こんなことがありました!

出来事

最高に楽しかった!キッザニアで職業体験4年生

 27日(木)、4年生が東京のキッザニアで職業体験を行ってきました。警察官や警備員、宅配、アナウンサーなど様々な職業を体験しました。働くことで報酬を手にし、そのお金で最後は買い物をしてきました。「最高に楽しいです!」「ずっとここにいたいです!」など、子どもたちにとってとても魅力的で大いに学ぶことのできた体験学習となったようです。

歯科指導を行いました(5年生)

 5年生の歯科指導を行いました。歯肉炎の心配が出てくるのも5年生ごろからということで、染出しをした後、歯垢の磨き残しを鏡で確認しました。歯垢を落とすための磨き方を教えていただき、実際に行うとさすが5年生、みるみる染出しで着いた色が落ちていきました。

私たちも学んでいます!授業づくり研究会

 本日、筑波大学付属小学校の白坂洋一先生をお招きして授業づくり研究会を行いました。まず、白坂先生が4年1組で授業をされました。「~さんの考えに賛成です。理由は~です」という子どもたちの姿をいくつも見ました。どの子も、腕をぴんと伸ばして発表しようとします。目も生き生きと輝いています。子どもたちの思考をフル回転にさせる授業。我々にとって学びの多い授業でした。その後、教員だけの研修を行いました。演習を取り入れ、私たちも実際に考えながら授業の構成や子どもたちの見方考え方を伸ばす問いかけなど、約2時間があっという間に過ぎてしまうほど密度の濃い研修となりました。今回の研修が、子どもたちに還元できるよう実践にあたっていきます。 

練習に気合が入ってきました!特設部活動

 7月の県大会出場を決めた自転車部と陸上部。そして、8月のコンクールを目指す合唱部と吹奏楽部。どの部の練習風景も集中力に包まれた緊張感があり、気合が入ってきているのを感じます。目標を持ち、努力を継続し、あきらめない気持ちで頑張ってください!

 

学校探検に来ました!1年生とっても賢いです

 1年生が学校探検をしました。さっそく校長室にも、タヌキやゾウなどのかわいらしいのぼりを持って訪れました。「お時間は大丈夫ですか?」の丁寧な言葉にまずびっくり。次に、「校長先生は、校長室でどんなお仕事をしていますか?」との質問。さて、1年生の子どもたちにどんな答え方をしたらよいものか考えていると、子どもたちから「お電話だ!」「お客さんも!」「パソコンのお仕事!」等があがりました。私が答えるより、子どもたちの方がよく理解しているようです。とっても賢い1年生です。

とってもうれしそう!3年給食試食会

 3年生の給食試食会を行いました。子どもたちは、始まる前からとてもうれしそうでした。いただきますの後は、こぼれるような笑顔で保護者の方々と給食を食べる光景がとても印象的でした。「とてもおいしい給食です」や「お汁のダシがとてもきいてますね」、「とんかつのソースがとてもおいしいですね」などの、保護者の方々の感想をいただきました。参加いただいた30名の皆様に心より感謝申し上げます。

高学年のお兄さんお姉さんと遊んだよ!休み時間の風景

 休み時間、前校庭で高学年生と低学年の子供たちが遊ぶ姿をよく目にします。高学年の子供たちが意識して低学年の子どもたちと遊んであげているようです。鬼ごっこや木登り、ブランコなど低学年の子供たちはとっても楽しそうです。低学年の子供たちにとって、高学年の優しいお兄さんお姉さんたちはヒーローです。こうやって、社会を学んでいくのですね。心温まる風景です。 

とっても表現豊か!メヌエットに合わせてダンス(2年生)

 私の大好きな音楽が聞こえてきます。2年生の教室をのぞいてみると、名曲メヌエットに合わせて子どもたちが楽しそうに踊っています。一人で踊る子、二人で踊る子、三人で踊る子、先生と踊る子などとても楽しそうです。見ていると、回転したりステップをしたりと、曲想に合わせてどんどん表現が豊かになっていくのがわかります。子どもってすばらしいなと改めて実感させられました。


ミュータンス菌を磨き落そう!4年歯科指導

 11日(火)、4年生の歯科指導を行いました。染出しを行い、赤いところが磨き残しであることをチェックしました。またそこには、虫歯の原因となるミュータンス菌が何億もいることを教えていただきました。実際に、歯磨き粉メーカーが出しているミュータンス菌の動画を見ました。動き回る無数のミュータンス菌に、子どもたちはびっくり!その後、真剣に磨き落したことは言うまででもありません。これからも、あのミュータンス菌を残さないようしっかりとした歯磨きが大切です。