こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

卒業生へのメッセージ「恩師への原稿依頼」

昨日発送いたしました。 旧担任、お世話になった先生方、よろしくお願いします。

平成28年度の夏井第一小学校8名の卒業生が、心を込めて依頼状を書きました。

お読みください。また、メッセージのご協力よろしくお願いします。 





栄養教室


1月13日に小野町給食センターの先生をお招きし,栄養教室を実施しました。
今回は3年生,5・6年生の実施でした。
食物の健康効果を学びました。
また,3年生は,嫌いな食物をどうして食べるかを話し合いました。
5・6年生は栄養素を考えながら,グループごとにこんだてを考えました。


 

卒業文集作りスタート!


三学期になって、本格的に卒業文集作りがスタートしました。
 6年生は、世界に1つだけの文集を作ろうと、文集委員会を中心に頑張っています。
今日は、表紙の写真をみんなで撮影。合言葉の、 「∞」をポーズで作り、パシャリ。
これからの仕上がりが、とても楽しみです。

身体測定

 
1月11日から1月13日にかけて,身体測定を行いました。
実施前に手洗いの保健指導を聞きました。
かぜ予防のために,手洗いの必要性を感じたようでした。
自分の成長を確認でき,これからも元気に成長したいという声も聞かれました。

  

3学期が爽やかにスタート!!

 さあ,いよいよ3学期がスタートしました。始業式では,校長先生のマジックを織り交ぜた,3学期に関するお話がありました。
 
 
 パソコンで写真や絵、図を映したとてもわかりやすいお話に,夏井一小の子どもたちはみな聞き入っていました。短い3学期ですが,実りある学期になるようにサポートしていきたいと思います。