こんなことがありました!

出来事

動物 小野町子ども議会

17日午後、小野町子ども議会が開催されました。6年生が参加しました。

本校からは質問者として2名が登壇予定でしたが、体調不良で1名が欠席したため、1名のみの登壇となりました。

各校の代表生徒から、小野町活性化のための様々なアイディアが出され、町長はそれにたいして丁寧に対応して下さいました。

本校代表児童は、千本桜の観光客誘致について自分の考えを発表しました。

会議・研修 さくらフォーラム

子どもたちは今年度も、総合的な学習の時間で「夏井千本桜」の学習を行ってきました。

その学習のまとめとして、桜フォーラムを開催しました。

3年生から6年生までが、グループごとに自分たちの学習の成果を発表しました。

紙芝居形式で発表したり、グラフにまとめて発表したり、グループごとに工夫して発表していました。

当日は、花咲く水辺の会会長の吉田恭正さんにおいでいただき、最後に講評をいただきました。

地域の宝である千本桜を、これからも守っていきたいという決意を新たにした、フォーラムになりました。

 

会議・研修 薬物乱用防止教室

12月4日に5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

田村警察署小野分庁舎の職員さんをお招きして危険な薬物などについての話をお聞きしました。

知らなかったことをいろいろと知ることができました。

薬物の危険性は意外にも身近に潜んでいるかもしれません・・・

そんなとき,自分はどう断ることができるのか・・・

たくさん学習できましたね。大人になっても,今日のことを忘れずにいきましょうね。