こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

重要 教職員救急訓練!

11日のフリーⅡを使って教職員の救急訓練が実施されました。

今回は体育館で遊んでいる途中の児童が、頭部にけがをして意識を失ってしまったという想定で行われました。

先生方は養護教諭の指示でAEDや血圧計、担架などを準備し、消防署への救急要請を行って、移送するまでを協力して行いました。体育館で遊んでいた子どもたちが見守る中の訓練になりました。

実際には起こってほしくはありませんが、万一のための訓練です。

給食・食事 初めての給食

今日は入学後初めての給食でした。6年生が初めての一年生のために手伝いに来てくれました。

準備が終わった後、1年生全員で6年生にお礼を言ってから、初めての給食を食べました。

車 交通教室

春の交通教室が実施されました。

4月6日から12日までは新入学児童の交通事故防止運動期間です。

校長先生から、千本桜の時期は、夏井に慣れない観光客の自動車に特に注意し、交通事故に遭わないよう自分自身で身を守るようお話しがありました。

その後、夏井駐在所の相樂さんから、6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。

さていよいよ実地練習です。1年生を含めた縦割りグループで、道路や踏切の横断の練習を、指導を受けながら行いました。どの児童もまじめな態度で練習に臨みました。

王冠 身体計測

今日(9日)の午前に身体測定が行われました。

各種検診と合わせて結果が出次第、各ご家庭にお知らせいたします。

お祝い 平成31年度入学式!

平成31年度入学式が挙行されました。

今年度の入学生は5名です。どの児童も立派な態度で式に臨んでいました。

6年生が卒業して寂しかった夏井一小に活気が戻りました。

期待・ワクワク 第一学期始業式

入学式に先立ち、第一学期の始業式が行われました。

校長式辞の後、育休明けで復帰した山本理恵先生からご挨拶をいただきました。

それを受けて、代表児童から歓迎のことばが述べられました。

いよいよ平成31年度のスタートです。

どの児童の表情にも、やる気が満ちていて大変頼もしいです。