こんなことがありました!

出来事

小野町功労者表彰式の様子

 平成25年11月23日(土)10:00より、小野町多目的研修施設大ホールにて「小野町功労者表彰式」が行われました。
 小野町立飯豊小学校は、25年という長きにわたる緑の少年団の活動が認められ、功労賞をいただきました。本校からは、校長、緑の少年団育成会長、代表児童2名が表彰式に参加し、賞状をいただいてきました。
 緑の少年団は、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的として活動しています。これからも全校で緑の少年団活動を推進していきます。

2年生授業研究会の様子

 11月22日に2年生国語科の研究授業が行われました。
 題材は「かさこじぞう」で、じいさまとばあさまがこさえたかさこが売れず、その帰り道に雪でうもれたおじぞうさまの雪をかき落とし、かさこをかぶせてあげる場面を取り上げていました。
 子どもたちは、教材として準備されたじぞうさまを使って、雪をかき落としたり、風でとばぬようあごにひもを結ぶなどの動作をしながら場面の様子をとらえていました。
 授業の後半には、子どもたちがじいさまの優しい気持ちを感じ取った発言を生き生きと発表していました。
 子ども達の豊かな読む力の育ちを感じることができる素晴らしい授業でした。


避難訓練が行われました

 11月22日(金)3校時に、避難訓練が行われました。校舎裏からの出火という想定で校庭のジャングルジム前に避難をしました。「避難開始」から全校生が約1分46秒という早さで、ハンカチを口にあて、無言で避難をすることができ、消防署員の方からお褒めの言葉をいただきました。
 避難後の全体会では、校長先生から「お・か・し・も・ち」「おさない、かけださない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」の合言葉の確認をしていただきました。
 次に消防署員の方から、火災の原因や火を使うストーブの上で洗濯物を乾かすことの危険性等についての講話をいただきました。
 最後に、各学年の代表が水消火器を用いて、消火訓練を行いました。消火器の取り扱い方について教えていただき、火から約8m離れた所から掃くようにして噴射すること等の約束を守って上手に消火訓練をしていました。
 これから、空気が乾燥し、火災が起きやすい季節となります。ご家庭でもストーブやガスなどの取り扱いにはご注意いただけますようお願いいたします。
 避難訓練のご指導においでいただきました、田村消防署小野分署の3名の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。


光のアート

 4年生児童が図工の時間に「光でうつしだす世界」の題材で製作した、ボール紙を切り抜き色セロファンを貼ったアート作品が校内に飾られています。
 それぞれの児童が自由な発想で思い思いに作った作品が校内のあちこちの南側の窓に飾られ、まぶしい日差しが校内に入ると、色セロファンの色が校内の壁に美しく映し出されます。とてもすてきなアート作品です。 



木工教室が行われました!

 H25年11月21日(金)「緑の少年団」「森林環境学習」の一環として、5・6年生参加の木工教室が開かれました。
 講師として、中央森林組合 佐藤秀一様、5学年保護者 三浦光一様の2名をお招きし、間伐材を活用した本棚づくりを行いました。
 始めに、佐藤様から森の間伐の必要性についてお話をいただき、子どもたちは「なるほど」とうなづいていました。
 次に、本棚の作り方や注意点をお話いただき、ペアになっての本棚づくりが始まりました。釘の打ち方や、板の押さえ方に悪戦苦闘しながらも楽しく製作に取りかかっていました。完成した本棚は、どれも素晴らしいもので、子どもたちは大満足の活動となりました。
 講師としてお世話になりました佐藤様、三浦様、ご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

異学年交流読み聞かせ

 11月20日(水)の朝の時間に異学年交流読み聞かせが行われました。
 6年生は1年生に、5年生は2・3年生に読み聞かせする紙芝居や本を選んで行いました。
 6年生が選んだ紙芝居は、チベット民話「トラよりつよいかえるくん」です。表現豊かに読み聞かせする6年生の声に1年生はお話の中に引き込まれていました。
 5年生が選んだのは、内田麟太郎作「ありがとうともだち」です。こちらも5年生が役割分担しながら声の表情を工夫して読み聞かせをしていました。
 今月は、親子読書、7学年による読み聞かせも計画されています。たくさん本を読んで心を豊かにしていってほしいと思います。 


小野中学校体験入学、行ってきました。

 本日11月19日(火)午後、6年生児童は小野中学校へ体験入学に行ってきました。子どもたちはドキドキしながら中学校へ。授業を興味しんしんな眼差しで見学し、中学の授業のレベルの高さを感じていました。
 校長先生や生徒指導の先生のお話もしっかりと聞き、四月からの中学校生活の心構えを満つことができました。
 部活動見学では、最も興味があった部の活動を実際にさせていただき、とても充実した時間を過ごせました。
 体験入学終了後、子どもたちは「楽しかった~!!」という感想を口々にしていました。
 4月からの中学校生活をちょっとだけ体験し、わくわくした気持ちになれた午後でした。
 小野中学校の校長先生を始め、諸先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校敷地の修繕を行いました。

 11月19日(月)校庭の凹凸を埋める校庭整地が行いました。
 鉄棒前の凹凸は山土を入れたことにより、平坦になり車が通りやすくなりました。
 また、プール前通路から給食室前の道には砂利を入れていただきました。おかげさまで給食車が安全にUターンすることができるようになりました。
 校庭の整地に際しまして、土や砂利の手配をしていただきました小野町教育委員会の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

チューリップ球根、花の苗植えをしました

 11月18日、秋のさわやかな日差しの中、2・3・4年生がチューリップの球根、パンジー,
ビオラの苗植えを行いました。
 チューリップは、赤・白・黄色・ピンクの4色あり、花が咲いたときに美しく見えるように工夫して植えました。その手前に、パンジー、ビオラの苗を植え、飯豊小の花壇は春を迎える準備ができました。
 植え終わった後、4年生が中心となってたくさんの水をあげていました。
 飯豊っ子の植物を愛する心がぐんぐん育っています。
 チューリップが咲きそろう来年の春が今から楽しみです。

4年生社会科授業より

 平成25年11月15日(金)4年生の社会科の授業に小野町社会教育指導主事「今泉令子」様がゲストティーチャーとしておいでになりました。
 4年生は現在小野町の学校の歴史を学習しています。今泉様からは、学校はみんなが集まりやすい広い敷地がある場所ということで、お寺や神社で勉強を教えたことが始まりであることや、小野町の昔の学校の様子などについてお話をいただきました。
 また、足に障害を持ちながら、自分と同じ思いをしないよう塩庭に文教場を作ることに尽力した「草野熊吉氏」の話もしていただきました。
 子どもたちは、当たり前のように身近にある学校の歴史に真剣に耳を傾けていました。