こんなことがありました!

出来事

笑う 福島県教育委員会より 県教育長さんからのメッセージ

 福島県教育委員会のHPに、学校の臨時休業に関する県教育長さんのメッセージが掲載されています。ぜひ、お読みになってください。低学年の児童等に対しては、保護者の皆さまからお伝えいただけるとうれしいです。

 

    https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/message.html

 

    ※ pdfデータはこちら   福島県教育長メッセージ.pdf

にっこり 修了式・卒業式について

 児童、保護者のみなさん こんにちは。

 23日に実施予定の修了式・卒業式について、現在のところの日程をお知らせします。

 以下のpdfをご覧になり、ご不明な点がありましたら、飯豊小学校へご連絡ください。

 

   令和元年度 修了式・卒業式の日程について.pdf

 

 なお、閉校式に関しても、予定通り実施する予定です。詳細については、後日連絡いたします。

まもなくお届けします

飯豊小学校の閉校記念誌が完成しました!

閉校実行委員会の記念誌部会の皆様に協力をいただき、昨年夏から半年かけて編集作業を進めてきました。

部会員のみなさん、本当にありがとうございます。とてもすてきな閉校記念誌に仕上がりました。

思い出深い写真やお寄せいただいたメッセージ、小学校に残る貴重な資料をたくさん掲載しましたので、届きましたら、ゆっくりご覧になってください。

今週、職員が協力して配付に向けた準備を進めています。

まもなく区長さん、組長さんを通して地域の方にお渡しできる予定です。

楽しみにお待ちください。

期待・ワクワク 飯豊っ子のみなさんへ

こんにちは!2年担任 増子です。

臨時休業が始まり、1週間が過ぎようとしています。

みなさんは、元気でやっていますか?

学校では、みなさんのいない教室で、閉校への準備作業を進めています。

寂しい気持ちで一杯です。

 

 

でも、2年生教室の黒板の前に立つと、元気で明るい飯豊っ子の笑顔が浮かび、元気が出てきます。

 

 

37名の飯豊っ子のみなさん、まもなく始まる新しい世界での「全力・本気・感謝」に向かって、この休みの期間に、しっかり心と体と頭の充電に努めてください。

保護者・地域の皆様、飯豊っ子の充電期間を温かく見守り励ましてくださいますようお願い致します。

飯豊っ子、頑張れ!!

体の健康を守るために!

 体の健康を守るために、3月2日(月)1年生教室で、養護教諭と1年担任による保健の授業が行われました。

 めあては「体をきれいにして気持ちよく生活するには、どうしたらよいか」でした。

 

  子どもたちは、手洗いチェッカーを活用し、どのように手をあらえばよいのかについて、体験を通して学習しました。

 

 

 先生に手の洗い方を教えていただき、再チャレンジです。

きれいになってガッツポーズ。

 授業の後半では、「顔を洗う」「歯をみがく」「おふろに入る」「体を洗う」など、手を洗うだけでなく、自分の体を清潔(せいけつ)にしようとする姿、自分の体を大切にしようとする姿が見られました。

 休校直前に、体の健康を守るための大切な学習をすることができました。

 さて、1年生のみなさん、そして全校児童のみなさん、水道に掲示(けいじ)してあるこの絵を思い出しながら、手洗いをしっかり行い、体の健康を守ることにチャレンジしましょう。

 授業後は、校長室でミニ授業研究会を行いました。 

 休校前、先生方も最後までチャレンジです。