こんなことがありました!

出来事

第2学期が始まりました!

 本日、8月26日(月)飯豊小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。いよいよ今日から第2学期の始まりです。
 始業式では、校長先生より夏休み中に事故やけががなく元気に過ごせたことを褒めていただき、2学期もがんばっていきましょうというお話をいただきました。
 夏休みの間、さまざまな体験をして真黒に日焼けして、一回り心も体も大きくなった子ども達。きっと2学期も運動に学習に精一杯がんばってくれることでしょう。期待しています。

PTA環境整備活動ご協力ありがとうございました!

 平成25年7月24日(土)AM6:00より、飯豊小学校PTA奉仕作業が行われました。
 あいにくの小雨模様でしたが、予定通り実施いたしました。
 飯豊上地区の男性保護者は吉野辺坂から国道までの草刈り、飯豊中地区の男性保護者は校舎裏の竹切りの作業でした。
 また、5・6年生児童、女性の保護者、先生方は校舎の窓ふきを行いました。
 参加されたみなさんの熱心な作業により、校舎周辺、校舎内がとても美しい環境となりました。
 26日(月)から、きれいな環境で2学期の学習活動が始めることができることは、大変うれしいことです。
 ご協力いただいた、児童・保護者の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。


処暑です

夏休みもあと僅かです。今日は処暑です。暑さもおさまる頃となります。
今日は朝から雨模様で、気温も少し下がってきています。

さて、この夏休み、飯豊小学校内がリニューアルしました。

まず、プールの側にあるビニールハウスが新しくなりました。
ビニールハウスでは、冬期間、花の苗を育てていく予定です。

次に、図書室も本を読みやすい環境となりました。
座って絵本を読むコーナーや、机で学習するコーナーなどを設けました。

さらに、保健室・廊下・体育館など、学校の中がきれいになりました。

子ども達の2学期からの活動が楽しみです。