こんなことがありました!
2016年5月の記事一覧
森林環境優良校
本日、田村市運動公園で行われた田村地方植樹祭において、
本校「緑の少年団」の緑化活動の成果が認められ、
森林環境教育推進優良校として表彰されました。
これまで緑の少年団として活躍してきた子ども達一人一人のがんばりが
認められたものと思います。
今回の表彰を励みとして、さらにがんばっていきたいと思います。
本校「緑の少年団」の緑化活動の成果が認められ、
森林環境教育推進優良校として表彰されました。
これまで緑の少年団として活躍してきた子ども達一人一人のがんばりが
認められたものと思います。
今回の表彰を励みとして、さらにがんばっていきたいと思います。
野菜作り(4年生)
4年生が、自分たちで畑を耕し、キュウリの苗を植えました。
今後、レタスも植えるようです。
ビニールハウスでは、トマトやスイカなども育てています。
元気に育って、おいしい野菜ができるといいですね。
ぐんぐん育って、おいしいキュウリをたくさん実らせてね。
今後、レタスも植えるようです。
ビニールハウスでは、トマトやスイカなども育てています。
元気に育って、おいしい野菜ができるといいですね。
ぐんぐん育って、おいしいキュウリをたくさん実らせてね。
おのまち元気発信パレード
本日、おのまち元気発信パレードが行われました。
思っていたほど気温は上がらなかったのですが、念のためにと、スカーフに保冷剤を忍ばせ、首の後ろ側を冷やしながらパレードに参加しました。その効果が絶大だったのか、元気いっぱいで笑顔の鼓笛パレードを町内の方々に披露することができました。
保冷剤をご寄付くださったみなさん、ありがとうございました。
主指揮を先頭に、元気いっぱいの鼓笛パレードがスタートしました。
飯豊小学校マスコット「アヒル君」も鼓隊に加わってのパレードです。
鍵盤ハーモニカ隊も堂々の行進です。
1年生もポンポン隊として、最後まで元気にパレード参加できました。
思っていたほど気温は上がらなかったのですが、念のためにと、スカーフに保冷剤を忍ばせ、首の後ろ側を冷やしながらパレードに参加しました。その効果が絶大だったのか、元気いっぱいで笑顔の鼓笛パレードを町内の方々に披露することができました。
保冷剤をご寄付くださったみなさん、ありがとうございました。
主指揮を先頭に、元気いっぱいの鼓笛パレードがスタートしました。
飯豊小学校マスコット「アヒル君」も鼓隊に加わってのパレードです。
鍵盤ハーモニカ隊も堂々の行進です。
1年生もポンポン隊として、最後まで元気にパレード参加できました。
授業研究 その1
本日、本校教員で、3年生の算数「わり算」の授業を通した研修会を行いました。
子供たちは、「わり算は、かけ算を使って解決できるのか?」という課題の解決に向けて、これまで学習したことを生かしながら一生懸命取り組んでいました。また、本校研究のキーワードである「感化(言語活動を通して友だちの考えに触れ、新たな発見をすること)」に向けて、自分の考えを友だちと交換し合う様子も見られました。
これからも、子供たちの学力の向上に向けて、さらなる研修に取り組んでいきたいと思います。
今日の課題は?先生の話を真剣に聞く子供たち。
「5人に1つずつ配ると・・・・」自分の考えを一生懸命まとめています。
時には、先生からヒントをもらって別の考えに気づくことも。
自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いたりするのって楽しいよ。
子供たちは、「わり算は、かけ算を使って解決できるのか?」という課題の解決に向けて、これまで学習したことを生かしながら一生懸命取り組んでいました。また、本校研究のキーワードである「感化(言語活動を通して友だちの考えに触れ、新たな発見をすること)」に向けて、自分の考えを友だちと交換し合う様子も見られました。
これからも、子供たちの学力の向上に向けて、さらなる研修に取り組んでいきたいと思います。
今日の課題は?先生の話を真剣に聞く子供たち。
「5人に1つずつ配ると・・・・」自分の考えを一生懸命まとめています。
時には、先生からヒントをもらって別の考えに気づくことも。
自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いたりするのって楽しいよ。
特別授業!
