こんなことがありました!

出来事

全校集会 1学期のめあての発表


全校集会で各学年の代表児童がめあての発表を行いました。
「下級生のお世話を進んでする」「マラソンの練習をがんばり記録を伸ばす」
「漢字検定に合格できるように練習をする」など、自分の生活を振り返って
めあてをたてることができました。
全校児童の前で堂々と発表できました。

1年生を迎える会に向けて

明日に1年生を迎える会が行われます。

代表委員と6年生が中心となり、準備を進めています。

今日は、1年生を迎える会にぴったり合うBGMを決めたり、全校生で行うゲームの打ち合わせをしたりと、限られた時間の中で計画的に準備をすることができました。

いよいよ明日が本番。思い出に残る会になるように上級生が頑張ります。


千本桜サポータークラブの活動に向けて

5、6年生の総合の学習で千本桜サポータークラブの活動準備を行っています。

「ガイド係」・「パンフレット係」・「アンケート係」・「しおり係」の4つの係に分かれ、これから夏井千本桜を訪れる観光客の方々にPRしたり、活動を紹介したりする準備を行いました。

今日の授業では、パソコンを使ったり、みんなで役割分担をして練習したりと、子どもたちが積極的に活動する様子が見られました。




今年は、4月下旬に子どもたちの活動を予定しています。よろしければ、ぜひ夏井千本桜にお越しください。

4年図工『ペーパーショップ』


先週、5年生が、『わたしの気持ち』で、気持ちを表すカードをたくさん作りました。

4年生は、この5年生の作品を見ながらイメージを膨らませました。

絵筆、ハケ、ストロー、ローラー、歯ブラシなどなどを使い、様々な技法を使って、ペーパーショップの商品を作成しました。

子どもたちは、『すごい、楽しいですね!』と大喜び。
4年生8名が、全員10枚以上の商品を仕上げました。

次回は、ペーパーショップの開店です。商品のペーパーを交換し合い、コラージュで一つの作品を仕上げます。どんな作品が出来上がるか、子どもたちも楽しみにしているようです。

図工の授業開きということで、絵の具の楽しさを指導することができました。

5年国語『言葉の準備運動』

5年生の子どもたちが、インタビュー活動行いました。
授業開きで、友達にいろんなことをインタビューました。
インタビューした内容を、一文にまとめ、発表し合いました。
驚きの事実が、いっぱい!楽しい活動となりました。

雨の中の交通教室


4月10日、雨の中で交通教室が行われました。駐在所の方にご指導いただきました。
あいにくの雨でしたが、かさをさしての歩行の仕方や横断歩道の歩き方を学びました。

人事異動について

平成26年度末の人事異動により、下記の職員が転出並びに転入することになりましたのでお知らせします。
               記
転出職員
主査     柳沼隆 小野町立小野中学校へ
講師     村上美保  田村市立滝根小学校へ
講師     酒井唯華  小野町立小野新町小学校へ
非常勤講師 會田ほのか 田村市立滝根小学校へ
支援員    遠藤美絵 小野町立小野新町小学校へ
用務員    角田尚子 小野町立浮金小学校へ

転入職員
教諭     花真太朗 いわき市立桶売小学校より
教諭     原田美波 新採用
教諭     渡辺幸子 小野町立小野新町小学校より
主査     會田昭子 石川町立南山形小学校より
支援員   阿部朋子  小野町立飯豊小学校より
用務員   大方恵子  小野町立浮金小学校より

本校在職中は、公私共に大変お世話になりました。ここに厚く御礼申し上げます。
また、転入職員におきましても、前任者同様よろしくお願いいたします。