こんなことがありました!

出来事

学校だより第30号が発行されました。

本日、学校だより第30号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。なお、保護者の皆さんへ配付させていただいたものや地区の皆さんへ回覧させていただいたものをWeb版として一部加工させていただいております。
26.9.24学校だより30号Web版.pdf
記事としまして
・第2回土曜授業(授業参観、PTA教育講演会)について
・夏井川環境学習について
・小野町陸上記録会について
以上について掲載しています。
また、10月の行事予定についても掲載しております。下校時間に変更のある日やお弁当の日などが予定されておりますので必ずご確認をお願いいたします。

全校集会が行われました。

22日、全校集会が体育館で行われました。
まず、先日行われた陸上記録会などの表彰から行われました。

陸上記録会において、たくさんの入賞者がありました。

その後、3・4年生の学年発表が行われました。今回は、詩の朗読や合奏などが行われました。

とても上手に発表をしていました。

土曜参観と教育講演会が行われました。

20日、土曜参観が行われました。各学年で音楽や社会などの授業を保護者の皆さんに参観していただきました。今回もお忙しい中、たくさんの保護者のみなさんに子どもたちのがんばっている様子を見ていただきました。
また、その後開催されました教育講演会では、ふくしま中央森林組合小野事業所から講師をお招きし、森林環境学習を兼ねて親子で木工教室を行いました。
まず、間伐材の利用についての講話があり、その後、親子で小箱を作成しました。保護者の皆さんが木を抑え、子どもたちが釘を打つなど協力して作成する様子が見られました。

それぞれ準備してきたシールなどでデコレーションをし、すてきな小箱が完成しました。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。

陸上記録会が行われました。

17日、小野町陸上記録会が行われました。
本校の5・6年生もリレーや個人種目に出場しました。
たくさんの保護者のみなさんから声援をいただき、子どもたちはすばらしい記録を残す事ができました。お忙しい中、ありがとうございました。

今年度の陸上記録会は入賞者が多いためホームページには掲載しませんが、詳しい入賞者につきましては後日配付されます陸上部のお知らせなどをご覧いただければと思います。

福島県小学生リレーカーニバルが開催されました。

14日、田村市陸上競技場で開催された福島県小学生リレーカーニバルに本校の特設陸上部が参加しました。
今回は6年女子リレー1チーム、個人種目として800m、1000m、走り幅跳び、ソフトボール投げに出場しました。

男子ソフトボール投げでは5位入賞というすばらしい記録が出ました。
また、朝早くからたくさんの保護者の皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。

なお、17日には小野町陸上記録会が開催されます。駐車場など混雑が予想されますので、会場で応援される際にはご注意ください。

陸上記録会の壮行会が行われました。

14日に行われる県リレーカーニバルと、17日に行われる小野町陸上記録会に出場する選手の壮行会が行われました。

4年生を中心として応援団が結成され、選手のみなさんへエールを送りました。
自己ベストを目指してがんばってきてください。

夏井川環境学習が行われました。

毎年、いわき市の夏井小学校と行われている夏井川環境学習が9月10日に行われました。
今年はいわき市での開催となり、四ツ倉海岸や夏井川河口で砂の芸術や河口の観察などの活動を行いました。

活動後、夏井小学校へ移動し、それぞれの学校についての発表を行いました。
来年度は、夏井小学校を本校に招いて活動を行う予定です。

学校だより第29号が発行されました。

本日、学校だより第29号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。なお、一部ホームページ用に修正したWeb版として掲載しております。
26.9.10学校だより29号Web版.pdf
掲載しております記事は
・各学年代表児童による2学期のめあて発表
・PTA奉仕作業
・校内水泳記録会
・移動図書館
以上について掲載しております。
なお、お知らせとして掲載しておりますが、千本桜駐車場の県道にかかる横断歩道に、押しボタン式信号機が設置されることになりました。現在、稼動に向けて工事が進められております。また、現在使用している校庭の遊具がすべて新しいものに取り替えられることになりました。完成後の子どもたちの笑顔が今からとても楽しみです。

今日は移動図書館の日です。

今日は2学期最初の移動図書館の日です。
小野町ふるさと文化の館からたくさんの本が届きました。
また、今日は特別に企業体験中の高校生も本の貸し出しのお手伝いをしてくれました。

読書の秋です。お子さんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか?

クラブ活動が行われました。

今日は3~6年生が2学期最初のクラブ活動を行いました。
体育館でドッジボールを行っていたクラブ


また、パソコンを使って絵を描くクラブ

それぞれの計画で活動を行いました。
なお、次回の活動は9月18日です。