こんなことがありました!

キラキラ みっちゃんダンス・中学年


 サボっていたつもりはないのですが、十日ぶりの更新となってしまいました。
このようなことがないようにがんばりますので、これからもぜひご覧ください。

 さて、本日は、みっちゃんダンスが行われました。
中学年の様子をまだ紹介していなかったので、紹介します。

 今日も、音楽に合わせたリズムダンスや、猛獣狩りからの表現活動を行いました。
猛獣狩りとは、リーダーが言った動物の名前の文字数と同じ人数が集まってグループをつくるゲームです。
 ゲームの中で出てきた動物の一つに「マントヒヒ」がありました。先生方も入って5人ずつのグループをつくり、マントヒヒを体で表現する活動に移りました。ところが、マントヒヒを知らないというグループもちらほら。そのグループは自分たちの想像で「マントヒヒ」を表現していました。
 どんなマントヒヒを表現したのか? 下の写真をご覧ください。
 
 左側は、列になって食事をしているマントヒヒだそうです。落ちているバナナを拾って食べているらしいです。力強く動く様子が印象的でした。
 右側は、メスの取り合いをしている様子だそうです。オス同士が戦っている場面をしっかり表現していました。 

  
 こちらの2つのグループは、「マントヒヒ」が分からなかったようで、自分たちで想像した「マントヒヒ」を表現しました。
 左側は、「マントヒヒ=マントがついた猪」と想像して表現している様子。右側は。「マントヒヒ=マントをつけたサル」と想像して表現している様子です。分からなくても、一生懸命想像できたことはとってもすばらしいですね。