こんなことがありました!

出来事

おさかな大好き!給食試食会1学年

 授業参観に先立ち、1学年の給食試食会を開催しました。今日のおかずは、サバの味噌煮でした。子どもたちの人気メニューの一つです。教室をのぞいてみると、こぼれんばかりの笑顔で保護者の方々と食事をとっていました。驚いたのは、1組も2組も、子どもたちがおいしそうに魚を食べていたことです。「おさかな大好き!」という声も多く聞きました。すばらしい1年生です。保護者の方々からは、「給食がおいしいです」という声が多く聞かれました。多くの保護者の方々に参加いただき、心より感謝申し上げます。

警察署長様より激励をいただきました!自転車部

 6日(土)に行われる自転車の県大会に向けて、特設自転車部は最後の練習に励んでいます。そんな中、小野分庁舎の黒澤署長様をはじめ4名の警察の方々が来校され、激励の言葉いただきました。参加する選手からは、大会に臨む意気込みを述べました。その後練習の様子も参観され、熱心に練習する姿に声をかけていただく場面もあり、練習にも一層熱が入りました。ありがとうございました。

あいさつ運動今週もありがとうございました!2学年

 今週は、2年生の保護者の皆様にお世話になりました。雨の強い日もありましたが、早朝から活動いただき心より感謝申し上げます。今週は、お客様が来校さるることが多く、それらの方々に元気に挨拶する姿が多くみられました。こういった日々の積み重ねのおかげと重ねて感謝申し上げます。

私たちも勉強しています!筑波大学附属小学校の先生をお招きして

 先週に引き続き、筑波大学附属小学校の先生をお招きして研修を行いました。まず、4年2組で算数の授業をしていただきました。終始子どもたちの顔は輝きっぱなしでした。授業の終わりには、「楽しかった!」「ありがとうございます!」の言葉が、子どもたちから自然と沸き起こりました。授業後も、先生の周りに集まって授業について自分の考えを伝えていました。こんな授業を目指したいと、どの先生も思ったに違いありません。その後、講演をいただきました。実際に演習も取り入れ、いつしか私たちも夢中になって考えていました。答えを出すばかりではなく、試行錯誤する楽しさが算数にはあることを教えていただきました。この貴重な学びを子どもたちにも還元できるよう実践してまいります。

トイレのスリッパをそろえる2年生

 2年生の子どもたちが、毎日「トイレのスリッパ、きれいにしました!」と目を輝かせて報告してくれます。休み時間に、低学年のトイレに行ってみると「見てください!」と、さっそくスリッパをそろえ始めました。大いにほめてあげました。

掃除の仕方を教える上級生(掃除の風景)

 本校では、1年生から6年生までが班を組んで掃除をする縦割り清掃を行っています。5月にスタートしてから、上級生が1、2年生に時には手を取り、掃除の仕方を教える風景をよく目にします。こうやって、掃除の仕方を学んでいくのですね。これも、小野新町小学校のすばらしい伝統です。

今週もお世話になります!PTAあいさつ運動

 PTAあいさつ運動が、4週目となりました。今週は3年生の保護者の皆様にお世話になっています。久しぶりの青空の下、保護者の皆様の温かいあいさつの声掛けに、子どもたちも元気に挨拶をする姿が見られます。とてもすがすがしい光景です。ご協力ありがとうございます。

第2回奉仕作業ありがとうございました!

 23日(日)、第2回奉仕作業を行いました。2・5学年の保護者の皆様には早朝よりご協力いただきありがとうございました。今回は、草刈りに加え側溝の泥を取り除いていただきました。重いふたを持ち上げ、泥をすくうなどの一連の作業をチームワークよく行っていただき、スムーズに作業を終えることができました。重ねて心より感謝申し上げます。