こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

新入学児体験入学

4日(月)、4月から入学する新入学児を対象に、体験入学と保護者説明会を行いました。

保護者の方々が、入学準備説明会に参加している間、新入学予定の8名は、1・2年生が開いた「あたらしいいちねんせいとあそぶ会」に参加しました。

1・2年生は、プレゼントするおもちゃや一緒に遊ぶゲームの準備をして、新入生が来るのを楽しみに待っていました。

  

ぶんぶんごまをいっしょに回したり、はこの中をあてたり、くじ引きをしたり、教室には元気な笑い声があふれました。

 

  8人に喜んでもらおうと、生活科の授業や休み時間に一生懸命おもちゃ作りをがんばっていた姿、あそぶ会の中でゲームの説明をしてあげたり落ちたおもちゃをひろってあげたりする姿から、ひとまわり成長しておにいさん・おねえさんになった1・2年生を知ることができました。

 新入生のみなさん、4月から飯豊小学校でいっしょに勉強や運動をしましょうね。待っています。

 
 

インフルエンザの感染予防に努めましょう!

全国的にインフルエンザが猛威をふるっており、飯豊小学校でも、インフルエンザにかかる児童が出ています。

インフルエンザにかからないよう、休日も引き続き、うがい・手洗いの励行に努めましょう。

また、土・日曜日に外出する場合は、マスクをつけて感染を予防してください。外出後は「うがい・手洗い」をしましょう。

早寝・早起き・朝ごはんの規則正しい生活と、バランスの良い食事にも心掛けてほしいです。

万が一、体調が悪い場合は、早めに病院を受診し、インフルエンザと診断された場合は、お医者さんの指示に従ってください。