本日2校時目に、稲作学習講師の大方さんによる特別授業が行われました。
きれいな朴の木を手に入ってきた大方さんをみた子どもたちは、「おお!何の木ですか?」と興味津々。まずは、朴の木で遊んだ昔話を通して、自然とかかわるすばらしさを話してくださいました。
田の管理にかかわる話とあって、子どもたちは真剣です。積極的に質問もしていました。
教えていただいたことを忘れないようにと、一生懸命にメモを取っている姿も。
あっという間に時間は過ぎ、「まだ聞きたいことがあったのに・・・」と言いたげな顔もちらほら見られました。
この次は、6月の中旬頃に田の草取りを予定しています。
芽がでーてー♪
1年生が生活科で植えたあさがおが、芽を出しました。
「ぼくのあさがおの芽がでました!」「私のは、2こ出てました!」 と、朝一番で報告してくれました。
お昼休みには、「朝はちょっとしか出てなかったのに、もうこんなに伸びました!」 と、朝との違いを発見する子どもたち。あさがおの芽が生長する早さにも、子どもたちの「発見する目」のするどさにも、驚きです。
「ぼくのあさがおの芽がでました!」「私のは、2こ出てました!」 と、朝一番で報告してくれました。
お昼休みには、「朝はちょっとしか出てなかったのに、もうこんなに伸びました!」 と、朝との違いを発見する子どもたち。あさがおの芽が生長する早さにも、子どもたちの「発見する目」のするどさにも、驚きです。
音読発表会(5・6年生)
今年最初の音読発表会が行われました。
今日は、5・6年生が国語の授業で取り組んできた「登場人物の心情を読み取る」学習を生かした音読をめざして、絵本の音読を発表しました。
絵本「ポッチのかんがえていること」の音読発表をしました。
絵本「くれよんの くろくん」の音読発表をしました。
絵本「たこやき ようちえん こうさく だいずき」の音読発表をしました。
1年生から4年生の子供たちが感想を発表しました。
「大きな声で 発表していたので よかったです。」
鼓笛練習
28日に行われる「おのまち元気発信パレード」に向けて、全校生で鼓笛パレードの練習を行いました。
当日は、10時10分に町役場を出発し、小野町公民館前までパレードを行います。多くの方々に沿道より応援いただけると幸いです。
主指揮及び鼓隊の5・6年生です。
5年生の副指揮を先頭に、鍵盤ハーモニカ隊の4年生です。
元気に、そして、かわいらしくポンポンを振る1年生です。
当日は、10時10分に町役場を出発し、小野町公民館前までパレードを行います。多くの方々に沿道より応援いただけると幸いです。
主指揮及び鼓隊の5・6年生です。
5年生の副指揮を先頭に、鍵盤ハーモニカ隊の4年生です。
元気に、そして、かわいらしくポンポンを振る1年生です。
田植えをしました!
本日、5・6年生が田植えを行いました。
楽しみにしていた田植えとあって、子供たちはてきぱきと準備をし、活動に取り組んでいました。
大方さんから、稲の種類と植え方の説明を受け、
早速作業開始です!
昨年度同様、目印となるように田の両脇は大方さんに機械を使って植えていただきました。
今年度はそれに加え、田に目印となる線を引いていただきました。手作業でも比較的まっすぐに植えることができ、子どもたちも喜んでいるようでした。
明日からはいよいよおいしいお米作りに向けた管理が始まります。子どもたちからは、それぞれが責任をもって取り組んでいこうという思いが伝わってきています。収穫の日が今から楽しみです!!
