こんなことがありました!

出来事

英語での絵本の読み聞かせが行われました


   25日(火)、わくわくタイム(2校時の休み時間)に、4年生児童による読み聞かせが行われました。内容は、「Mr.Gnmpy's Outing」(John  Burningham作)です。
 先日の日曜日、郡山のビックパレットにて開催された、英語による読み聞かせの東日本大会に出場し、優秀な成績を受賞しました。
 絵本を見せながら、全て英語での読み聞かせでしたが、集まった全校児童は、流れるような英語と情感たっぷりな表現力に魅了され、物語の世界に引き込まれていました。発表が終わると大きな拍手が起こり、目を輝かせて聴いていた1・2年生からは、「とっても、じょうずでした。」「おもしろかったです。」という、感想も発表されました。



鼓笛練習がんばっています。

 お昼休みの時間を使って、鼓笛の全体練習が行われています。6年生は、下の学年へアドバイスをするために練習に参加してくれています。毎日の練習の成果が出てきて、5年生以下で息の合った演奏ができるようになってきました。
 鼓笛引き継ぎ式は、3月11日(火)となっています。素晴らしい演奏ができるよう期待しています。


読書のススメ

 図書室前に、「民話紹介コーナー」を発見しました。国語の時間に子ども達が読んだ民話の紹介文も掲示されています。
 読書には、語彙力・表現力・理解力・想像力・読解力を育む効果が期待されます。学校でも、子ども達へ本の貸し出しを勧めているところです。
 雪のため、外に出ることがあまりできない今、週末にお子さんと読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

PTA監査会・PTA本部役員会が行われました。

 2月20日18:15より、PTA監査会及び、PTA本部役員会が校長室で行われました。
 監査の3名の皆様には、学級会計簿・PTA会計等の監査を、PTA本部役員の皆様には教材費の監査をしていただきました。すべて適正に執行されているという監査報告をいただきました。
 PTA本部役員会では、PTA総会・PTA懇親会の内容を検討しました。監査の皆様、PTA本部役員の皆様、大変お世話になりました。なお、総会・懇親会は、以下の日程で行われます。
    3月7日(金)PTA総会   14:30~15:30
            PTA懇親会 18:00~ 飯豊下多目的集会施設(神社会館)
 
※ 本年度最後のPTA懇親会となります。PTA・教職員と懇談できる機会となりますので、  
  たくさんのご参加をお待ちしております。
 

卒業まであとわずか・・・

 6年生教室の黒板に、卒業までのカウントダウン日めくりカレンダーが掲示されています。子ども達の手づくりのカレンダーには、格言や諺が書かれており、過去のものは廊下の掲示板に掲示されています。また、その中には、一人ひとりの願いや思いも書かれており、未来に向かってがんばろうという意欲が伝わってきます。
 本日、2月20日。卒業証書授与式の日まで登校する日は21日、土日を含めますと29日となりました。6年生は、卒業制作、アルバム作りも順調に進んでいるようです。残りの小学校生活の日々を充実したものにしていってほしいと願っています。

 

緑の少年団結団式の様子より

 本日の飯豊っ子タイムに緑の少年団結団式が行われました。
 緑の少年団団長から、「私たちの活動を引き継ぎ、がんばってください。」というあいさつがありました。
 次に、団長から副団長へ緑の少年団団旗の引き継ぎと帽子の引き継ぎがありました。
 次に、5年生書記の児童が、「6年生の活動を引き継ぎ、頑張って活動をしていきます。」という抱負を述べました。
 これで、素晴らしい実績を残した6年生の緑の少年団としての活動は終了となり、5年生以下が引き継いでいくことになります。6年生のみなさん本当にごくろうさまでした。





雪の上を歩ける!!

 「あっ!雪の上を歩ける!」登校してきた1年生が発した言葉です。
 昨日は、休校でしたが本日から授業が再開しました。土日に降り積もった雪は、冷え固まってカチカチの状態となっています。子どもたちは、雪の上を走りまわったり、雪山に登ったりして元気に遊んでいました。
 本日の出欠状況です。欠席6名。うちインフルエンザ1名となっています。インフルエンザ発生状況は、現在までに児童3名、教員1名となっています。学校では、手洗い・うがいの励行を呼びかけています。ご家庭でも、スーパー等人混みに出かける際、マスクの着用、手洗い・うがいをするよう呼びかけていただけますようお願いいたします。
  

本日は休校となりました。

 2月17日(月) 大雪のため、小野町内の小中学校は休校となりました。
 2月15日(土)には、4・5年生にお子さんをお持ちの保護者の方が、トラクターで学校の校庭・駐車場・R349から学校までの長い坂道を除雪してくださいました。2週連続でお世話になりました。大変ありがとうございました。
 また、2月17日(月)は、公民館長さんに重機で、校庭から重油タンクまでの道、体育館前の除雪をしていただきました。大変ありがとうございました。
 また、各地で子ども達の通る歩道の除雪をたくさんの方々にしていただいております。子ども達のためにご尽力いただき、大変ありがとうございました。 



PTA本部役員・各専門委員会合同会がありました。

 2月13日(木)18:00より、PTA本部役員・各専門委員会合同会が開催されました。各専門委員会では、今年度の反省および次年度の事業について協議をしました。
 本部役員会では、PTA総会および卒業式関係の協議をしました。
 お寒い中、夕方のお忙しい時間帯にお集まりいただきました本部役員・各専門委員の役員の皆様、大変ありがとうございました。

 * 写真は、1年生が色板で作った形です。さて、何を表現したのでしょうか?

冬を満喫!

 先日の大雪で、校庭にはたくさんの雪が残っています。
 子どもたちは休み時間になると、校庭に飛び出し雪で思い切り遊んでいます。雪山作り、雪だるま作り、雪合戦、雪の滑り台・・・・などなどいろんな遊びをしています。
 中には、真っ白い雪に全身をダイブする子も。
 たくさん遊んで、体力をつけてほしいですね。