ようこそ! 小野新町小学校のホームページへ!!

(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)

こんなことがありました!

出来事

下駄箱が新しくなりました!白くて一層明るくなりました

 2学期初日の朝、子どもたちは新しくなった下駄箱にびっくり。真っ白の下駄箱。そして玄関がとても明るくなりました。6年生は、西玄関から入るようになりました。なれた東玄関に行ってしまい、「そうだった!」と気づいて西玄関に向かう姿が多く見られました。帰りも、東玄関に降りてきた6年生が、「しばらく間違えそう」と話す姿が見られました。

特設合唱部・吹奏楽部がすばらしい演奏を披露!

 始業式に引き続き、前日の地区音楽祭で共に金賞を受賞した特設合唱部と特設吹奏楽部(吹奏楽部は県大会出場)が演奏を披露しました。始めに、保護者会からいただいた花束を両部の部長と指揮者に贈呈されました。その後、演奏が披露され、すばらしい演奏に子どもたちは真剣に聞き入っていました。24(土)には合唱部が、25(日)には吹奏楽部が、喜多方市民プラザで開かれるTBC子ども音楽コンクールに出場します。またすてきな演奏を披露してください。

 

2学期がスタート!

 2学期がスタートしました。体育館への移動、整列を静かに行うことができました。その立派な態度で始業式に臨みました。3名の児童が、夏休みの思い出と2学期の抱負を述べました。夏休みに出かけた楽しい思い出や宿題への取り組みを頑張ったこと、そして、2学期は、陸上記録会やマラソン大会、新小まつりを頑張りたいなど一人一人の思いを堂々と発表しました。その後、新しく講師としておいでになった佐藤慶育(さとうよしなる)先生の紹介をしました。校長からは、「目標を持って取り組む」「当たり前のことを当たり前にできるようにする」「いじめをしない」の3つを大切にして2学期を過ごしましょうとお話をしました。

見事、合唱部・吹奏楽部共に金賞!吹奏楽部は県大会出場!地区音楽祭

 本日、田村地区小学校音楽祭が田村市文化センターで開催されました。本校からは、特設合唱部と特設吹奏楽部が出場しました。見事、合唱部・吹奏楽部共に金賞を受賞!そして吹奏楽部は県大会出場も果たしました。子どもたちは、夏休みも一生懸命練習した成果を存分に発揮することができました。合唱部は、なんといっても立ち姿がどこにも負けないくらいとてもきれいでした。新小の伝統です。少ない人数での息の合ったハーモニーが聴衆を魅了しました。吹奏楽部は、沖縄民謡の陽気なリズムを全体が一つとなって生き生きと表現し、大きな拍手をいただきました。応援に駆けつけていただいた多くの保護者の皆様、お手伝いをいただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

新記録・好記録続出! 町水泳大会

 7月25日(木)、町水泳大会が開催されました。新記録・好記録が続出するすばらしい大会となり、8種目で10の新記録が出ました。4つの小学校が集う記念すべき最後の大会を大いに盛り上げてくれました。本校児童も、6種目で7つの新記録、そして好記録の連続。また、ほとんどの児童が自己タイムを更新し、一人一人が持てる力を十分に発揮してくれました。

第2回閉校記念事業実行委員会

 来年3月23日(月)に閉校式が行われます。それに先立ち、2月29日(土)に閉校記念式典を実施します。閉校記念式典は、各学校が組織を作り行います。本校では、PTA会長OB会及び区長会の代表者とPTA執行部、教職員がメンバーとなり実行委員会を立ち上げました。そして、2回目の実行委員会を7月16日(火)に本校校長室で開催しました。運営面では、「記念誌編集」「記念式典」「記念行事」の3つの部を設け、今回は各部会の今後の取り組みが確認されました。今後各部会が本格的な活動に取り組んでいきます。

西校舎改修工事編 教室活用に向けて

 西校舎1階の改修工事も進められています。来年度から、2年生教室として活用予定です。そのために、これまでの資料室、図工室等を普通教室として活用するための工事をしています。この後、新しい黒板、新しいロッカー、新しい掲示板等の取り付け作業が行われます。どんな教室に生まれ変わるのでしょうか。

玄関改修工事編 猛暑の中ありがとうございます!

 東西玄関の改修工事も進んでいます。これまでの下駄箱を撤去し、新しい下駄箱を取り付ける工事です。基礎となるコンクリートが施され、今後新しい新しい下駄箱の取り付け作業が行われます。2学期の始業式までには工事が終了し、新しい玄関が子どもたちを迎えてくれる予定です。工事関係者の皆さん、連日の猛暑の中ありがとうございます。

プール解体工事 夏休み改修工事

 夏休みに入り、統合に向けた改修工事が進められています。プール解体、玄関改修、西校舎教室改修、トイレ便器改修が現在行われています。プール解体は、夏休み前から始まり、撤去作業が完了しました。今後舗装工事が予定されています。

練習成果を披露!合唱部・吹奏楽部

 本日、田村地区音楽祭やTBC子ども音楽コンクールに向けた保護者会を開催しました。その後、これまでの練習の成果を発表しました。夏休みに入ってから、めきめきと実力をつけてきたことが伝わってくるすばらしい演奏でした。保護者の皆様には、猛暑の中ご参集いただき心より感謝申し上げます。今日いただいた温かい拍手をバネに、22日(木)田村市文化センターでの地区音楽祭、24日(土)・25日(日)喜多方市民プラザでのTBC子ども音楽コンクールに向けてさらに練習に励んでまいります。今後とも、ご理解・ご協力をお願いいたします。