今年も始まった、稲作体験活動
今年度も、5・6年生は総合的な学習の時間で稲作を行います。
そのはじめの活動として、本日、肥料まきを行いました。
自分たちの足で田に入り、
自分たちの手で隅から隅までまきました。
講師の大方良次さんのご指導の下、まき残しのないよう注意しながら活動しました。
活動の後、これから必要な活動や米づくりについてのお話もいただきました。子どもたちは今年もおいしいお米を作ろうと意気込んでいました。
稲穂が実るまでの長い道のりを、5・6年生15名で力を合わせて頑張っていきます。
大方さん、今年もご指導、よろしくお願いします。
移動図書館
今年度最初の移動図書館がありました。
今年度から、一人10冊まで(昨年度は一人2冊まで)借りられることになり、その分、昨年度よりもたくさんの本が学校に運ばれてきました。
子供たちは、おもしろそうな本を見つけようと、本が入っているケースを渡り歩き、たくさん借りていました。
明日から27日(金)までの1週間、親子読書が行われます。普段よりも意図的に本に触れる機会を作ってほしいと思います。
14ケースもの本が運ばれてきました。アヒル君もビックリです。
「おもしろい本はないかな。」たくさんさがして、たくさん借りていました。
アヒル君も借りたそうでした。
今年度から、一人10冊まで(昨年度は一人2冊まで)借りられることになり、その分、昨年度よりもたくさんの本が学校に運ばれてきました。
子供たちは、おもしろそうな本を見つけようと、本が入っているケースを渡り歩き、たくさん借りていました。
明日から27日(金)までの1週間、親子読書が行われます。普段よりも意図的に本に触れる機会を作ってほしいと思います。
14ケースもの本が運ばれてきました。アヒル君もビックリです。
「おもしろい本はないかな。」たくさんさがして、たくさん借りていました。
アヒル君も借りたそうでした。
すなや つちと なかよし【1年生】
1年生の図工は、絵の具を使う予定を変更して、砂や土を使った活動をしました。砂の感触を楽しみながら、川を作ったり、お城を作ったり、穴を掘ったりして、とても楽しんでいました。
川を作っている最中に、3匹もカブトムシの幼虫のような生き物を見つけ、「おうちに帰してあげよう!」と安全な場所に移してあげている優しい姿も見られました。
腕がこんなに入るくらい深いよ! 協力して川づくり!
トンネルもある、立派な川ができました。がんばったよ!
川を作っている最中に、3匹もカブトムシの幼虫のような生き物を見つけ、「おうちに帰してあげよう!」と安全な場所に移してあげている優しい姿も見られました。
腕がこんなに入るくらい深いよ! 協力して川づくり!
トンネルもある、立派な川ができました。がんばったよ!
おはなしを聞く会
ふるさと文化の館の西牧さんにおいでいただき、おはなしを聞く会を行いました。
今日話してくださったのは「食わず女房」というおはなしでした。端午の節句に菖蒲湯につかるならわしとなったおはなしです。
その後、「たんぽぽ」という手遊びを教えていただき、一緒に遊びました。
今日話してくださったのは「食わず女房」というおはなしでした。端午の節句に菖蒲湯につかるならわしとなったおはなしです。
その後、「たんぽぽ」という手遊びを教えていただき、一緒に遊びました。
防犯教室
本日、ALSOK福島の方々による防犯教室を行いました。
下学年生(1~3年生)は登下校時の防犯について、「いかのおすし」を中心に学びました。
「いかのおすし」とは、「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」の頭文字をとった合い言葉です。相手の人相や風貌から安易に判断せず、知らない人にはついて行かないこと、知らない人の車には乗らないこと、捕まりそうになったら防犯ブザーなどで知らせたり、「たすけて~」と大声を出したりして逃げること、そのことを大人にすぐ知らせることなどを確認しました。予期せず、不審な人に声を掛けられた児童もいましたが、冷静に対応し、その人の特徴をしっかり覚えているなど百点満点の行動がとれていました。
