こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

花丸 森林環境優良校

 本日、田村市運動公園で行われた田村地方植樹祭において、
本校「緑の少年団」の緑化活動の成果が認められ、
森林環境教育推進優良校として表彰されました。
 これまで緑の少年団として活躍してきた子ども達一人一人のがんばりが
認められたものと思います。
 今回の表彰を励みとして、さらにがんばっていきたいと思います。

 

虫眼鏡 野菜作り(4年生)

 4年生が、自分たちで畑を耕し、キュウリの苗を植えました。
今後、レタスも植えるようです。
ビニールハウスでは、トマトやスイカなども育てています。
元気に育って、おいしい野菜ができるといいですね。



ぐんぐん育って、おいしいキュウリをたくさん実らせてね。

音楽 おのまち元気発信パレード

 本日、おのまち元気発信パレードが行われました。
思っていたほど気温は上がらなかったのですが、念のためにと、スカーフに保冷剤を忍ばせ、首の後ろ側を冷やしながらパレードに参加しました。その効果が絶大だったのか、元気いっぱいで笑顔の鼓笛パレードを町内の方々に披露することができました。
 保冷剤をご寄付くださったみなさん、ありがとうございました。


主指揮を先頭に、元気いっぱいの鼓笛パレードがスタートしました。

飯豊小学校マスコット「アヒル君」も鼓隊に加わってのパレードです。

鍵盤ハーモニカ隊も堂々の行進です。

1年生もポンポン隊として、最後まで元気にパレード参加できました。

鉛筆 授業研究 その1

 本日、本校教員で、3年生の算数「わり算」の授業を通した研修会を行いました。
子供たちは、「わり算は、かけ算を使って解決できるのか?」という課題の解決に向けて、これまで学習したことを生かしながら一生懸命取り組んでいました。また、本校研究のキーワードである「感化(言語活動を通して友だちの考えに触れ、新たな発見をすること)」に向けて、自分の考えを友だちと交換し合う様子も見られました。
 これからも、子供たちの学力の向上に向けて、さらなる研修に取り組んでいきたいと思います。


今日の課題は?先生の話を真剣に聞く子供たち。

「5人に1つずつ配ると・・・・」自分の考えを一生懸命まとめています。

時には、先生からヒントをもらって別の考えに気づくことも。

自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いたりするのって楽しいよ。

会議・研修 特別授業!


 本日2校時目に、稲作学習講師の大方さんによる特別授業が行われました。

 きれいな朴の木を手に入ってきた大方さんをみた子どもたちは、「おお!何の木ですか?」と興味津々。まずは、朴の木で遊んだ昔話を通して、自然とかかわるすばらしさを話してくださいました。
  
 田の管理にかかわる話とあって、子どもたちは真剣です。積極的に質問もしていました。

 教えていただいたことを忘れないようにと、一生懸命にメモを取っている姿も。
 あっという間に時間は過ぎ、「まだ聞きたいことがあったのに・・・」と言いたげな顔もちらほら見られました。

 この次は、6月の中旬頃に田の草取りを予定しています。

キラキラ 芽がでーてー♪

 1年生が生活科で植えたあさがおが、芽を出しました。
 「ぼくのあさがおの芽がでました!」「私のは、2こ出てました!」 と、朝一番で報告してくれました。

 お昼休みには、「朝はちょっとしか出てなかったのに、もうこんなに伸びました!」 と、朝との違いを発見する子どもたち。あさがおの芽が生長する早さにも、子どもたちの「発見する目」のするどさにも、驚きです。

 

ノート・レポート 音読発表会(5・6年生)

 今年最初の音読発表会が行われました。
今日は、5・6年生が国語の授業で取り組んできた「登場人物の心情を読み取る」学習を生かした音読をめざして、絵本の音読を発表しました。


絵本「ポッチのかんがえていること」の音読発表をしました。

絵本「くれよんの くろくん」の音読発表をしました。

絵本「たこやき ようちえん こうさく だいずき」の音読発表をしました。

1年生から4年生の子供たちが感想を発表しました。
「大きな声で 発表していたので よかったです。」

グループ 鼓笛練習

 28日に行われる「おのまち元気発信パレード」に向けて、全校生で鼓笛パレードの練習を行いました。
 当日は、10時10分に町役場を出発し、小野町公民館前までパレードを行います。多くの方々に沿道より応援いただけると幸いです。


主指揮及び鼓隊の5・6年生です。

5年生の副指揮を先頭に、鍵盤ハーモニカ隊の4年生です。

元気に、そして、かわいらしくポンポンを振る1年生です。

晴れ 田植えをしました!


 本日、5・6年生が田植えを行いました。
 楽しみにしていた田植えとあって、子供たちはてきぱきと準備をし、活動に取り組んでいました。


 大方さんから、稲の種類と植え方の説明を受け、

 早速作業開始です!


 昨年度同様、目印となるように田の両脇は大方さんに機械を使って植えていただきました。
今年度はそれに加え、田に目印となる線を引いていただきました。手作業でも比較的まっすぐに植えることができ、子どもたちも喜んでいるようでした。


 明日からはいよいよおいしいお米作りに向けた管理が始まります。子どもたちからは、それぞれが責任をもって取り組んでいこうという思いが伝わってきています。収穫の日が今から楽しみです!!

晴れ 今年も始まった、稲作体験活動


 今年度も、5・6年生は総合的な学習の時間で稲作を行います。
 そのはじめの活動として、本日、肥料まきを行いました。




 自分たちの足で田に入り、


 自分たちの手で隅から隅までまきました。

 講師の大方良次さんのご指導の下、まき残しのないよう注意しながら活動しました。
 活動の後、これから必要な活動や米づくりについてのお話もいただきました。子どもたちは今年もおいしいお米を作ろうと意気込んでいました。

 稲穂が実るまでの長い道のりを、5・6年生15名で力を合わせて頑張っていきます。
 大方さん、今年もご指導、よろしくお願いします。