こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

バス 修学旅行 その12

 朝食の様子です。ホテルの朝食はバイキング形式です。
バランスよく食べること、取りすぎないことなど、事前の学習がしっかりいかされたでしょうか?


 ちょっと量が少なめの子はいるようですが、バランスを考えた食事はできたようですね。

 これから、ディズニーランドに出発です。

バス 修学旅行 速報シリーズその10

 昨夜のサプライズイベント、夜の東京スカイツリーツアーの様子です。
バスに乗って、スカイツリーへ向かう子どもたち、疲れもちょっと見られるようですね。


 東京スカイツリーに到着。表情に明るさもでてきました。エレベーターに乗って上へ向かいます。


 展望フロアーでの記念写真。子どもたちの後ろには、東京の夜景がしっかりと写っています。実際の景色は、もっとすばらしいものだったことでしょう。本当に、うらやましい限りです。

バス 修学旅行 速報シリーズその9

 ホテルでの夕食の様子です。
こちらは、男の子グループ。夕食は、部屋ごとに分かれて食べているようです。


女の子グループです。みんなとっても楽しそうですね。


これが、夕食の料理です。子どもたちが好きそうなものばかり。


この後・・・・
ホテルで時間を過ごし、寝るだけだと思っていた子どもたちにサプライズ発表!
食後に、夜のスカイツリーに登ります!
その様子については、明日、掲載します。お楽しみに。

バス 修学旅行 速報シリーズその7

 ザ・フジテレビ!
 写真に写っているメンバーが少なくてスミマセン。自由散策のため、散らばってしまったようです。

  

 大好きなアニメのブースもたくさんあったようです。右側の写真は、ONE PEACEのメリー号の船首です。子どもたちが小さくなってしまいましたが、誰だか分かりますか?3人います。きっと、分かっていただけると思い、載せました。


 スタンプラリーに挑戦した子どもたちも半分ほどいたようです。


 楽しい1日は過ぎるのがとっても早いですね。これからホテルです。

バス 修学旅行 速報シリーズその6

 「リスーピア その2」です。

 東京オリンピックコーナーがあったようで、表彰台に上って「はいチーズ!」


 みんな、モニターに向かって何してるの?右側のようなものに取り組んでいるそうです。

バス 修学旅行 速報シリーズその5

 リスーピア到着です。
リスーピアとは、名前(リスー=理数)のとおり、理科や数学を楽しく学ぶ施設です。


 この3枚の写真は、活動の流れを示しています。
①手で書いたものを、②デジタルカメラで撮影すると、③スクリーンに出てくる!
吹き出しに向かって、しゃべっているポーズ、役者ですね。

バス 修学旅行 速報シリーズその4

 修学旅行隊は、国会議事堂見学を終え、次の見学地「リスーピア」に向かったそうです。


 昨年度の6年生は、参議院議場を見学したようですが、今年度は衆議院議場を見学しました。議事堂内は撮影禁止のため、写真はこの1枚だけです。
 ちょっと暗いのは、逆光だから・・・・(担任談) 修正して、少しは明るくしてみました。ご了承ください。

バス 見学学習 速報シリーズその6

 放射線に関する実験が始まったようです。

 


 放射線は、「見えない」「聞こえない」「臭わない」「味がしない」「肌に感じない」もの。
でも、自然界で普通に飛んでいるもの。だから・・・・・
というのが実験のねらいのようです。
 1年生から4年生と幅が広いので、同じように理解するのは難しいかもしれませんが、とても大切な学習ができたようですね。