上学年生(4~6年生)は留守番時の防犯について、「いいゆだな」を中心に学びました。
「いいゆだな」とは、留守番で家に入る際に「家の鍵を見せない」「家のまわりをよく見る」「郵便ポストをチェックする」「誰もいなくても『ただいま』と言う」「中に入ったらすぐに戸締まりをする」の頭文字をとった合い言葉です。大事なことは、家に子どもしかいないことを気づかれないようにすることのようです。また、留守番をしている際に電話がかかってきたときの対応についても学びました。しっかりと相手を確認すること、家に大人の人がいると思わせること、住所や名前を教えないことなどを学びました。
防犯ブザーを鳴らすと、ALSOK隊員が駆けつけてくれました。
突然の登場に子供たちはビックリしていました。
「いかのおすし」や「いいゆだな」の効果について、グループで考えました。
「こんな人に声を掛けられたらついて行っていいかな?」「だめ~!」
「たすけて~」と逃げる子供たち 急に声を掛けてきた不審者
「家の人に、教えてはいけないと言われているので、教えられません。」
上手に電話対応ができました。
下学年生(1~3年生)は登下校時の防犯について、「いかのおすし」を中心に学びました。
「いかのおすし」とは、「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」の頭文字をとった合い言葉です。相手の人相や風貌から安易に判断せず、知らない人にはついて行かないこと、知らない人の車には乗らないこと、捕まりそうになったら防犯ブザーなどで知らせたり、「たすけて~」と大声を出したりして逃げること、そのことを大人にすぐ知らせることなどを確認しました。予期せず、不審な人に声を掛けられた児童もいましたが、冷静に対応し、その人の特徴をしっかり覚えているなど百点満点の行動がとれていました。
上学年生(4~6年生)は留守番時の防犯について、「いいゆだな」を中心に学びました。
「いいゆだな」とは、留守番で家に入る際に「家の鍵を見せない」「家のまわりをよく見る」「郵便ポストをチェックする」「誰もいなくても『ただいま』と言う」「中に入ったらすぐに戸締まりをする」の頭文字をとった合い言葉です。大事なことは、家に子どもしかいないことを気づかれないようにすることのようです。また、留守番をしている際に電話がかかってきたときの対応についても学びました。しっかりと相手を確認すること、家に大人の人がいると思わせること、住所や名前を教えないことなどを学びました。
防犯ブザーを鳴らすと、ALSOK隊員が駆けつけてくれました。
突然の登場に子供たちはビックリしていました。
「いかのおすし」や「いいゆだな」の効果について、グループで考えました。
「こんな人に声を掛けられたらついて行っていいかな?」「だめ~!」
「たすけて~」と逃げる子供たち 急に声を掛けてきた不審者
「家の人に、教えてはいけないと言われているので、教えられません。」
上手に電話対応ができました。
ドングリ成長記
4月25日に発芽の様子をお知らせしたドングリたちがこんなに大きくなりました。
平成30年の全国植樹祭までに、どこまで大きく成長するのかとても楽しみです。
平成30年の全国植樹祭までに、どこまで大きく成長するのかとても楽しみです。
全員で後片付け
1年生から6年生まで全員で、運動会の後片付けを行いました。
みんなが一生懸命お仕事をしてくれたので、あっという間にきれいになりました。
さすが、飯豊小学校の子供たちです。
体育館をみんなで雑巾がけ。ピッカピカになりました。
みんなが一生懸命お仕事をしてくれたので、あっという間にきれいになりました。
さすが、飯豊小学校の子供たちです。
体育館をみんなで雑巾がけ。ピッカピカになりました。
だれが、どんなお仕事を?【1年生】
1年生は、2年生のお姉さんたちに連れられて学校探検をしました。今日のめあては「だれが、どんなお仕事をしているのか。」です。校長先生、教頭先生、事務の先生にお話を聞きました。
