こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

校長室の前の木の物語①

 アル冬の日、校長室の前に、1本のモミの木がトドキました。どうやら、何も飾られていないただのモミの木です。ちょっと、さびしげな感じにも見えます・・・・。


 ふと、辺りを見回しますと、木の近くにこんなハリガミがありました。


 さて、この木にはどんなカザリが飾られるのでしょうか。イイトヨの子どもたちはコノ木にどんな魔法をかけてくれるのでしょうか?オタノシミに。

斜面のぼりロープ完成!!

 先週の日曜日、石井PTA会長さんと児童保護者先﨑さんが、飯豊小の子ども達のために休日返上で、校庭東側斜面にのぼりロープを設置してくださいました。
 最近、雨の日が続いて確認できませんでしたが、本日は久しぶりの晴天でしたので頂上を確認してきました。ロープがしっかりと木に巻きつけられ、しっかりと金具で留められており、子ども達が何人つかまっても大丈夫なつくりとなっていました。
 休み時間に早速子ども達がのぼり、楽しく遊んでいました。頂上からの眺めはばっちりです。
 石井会長さん、先﨑さん、大変お世話になりました。

 なお、今日のぼりおりした子はだいぶ(かなり?)運動着を汚してしまっています。お洗濯が大変かと思います。すみません。よろしくお願いします。



 

 

児童集会活動がありました!

今日の3校時目に『児童集会活動』が行われました。
今日の集会に向けて、3~6年生の代表委員が準備を進めてきました。

6年生の代表委員のあいさつの後、早速ゲームを行いました。
ゲームは『ジェンカ』『風船運びリレー』『フルーツバスケット』の3つです。

『ジェンカ』では、低学年の児童が2回連続でトップとなり、全校生から大きな拍手をおくられました。

『風船運びリレー』では、低学年の児童と高学年の児童がペアになり、布に乗せた風船を力を合わせて運びました。しかし・・・風船が思わぬ方向へ飛んでいったり・・・。汗をかきながらリレーをしていました。



最後は『フルーツバスケット』です。
「いちご!」「バナナ!」「フルーツバスケット!」・・・声が上がるたびに、全校生は空いている席をめがけて走り回っていました。

雨の日の飯豊っ子

 本日は、あいにくの雨で外で遊ぶことができませんでした。子ども達の中には、先日地域の高齢者の遊びの先生から教わった、けん玉、あやとり、コマ回しで遊んでいる子がたくさんいました。また、ヤングアメリカンズワークショップで教わったダンスをしている子もいました。
 

 図書室では、旧小戸神小学校から頂いてきた「怪傑ゾロリ」「怪談レストラン」「野菜や果物の絵本」の貸し出し準備ができ、楽しく図書室で本を読んでいる子もいました。たくさんの本を読んで心を豊かにしていってほしいと願っています。

 

 

ポケットに手を入れないでね

  朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。登校時に手袋や帽子、マフラーといった防寒具を身につけた児童が増えてきました。これから、ますます朝のつらい季節となりますので、寒さ対策を万全にしたいものです。
  また、かぜやインフルエンザなどの感染症の流行が心配な時期でもありますので、手洗い・うがいの励行や休日の過ごし方などのご配慮をよろしくお願いします。





校内マラソン大会をおこないました!

 本日3・4校時目に校内マラソン大会を実施しました。氷点下のたいへん寒い朝でしたが、風もなく、絶好のマラソン日和となりました。
 約40名の保護者・ご家族の方々が応援にかけつけ、熱い声援を送ってくださいました。おかげ様で、参加者全員が最後まであきらめず走り切ることができ、素晴らしい大会となりました。お寒い中、応援に来ていただき、大変ありがとうございました。
 また、児童の安全のために飯豊駐在所の佐藤様にもご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
 冬に鍛える、と言われます。大会が終わっても、寒さに負けず体力づくりを続ける飯豊っ子であってほしいと願っています。本日の子ども達の頑張りに、心から拍手を送りたいと思います。

 
 
 

ヤングアメリカンズについて

 11月17日(月)に行われたヤングアメリカンズ(YA)のワークショップ&ショー。
 その際にいただいた今回のメンバーの写真です。現物は、職員玄関を入ったところに、サイン入りで飾ってあります。
 この写真と、ショーの最後に撮った写真を各家庭に1枚ずつ配付したいと思いますので、お楽しみに。

 今回来校したYA15名は、37名のフルキャストツアーメンバーと一緒に22日には帰京し、25日に帰国予定です。
 また、17日の本校でのワークショップ&ショーの様子が、Facebook(フェイスブック)で紹介されていますので、次のURLからご覧ください。(Facebookを未登録でもご覧いただけます。)
https://www.facebook.com/video.php?v=679696822128026&set=vb.518313438266366&type=2&theater

 また、Youtubeで、今回のYAジャパンツアーをプロデュースしている“じぶん未来クラブ”の活動が紹介されていますのでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=TWhAhRUcBdc

明日は、校内マラソン大会!!

 明日11月20日(木)、校内マラソン大会を開催します。 校庭や学校下の道路(国道脇歩道、田んぼの脇道)を使って実施します。子ども達は、大会に向け毎日一生懸命に練習に取り組んできました。子ども達をぜひ励ましていただくようお願いいたします。
 なお、当日会場においでいただく方は、学校下送迎用駐車場をご利用いただくようになります。レース中は車の出入りができませんので予めご了承ください。
 開会式・レース予定時刻は以下の通りです。進行上、開始時刻が前後するかも知れませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 10:20  開会式 
 10:40    900m 1、2年
 11:00    1250m 3、4年
 11:30    1800m 5、6年

 
 校庭整地をしました。また、6校時目に5・6が本番コースを試走した後、石拾いをしてくれました。グラウンドコンディションはばっちりです。