ようこそ! 小野新町小学校のホームページへ!!

(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)

こんなことがありました!

出来事

自転車部 県南大会2位!

 本日、郡山運転免許センターを会場に第46回交通安全子供自転車県南方部大会が行われ、自転車部のメンバーが参加しました。これまで練習してきた成果を出そうと、学科試験と実技試験に集中して取り組みました。結果は、昨年の大会を上回る第2位入賞! 個人の部でも3名が入賞と、すばらしい成績を収めることができました。

 次は、7月の県大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。大会への準備や自転車の運搬など、保護者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

「お食事中失礼しました!」の言葉にほっこり

 昼休み、遅い昼食をとっていると、3年生の子が窓辺に顔をのぞかせて言いました。「校長先生、岩石園のハチの巣の駆除は終わりましたか?」。「はい、教育委員会の方が駆除してくださいましたよ」。「じゃ、岩石園で遊んでもいいですか?」。「いいですよ」。「ありがとうございました。お食事中失礼しました!」。「すてきな言葉ですね」とほめてあげました。とてもいい気持になりました。すると今度は、また別の3年生の子が二人窓辺に立っています。先ほどと同じことをたずねてきました。最後に、この二人が声をそろえて言いました。「ありがとうございました。お食事中失礼しました!」。どこでこんなすてきな言葉を覚えたんだろうと思いながら、気持ちがほっこりし給食が一段とおいしくなったのは言うまでもあります。

人権の花を植えました

 6月8日に、人権擁護委員の皆様が来校し今年も「人権の花」を寄贈いただきました。その苗を学年ごとに分担して花壇に植えていき、このほど完了しました。大きくなって、学校環境に彩りを添えてくれることでしょう。ありがとうございます。大切に育てていきます。

町探検に行って来ました!!(2年生)

 本日2年生は、生活科の学習で町探検に行って来ました。今回は、全員で歩きながら町の施設やお店などの場所を確認しました。普段住み慣れている地域でも改めて歩いてみると、「ここにはこんなところがあったんだ!」と新たな発見もあったようです。2学期は、今回の学習を生かして、グループごとに町探検に出かける予定です。



 

食に関する学習(1年生)を行いました

 本日、栄養教諭の松本先生をお招きして、1年生の食に関する学習を行いました。赤(からだをつくる食べ物)、黄(エネルギー源になる食べ物)、緑(からだの調子をととのえる食べ物)と、3色でわかりやすく教えていただきました。「牛乳は?」ときかれると、「赤!」と元気に答えていました。ご家庭でも、「この食べ物は、何色?」ときいてみてはいかがですか。

   

 

給食試食会

 日ごろ子どもたちが食べている給食を保護者の方と一緒に食べる給食試食会が行われました。子どもたちが給食を準備しているところから片づけまでの様子をご覧いただきました。食事の様子や味付けなど学校と家庭での違いがみられたかと思います。子どもたちは、いつもの給食を保護者の方と一緒に食べることができてうれしそうな表情でした。

キッザニア東京体験学習(4年)

 4学年が、キッザニア東京体験学習を行ってきました。世の中には様々な職業があると知り、それぞれの仕事の楽しさや大変さ、やりがいを感じることができました。各班ごとに協力し合いながら活動している姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

体験学習旅行(6年)

 待ちに待った体験学習旅行。初日は県立博物館、鶴ヶ城、御薬園の見学と、会津若松市内の班別活動を行いました。博物館では、社会科の歴史で学習したことを思い出した子も多かったようです。興味津々で見学していました。鶴ヶ城から臨んだ若松市内の景色は素晴らしく、たくさんの歓声が聞こえてきました。そして班別活動。それぞれハプニングもあったようですが、目当てのお店に行ってお土産を買ったり、体験活動をしたり、おいしい物を食べたりと、充実した活動ができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体験学習旅行2日目は、自然体験活動がメインとなりました。五色沼周辺散策では、長い道のりを歩くことによる疲れもあったようですが、美しく様々な表情を見せる沼の様子を見て、その疲労も吹き飛んでしまったようです。桧原湖の遊覧船では、裏磐梯の荒々しい様子や遠くまで広がる湖面の様子から、自然の雄大さを感じることができました。1泊2日があっという間に過ぎてしまいましたが、それぞれ思い出に残る体験学習旅行になったようです。

森林環境学習

 自然保護研究家の横田清美先生を講師にお迎えし、5年生を対象にした森林環境学習を行いました。学校の周辺や、学校の裏にある塩竃神社の草木の特徴、生き物が知恵を働かせて自然の中で生きていることなどをわかりやすく教えていただきました。5年生にとっては新たな発見・気づきの連続の学習となりました。学校周辺の自然のほか地球環境にも目を向けたお話もあり、自然を守ることの大切さを学ぶことができました。