校長先生は、お客様といろいろなお話をしていること。教頭先生は、先生たちの相談にのっていること。事務の先生は、お金を扱ったり学校で使う物を買ったりしていること。だいたいそのようなことが分かったようです。
事務の先生に「お仕事をしていて大変だと思うことは何ですか?」という質問がでたことが、素敵だなと思いました。
教頭先生に、いろいろな質問をしています。
校長先生は、お客様といろいろなお話をしていること。教頭先生は、先生たちの相談にのっていること。事務の先生は、お金を扱ったり学校で使う物を買ったりしていること。だいたいそのようなことが分かったようです。
事務の先生に「お仕事をしていて大変だと思うことは何ですか?」という質問がでたことが、素敵だなと思いました。
教頭先生に、いろいろな質問をしています。
運動会 その1
本日、協賛団体のご協力を得て、大運動会を開催しました。
今年度の運動会スローガンは
「一致団結!努力と応援を力に!笑顔あふれる運動会!」
5・6年生の児童が、「笑顔あふれる運動会にしたい」という願いを込めて作成しました。
本日の運動会は、その願い通りの運動会となりました。
ご協力いただいた行政区の方々、ひまわり保育園の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
堂々とした行進を見せてくれました。
親子で行った3・4年生の団体種目「ぐるぐる グルグル」です。
こちらは、1・2年生の団体種目「大玉転がし」です。
今年初めて実施した全校種目「大玉運び」です。
こちらは全校綱引き。みんな、力いっぱいの表情です。
5・6年生の団体種目「ナイスシュート」。結構難しかったようです。
運動会の花!鼓笛パレードも最高でした。
もっともっと紹介したいことがあるので、「その1」としました。
続きは後日。こうご期待!
今年度の運動会スローガンは
「一致団結!努力と応援を力に!笑顔あふれる運動会!」
5・6年生の児童が、「笑顔あふれる運動会にしたい」という願いを込めて作成しました。
本日の運動会は、その願い通りの運動会となりました。
ご協力いただいた行政区の方々、ひまわり保育園の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
堂々とした行進を見せてくれました。
親子で行った3・4年生の団体種目「ぐるぐる グルグル」です。
こちらは、1・2年生の団体種目「大玉転がし」です。
今年初めて実施した全校種目「大玉運び」です。
こちらは全校綱引き。みんな、力いっぱいの表情です。
5・6年生の団体種目「ナイスシュート」。結構難しかったようです。
運動会の花!鼓笛パレードも最高でした。
もっともっと紹介したいことがあるので、「その1」としました。
続きは後日。こうご期待!
運動会練習 その5
いよいよ明日は運動会です。天気予報によると、雨の心配はせずにすみそうです。
最後の運動会全体練習は、2つの新しい種目の練習を行いました。
一つ目は、全校生による大玉運びです。全員の力を集結して、地面に落とさないように、できるだけ早く、大玉を運びます。上手に運ぶためにはどうすればいいのか?赤組も白組も、6年生を中心に作戦を練りながら練習できました。
もう一つの種目は、行政区対抗リレーです。今年度の行政区対抗リレーは、おたまの上にボールをのせて走ります。今年は、どの地区が優勝するのかな?
「よ~い、スタート!」「さあ、しっかり運ぶぞ!」
「がんばって運ぶよ。」「運んだら、後ろにまわろう。」
落とさないように注意して走らないといけないから、ちょっと大変です。
最後の運動会全体練習は、2つの新しい種目の練習を行いました。
一つ目は、全校生による大玉運びです。全員の力を集結して、地面に落とさないように、できるだけ早く、大玉を運びます。上手に運ぶためにはどうすればいいのか?赤組も白組も、6年生を中心に作戦を練りながら練習できました。
もう一つの種目は、行政区対抗リレーです。今年度の行政区対抗リレーは、おたまの上にボールをのせて走ります。今年は、どの地区が優勝するのかな?
