こんなことがありました!

出来事

汗・焦る 増やし鬼

フリーⅡの時間に運動委員会主催で「増やし鬼」を全校生参加で実施しました。

赤い帽子が鬼で、児童達は校庭全面を使って走り回っていました。

赤い帽子がじわじわと増えていく様子にスリル感があり、とても面白かったです。

重要 6学年学年行事延期と台風接近に伴う注意喚起!

テレビ等でも盛んに報道されている台風19号は、大型で非常に強い台風で小野町にも強風や大雨をもたらす可能性があります。それに伴う川の増水や崖崩れなども懸念されます。

そこで、明日(12日)6学年がふれあいの森にて実施する予定だった学年行事は延期になります。実施日については、再度ご相談申し上げます。

また、12日(土)・13日(日)については、先ほど全校生に対して、「不要不急の外出は避ける」ようお話をしました。今までに経験がないような台風との話もありますので、各ご家庭でも十分注意していただくようお願い申し上げます。

バス 見学交流学習(3年生)

9日に小野町内3年生の見学交流学習が行われました。

目的地は福島市の「子どもの夢を育む施設こむこむ館」です。

目的は来年度のスムーズな統合を目指すための交流です。交流を通して、友だちもたくさんできたようです。

 

音楽 文化芸術による子ども育成事業(巡回公演事業)ワークショップ

今年度、本校は文化芸術による子ども育成事業による巡回公演校に選ばれました。

8日に本公演前のワークショップが実施されました。

内容は本公演で共演するための歌の練習と箏(こと)体験です。

本公演は11月12日の10:25からです。保護者・地域の方の鑑賞も可能ですので、当日は是非ご来校下さい。

バス ヨークベニマル見学学習(3年生)

3年生は7日に社会科の学習でヨークベニマル小野町店に行ってきました。

見学をしたりお客さんにインタビューをしたり、あるいは自分で買い物をしたりするなどして、お店の販売の工夫等について学習しました。

体育・スポーツ すぎの子学級第3講「グラウンドゴルフ」

本校の三世代交流事業である「すぎの子学級」の第3講のグラウンドゴルフが行われました。

地域から、グラウンドゴルフ協会の方々、老人会の皆様に多数参加していただきました。ありがとうございました。

例年グラウンドゴルフには3・4年生の参加しており、今回も同じグループの皆さんに教えていただき、交流を深めながらゲームを楽しみました。

 

バス 一学年見学交流学習

来年度のスムーズな統廃合を目的に1学年の見学交流学習が行われました。

目的地は、須賀川市のムシテックワールドです。

他の小学校との交流に不安な様子だった一年生も、後半は積極的に交流し、楽しい見学交流になったようです。

 

晴れ 夏井一小最後の稲刈り!

今日午前中に夏井第一小学校学校田の最後の稲刈りを実施しました。

前日の雨が心配されましたが、思いの外コンディションは良く、1年生から6年生まで全校生が協力し稲刈りが行われました。

今回も、学校田でいつもお世話になっている湯沢の今泉さんにお出でいただき実施しました。

そのほかにも、保護者の皆様、PTA役員の皆様が応援に来て下さいました。

長く続いた本校の学校田活動も、来月15日の脱穀が最後となります。

本日ご協力下さった皆様、服装等の準備をして下さいました保護者の皆様に感謝申し上げます。

汗・焦る 夏井川でカヌー体験!

夏井川環境学習の一環として、流域の会の皆さんにお世話になり、5・6年生がカヌー体験をしました。

初めてカヌーに乗った児童達は楽しさの中にも操船の難しさを実感していました。

後半になると上達した子どもが増え、更に楽しく体験をすることができたようです。

夏井川流域の会の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。