ようこそ! 小野新町小学校のホームページへ!!

(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)

こんなことがありました!

出来事

お昼の読み聞かせ

 昼休み、図書室をのぞいてみると、本の読み聞かせに子どもたちが真剣に耳を傾けていました。図書専門の特別非常勤講師の村田先生が読み聞かせをされていました。曜日ごとに、学年とクラスが決まっていて、この日は4年1組の子どもたちでした。本の紹介もしていただき、子どもたちは食い入るように、また身を乗り出す姿も見られました。子どもは、本が好きなんだなと実感するひと時でした。

男子リレー見事8位入賞(リレーカーニバル)

 本日、田村市陸上競技場で第28回福島県小学生リレーカーニバルが開催され、本校男子リレーAチームが見事8位入賞を果たしました。自己記録を大幅に上回る55秒65を出すことができました。リレーは男子2チーム、女子3チーム、また、1000m走や走り幅跳び、ジャベリックボール投げにも多くの児童が参加し、ほとんどの種目で自己新記録を出す素晴らしい活躍を見せてくれました。まさに、これまでの練習の成果が発揮された大会となりました。おめでとうございます。また、多くの保護者の皆様に応援と励ましをいただき、心より感謝いたします。

町陸上記録会延期となりました

 本日予定しておりました、小野町小学校陸上記録会は降雨によるグランドコンディションの悪化により延期となりました。なお、延期後の日程については、今後調整してお知らせいたします。

 このため、本日は通常登校日となり、全学年4校時限、弁当の日となります。5年生は、国語、算数、社会、音楽の学習の準備を、6年生は国語、算数の学習の準備をお願いいたします。

(5:30でのグランド状況)

明日12日(水)と14日(金)は「お弁当の日」です!

 明日、9月12日(水)は、全学年「お弁当日」となります。また、町陸上記録会が延期となったため、全学年4校時授業日となり、午後1時下校となります。なお、9月14日(金)も、全学年「お弁当日」となり、5・6年生は陸上記録会、1~4年生は4校時授業日で午後1時下校となります。詳しくは、本日お子さんにお便りを配布しましたので、ご確認ください。

 

小野町小学校陸上記録会の延期について

 あす、9月12日(水)に開催が予定されておりました、小野町小学校陸上記録会(5、6年生参加)は、天候不良によるグランドコンディション悪化のため、14日(金)に延期となりました。なお、12日(水)~14日(金)の日程、スクールバス等について一部変更となるところがあります。この点につきまして、本日、お子さんを通してお便りを配布しますので、確認をお願いいたします。(下の写真は、朝8:30のグランドです)

 

 

 

 

 

 

第3学年 小小交流

 本日は、小野町内の小学校の3年生が本校に集まり、一緒に学習しました。いつもとは違う友達、いつもとは違う環境での生活に戸惑いつつも、新しい仲間と楽しく活動する様子が見られました。授業では、各クラスごとに友達と協力しながら課題に取り組みました。その後の給食では、すっかり打ち解けて会話もはずみました。2年後には、一緒に学ぶ仲間との出会いを大切にしてほしいですね。

交通安全教室(自転車シミュレーターを使って)

 本日、田村警察署小野分庁舎の佐久間様、黒田様においでいただき、交通安全教室を実施しました。今回は、自転車シミュレーターを使って、安全な乗り方や気を付ける点について学びました。画面に映し出される映像を真剣に見ながら、子どもたちはどこに注意しなければならないか、守るべきこと等について考えることができました。


 

バイキング給食を体験(5年生)

 本日、5年生がバイキング給食を体験しました。食事のとり方やマナー、そして10月の宿泊学習にあるバイキング形式の食事の学習を兼ねて行いました。給食センターの調理の方々が、心を込めて作ってくださいました。主食(チキンピラフ、あげパン、スパゲッティナポリタン)を全部、主菜(手作り唐揚げ、手作りおろしハンバーグ、たこ焼き)の3つから2つ、副菜・汁物(イタリアンサラダ、ワンタンスープ)どちらも、フルーツ(パイン、りんご、なし、オレンジ、ぶどう)から2つ、デザート(ミニクレープ(チョコ・いちご))、牛乳と豪華なメニューです。センターの栄養教諭の松本先生から、食べられる量を考えて取るよう教えていただき、子どもたちは控えめに盛り付けをしていました。各皿には、たくさん残っていましたが、おなかと相談をしながら、少しずつ、お代わりをして最後にはすべてなくなりました。とてもおいしく、子どもたちにとても好評でした。最後に、代表児童がお礼の言葉を述べました。5年生は、マナーがとてもしっかりとしており、またしっかりと食べていました。これで、宿泊学習はばっちりですね。

  

 

1年歯科指導を実施しました。

 本日、1年生の歯科指導を実施しました。口には、「ごはんをたべる」「はなしをする」「こきゅうをする」「えがおをつくる」という4つのはたらきがあることを教えていただきました。その後、1年生は、歯が抜けて新しい歯が生えてくる時期で、歯を大切にするためには歯磨きが必要であることを学びました。歯を赤く染めた後、実際に歯磨きをして落としました。虫歯にならないためには、歯磨きとジュースやお菓子などの甘いものをなるべくとらないことも学びました。また、歯ブラシの毛が広がっているものが多く、それは歯ブラシを噛んでしまうことが原因であることが多く、歯磨きの効果が薄れてしまうことになってしまうとのことでした。

 

「アクアマリンふくしま」楽しかったよ!(2年交流見学)

 小野町4校の2年生が、アクアマリンふくしまで見学交流を行いました。心配された台風の影響もほとんどなく、予定通り見学ができました。学校に帰ってこどもたちは、「ヒトデにさわったよ」「ナマコをつかんだよ」「トドがぼわっと出てきてびっくりしました」などと、いきいきと話してくれました。