「よ~い、スタート!」「さあ、しっかり運ぶぞ!」
「がんばって運ぶよ。」「運んだら、後ろにまわろう。」
落とさないように注意して走らないといけないから、ちょっと大変です。
運動会予行練習
本日、運動会の予行練習を行いました。
低学年と全校生の種目を中心に競技を行い、その中で4~6年生の係の仕事の確認も行いました。
風は少し強かったのですが、晴天の元で行えた予行練習は最高でした。
運動会当日もぜひ晴れてほしいです。
腕を大きく振って、堂々とした入場行進です。
1年生の代表による開会の言葉。「これから、運動会の開会式を始めます。」
「宣誓!」「赤も白もお互いに頑張りましょう。」
5・6年生がお父さん、お母さんの代わりになって大玉転がしを行いました。
今日は衣装もしっかり整えて練習しました。
低学年と全校生の種目を中心に競技を行い、その中で4~6年生の係の仕事の確認も行いました。
風は少し強かったのですが、晴天の元で行えた予行練習は最高でした。
運動会当日もぜひ晴れてほしいです。
腕を大きく振って、堂々とした入場行進です。
1年生の代表による開会の言葉。「これから、運動会の開会式を始めます。」
「宣誓!」「赤も白もお互いに頑張りましょう。」
5・6年生がお父さん、お母さんの代わりになって大玉転がしを行いました。
今日は衣装もしっかり整えて練習しました。
運動会スローガン作成
本日は、あいにくの雨。予定していた予行練習は明日に延期となりました。
この有効な一日を使って、6年生は運動会の準備に大忙し。
その一つが、掲示用の運動会スローガン作成です。
自分たちで考え、その思いを校長先生に伝えて承認してもらったスローガン。
6年生全員が、自分たちの願いを絵の具と刷毛に込めて一生懸命仕上げていました。
この有効な一日を使って、6年生は運動会の準備に大忙し。
その一つが、掲示用の運動会スローガン作成です。
自分たちで考え、その思いを校長先生に伝えて承認してもらったスローガン。
6年生全員が、自分たちの願いを絵の具と刷毛に込めて一生懸命仕上げていました。
運動会練習 その4
本日は、行政区対抗玉入れとよさこい、応援合戦の全体練習を行いました。
どの練習においても、5・6年生が中心となり、真剣に練習に取り組む様子が見られました。特に、応援合戦の練習では、自分のチームの勝利を願い、元気いっぱいに声を出していました。
なお、本日の行政区対抗玉入れは、子供たちだけで練習しましたが、運動会当日は、各行政区の大人の方々にも参加していただくようになります。ぜひ、多くの方々に参加していただきますようお願いいたします。
それ、投げろ~。たくさん入れるぞ。
「み~ぎ、ひだり、チャッチャッチャ。」しっかり覚えようね。
「がんばるぞ~。」「お~!」「勝つぞ~。」「お~!」
どの練習においても、5・6年生が中心となり、真剣に練習に取り組む様子が見られました。特に、応援合戦の練習では、自分のチームの勝利を願い、元気いっぱいに声を出していました。
なお、本日の行政区対抗玉入れは、子供たちだけで練習しましたが、運動会当日は、各行政区の大人の方々にも参加していただくようになります。ぜひ、多くの方々に参加していただきますようお願いいたします。
それ、投げろ~。たくさん入れるぞ。
「み~ぎ、ひだり、チャッチャッチャ。」しっかり覚えようね。
「がんばるぞ~。」「お~!」「勝つぞ~。」「お~!」
運動会練習 その3
今日は、全校リレーと開閉会式の練習を行いました。
全校リレーは、下学年と上学年に分かれ、全員が出場して行う紅白対抗リレーです。
下学年リレーは午前の部の最後、上学年リレーは全体の最後を飾る種目です。
練習とはいっても子供たちは本気モード全開で、応援にまで熱が入っていました。
下学年リレー練習の様子です。上手にバトンをもらって、「がんばって、走るぞ。」
上学年リレー練習、スタートの様子です。「さあ、いくぞ~。」
