こんなことがありました!

出来事

学校だより第34号が発行されました。

21日、学校だより第34号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。

26.11.21学校だより34号Web版.pdf

掲載されている記事は
・個別懇談
・栄養教室
・中学校体験入学
これらの記事について掲載されております。
また、12月5日に予定されております授業参観の日程についても掲載しておりますので、お時間をご確認の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

児童集会活動が行われました。

19日、児童会の企画運営による児童集会活動が行われました。
この児童集会活動は、ゲームなどを通したさくらっこグループ(縦割り班)での交流を目的とした活動です。

子どもたちは、楽しい一時を過ごすことができました。

アルパイン小野町工場を見学させていただきました。

19日、3年生がアルパインマニュファクチャリング株式会社小野町工場を見学させていただきました。
始めにカーナビやオーディオのできるまでについて説明をしていただき、その後工場内を見学させていただきました。子どもたちはとても驚いていたようです。

お忙しい中、とてもわかりやすくご説明をしていただきましてありがとうございました。

栄養教室が行われました。

18日、小野町給食センターから主任栄養技師さんを講師として招き、1年生から3年生を対象とした栄養教室が行われました。
1年生は「正しい食事のマナーを身に付けよう」という学習をしました。

2年生は、「栄養バランス」についてグループに分かれて話し合いをしました。

3年生は、「かむ」力の大切さについて学習をしました。


4年生から6年生は20日(木)に行う予定です。

全校集会が行われました。

17日、全校集会が行われました。
始めに表彰が行われました。

・火災予防絵画ポスターコンクール
 住宅用火災警報器部門最優秀賞・・・6年女子
・税に関する習字展
 郡山地区租税教育推進協議会長賞・・・6年女子
・全東北・北海道防具付空手道選手権大会
 形小学生2年男子の部・・・優勝
 形小学生1年女子の部・・・優勝
以上です。おめでとうございます。
また先日、三春町で行われました田村地方交通安全大会において、夏井第一小学校が「交通安全優良校」として表彰されましたのでご報告させていただきます。今後も子どもたちに交通安全に関する指導を行い、事故防止に努めて参りたいと思います。

また、今回は1年生の発表が行われました。
自分たちで考えたクイズと、鍵盤ハーモニカやトライアングルなどを使って合奏を披露しました。

とても元気に発表をしていました。

遊具の工事が行われています。

今日から新しい遊具の組み立てが始まりました。
まだ使うことはできませんが、子どもたちはとても楽しみにしているようです。

「どんな遊具ができるの?」と子どもたちから質問されますが、「完成するまで楽しみにしてね」と答えさせていただいています。
完成してから子どもたちがたくさん遊べるよう、雪が降る季節が少しだけ遅くなればいいなと思っています。

学校だより第33号が発行されました。

本日、学校だより第33号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。なお、保護者の皆さんに配付させていただいたものや地域に回覧したものをWeb用に加工しておりますのでご了承ください。

26.11.11学校だより33号web版.pdf

掲載されている記事は、
・学習発表会
・避難訓練
・脱穀体験
以上の内容について掲載されています。
なお学習発表会の記事にも掲載されておりますが、今年も学区内出身の方から、子どもたちに図書購入費として多大なるご寄付をいただきました。
また子どもたちに向けて、「よい本をたくさん読み、進んで学び、立派な大人になってほしい」という励ましの言葉もいただきました。

全校集会が行われました。

10日、全校集会が体育館で行われました。
まず始めに田村地区児童作文コンクールの表彰が行われました。
・特選・・・6年女子、4年男子、3年男子
・準特選・・・2年男子、1年女子
・入選・・・5年女子
たくさんの子どもたちが受賞しました。おめでとうございます。


引き続き教頭先生の講話と生徒指導担当から今月のめあてについてお話がありました。
今月のめあては
「進んで読書や運動をしよう」です。
進んで運動や家庭学習、読書をしましょうと子どもたちにお話がありました。


最後にボランティア委員会から歳末助け合い募金についてお話がありました。
今年も昨年に引き続き子どもたちの活動の一環として募金活動を行わせていただきます。
なお、子どもたちやご家庭から寄せられる善意は小野町社会福祉協議会へお届けさせていただく予定です。ご協力をお願いいたします。

移動図書館が来ました。

6日、小野町文化の館から移動図書館が来ました。

子どもたちは、届いたたくさんの本の中から読みたい本を選んで借りていました。
また、この次の移動図書館で借りたい本をリクエストカードに記入している様子も見られました。

読書の秋ということで、たくさんのよい本を読んでほしいと思います。

避難訓練が行われました。

今日は、子どもたちには事前にお知らせをせず、避難訓練(火災)を行いました。
子どもたちは突然のベルに驚いていましたが、静かに放送を聴いて避難をしました。


その後、田村消防署小野分署の署員さんのお話をお聴きした後、水消火器を使った初期消火訓練を行いました。


また、11月9日から15日まで秋の全国火災予防運動期間となっており、”もういいかい 火を消すまでは まあだだよ”を標語に火災への注意が呼びかけられています。
空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節を迎えます。子どもたちには引き続き火遊び禁止や家庭での火気の取り扱いについて指導を行いますが、ご家庭でももう一度お子さまと火の取り扱いについての確認をお願い致します。