学年の子どもたちが、みっちゃんダンスをしました。
 楽しみで楽しみで仕方のなかった子どもたちは、ドアを開けるやいなや、走ってみっちゃんのもとに行きました。

 今回は、前回と同じように、ダンス de 準備体操から始まり、「あったかいんだから」のダンス、猛獣狩りなどを行いました。
 猛獣狩りでは、リーダーを子どもたちがやったことと、猛獣に動きをつけることが、前回と違かったところです。

 さて、以下の2つの写真は同じ猛獣を表しているのですが、なんの猛獣か分かりますか?



 分かりましたか?
 答えは「ぞう」です。1枚目の子どもたちは、ぞうが水瓶から水を飲んでいるところ、2枚目の子どもたちは、象が鼻を振って歩いているところです。

 最後に、低学年の子どもたちの「あったかいんだから」のダンスをお楽しみいただき、今日のブログを閉じようと思います。
みっちゃんダンス1.mp4 

キラキラ みっちゃんダンス・中学年


 サボっていたつもりはないのですが、十日ぶりの更新となってしまいました。
このようなことがないようにがんばりますので、これからもぜひご覧ください。

 さて、本日は、みっちゃんダンスが行われました。
中学年の様子をまだ紹介していなかったので、紹介します。

 今日も、音楽に合わせたリズムダンスや、猛獣狩りからの表現活動を行いました。
猛獣狩りとは、リーダーが言った動物の名前の文字数と同じ人数が集まってグループをつくるゲームです。
 ゲームの中で出てきた動物の一つに「マントヒヒ」がありました。先生方も入って5人ずつのグループをつくり、マントヒヒを体で表現する活動に移りました。ところが、マントヒヒを知らないというグループもちらほら。そのグループは自分たちの想像で「マントヒヒ」を表現していました。
 どんなマントヒヒを表現したのか? 下の写真をご覧ください。
 
 左側は、列になって食事をしているマントヒヒだそうです。落ちているバナナを拾って食べているらしいです。力強く動く様子が印象的でした。
 右側は、メスの取り合いをしている様子だそうです。オス同士が戦っている場面をしっかり表現していました。 

  
 こちらの2つのグループは、「マントヒヒ」が分からなかったようで、自分たちで想像した「マントヒヒ」を表現しました。
 左側は、「マントヒヒ=マントがついた猪」と想像して表現している様子。右側は。「マントヒヒ=マントをつけたサル」と想像して表現している様子です。分からなくても、一生懸命想像できたことはとってもすばらしいですね。

鉛筆 NRT学力検査

 今日の2・3校時目に、NRT学力検査がありました。
 全校児童が、真剣に取り組んでいました。終わってから 「できた!!!」「あそこが解けなかったー!」 といった声が響いていました。
 今回難しいと感じたところは、これからの学習で克服していけるよう指導していきます。児童のみなさんも、がんばっていきましょう!


 初めての学力テストに取り組む1年生の様子です。みんな一生懸命問題に取り組んでいますね。

ノート・レポート 集会 読み聞かせ

 文化の館の西牧さんにおいでいただき、「語り」を聞かせていただきました。

 
 今日、聞かせていただいたお話は、「わらぶき屋根の家に住んでいるおじいさんが飼っている馬のおしりから出た馬糞にたかっていたはえを食べようとしているにわとり・・・・の様子を全部見ていたお地蔵さん。と積もり積もっていく『積もりばなし』」。『カエルとうさぎとサルの餅つき』。『おおややえへん』の3つ。 どのお話もとてもおもしろく、子どもたちは真剣に聞いていました。

音楽 特別非常勤活用事業

 本日、今年度の特別非常勤講師をお願いしている矢内みち先生から、リズムダンスや表現活動を教えていただきました。

 
 1・2年生は、楽しい曲に合わせてダンスを踊りました。矢内先生は、放課後子ども教室でも、月に1回ダンスを教えてくださっているため、既にかかわりがある子供達も多く、最初からノリノリで踊っていました。

 
 5・6年生は、ゲームを通した即興的表現運動に取り組みました。この2枚の写真は、「ライオン」からイメージした動きを表現している様子です。左側は獲物に群がるライオンを、右側はサーカスで火の輪をくぐるライオンを表現しています。

 矢内みち先生のリズムダンス・表現運動教室は、あと5回行われます。明日の3・4年生はどんなことをするのでしょう。
 明日のブログをお楽しみに。