「今日は、リレーの練習をがんばりました。」閉会式、感想発表の練習中です。
全校リレーは、下学年と上学年に分かれ、全員が出場して行う紅白対抗リレーです。
下学年リレーは午前の部の最後、上学年リレーは全体の最後を飾る種目です。
練習とはいっても子供たちは本気モード全開で、応援にまで熱が入っていました。
下学年リレー練習の様子です。上手にバトンをもらって、「がんばって、走るぞ。」
上学年リレー練習、スタートの様子です。「さあ、いくぞ~。」
「今日は、リレーの練習をがんばりました。」閉会式、感想発表の練習中です。
環境整備活動
本日、本校PTA施設委員会主催の環境整備活動を行いました。
第1回目の今回は、プール清掃、草刈り、側溝の清掃を中心に行いました。
多くの保護者の方々が参加してくださり、とてもきれいになりました。
第1回目の今回は、プール清掃、草刈り、側溝の清掃を中心に行いました。
多くの保護者の方々が参加してくださり、とてもきれいになりました。
運動会練習その2
今日は、全体練習で入場行進とラジオ体操、全校種目の綱引き、鼓笛パレードの練習を行いました。
今年初めての行進練習でしたが、子供たちは腕をしっかり振り、堂々と行進していました。
綱引きでは、練習ではあっても、勝ち負けにはこだわりたいらしく、本気で綱を引いていました。
鼓笛パレードは、初めての外練習。「動きを覚える」という今日の目標に向かってしっかりと練習できました。
腕をしっかり振って、元気に行進!「いち、に、いち、に」。
ラジオ体操の動きを覚えようと、みんな一生懸命です。
みんなで力を合わせて、「よ~いしょ。よ~いしょ。」
5・6年生の鼓隊を中心に演奏も頑張ってます。
1年生は、ポンポンで参加。とってもかわいらしいですよ。
今年初めての行進練習でしたが、子供たちは腕をしっかり振り、堂々と行進していました。
綱引きでは、練習ではあっても、勝ち負けにはこだわりたいらしく、本気で綱を引いていました。
鼓笛パレードは、初めての外練習。「動きを覚える」という今日の目標に向かってしっかりと練習できました。
腕をしっかり振って、元気に行進!「いち、に、いち、に」。
ラジオ体操の動きを覚えようと、みんな一生懸命です。
みんなで力を合わせて、「よ~いしょ。よ~いしょ。」
5・6年生の鼓隊を中心に演奏も頑張ってます。
1年生は、ポンポンで参加。とってもかわいらしいですよ。
運動会練習その1
今日から、運動会の練習が本格的にスタートしました。
今日は、それぞれのブロック(低学年、中学年、高学年)ごとに、個人種目の並び方やスタート及びゴールの場所の確認などを行いました。
また、全校生で鼓笛パレードの練習も行いました。
入場の仕方と走る練習をしました。
大きくなあれ
2年生が、生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
それぞれの苗に名前を付け、大事に大事に植えました。
これからの仕事は、毎日、苗に話しかけることだそうです。
早く大きくなって、ミニトマトをたくさん実らせてね。
それぞれの苗に名前を付け、大事に大事に植えました。
これからの仕事は、毎日、苗に話しかけることだそうです。
早く大きくなって、ミニトマトをたくさん実らせてね。
アクセスカウンター
8
0
7
8
7
5
学校の連絡先
〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地
TEL 0247-73-2354
FAX 0247-73-2370
Mail:ono-iitoyo-e@fcs.ed.jp
QRコード
学校ガイド
飯豊小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
令和元年度学校ガイド(web版).pdf
天気予報