こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

鉛筆 運動会スローガン作成

 本日は、あいにくの雨。予定していた予行練習は明日に延期となりました。
この有効な一日を使って、6年生は運動会の準備に大忙し。
その一つが、掲示用の運動会スローガン作成です。
自分たちで考え、その思いを校長先生に伝えて承認してもらったスローガン。
6年生全員が、自分たちの願いを絵の具と刷毛に込めて一生懸命仕上げていました。


急ぎ 運動会練習 その4

 本日は、行政区対抗玉入れとよさこい、応援合戦の全体練習を行いました。
 どの練習においても、5・6年生が中心となり、真剣に練習に取り組む様子が見られました。特に、応援合戦の練習では、自分のチームの勝利を願い、元気いっぱいに声を出していました。
 なお、本日の行政区対抗玉入れは、子供たちだけで練習しましたが、運動会当日は、各行政区の大人の方々にも参加していただくようになります。ぜひ、多くの方々に参加していただきますようお願いいたします。


それ、投げろ~。たくさん入れるぞ。

「み~ぎ、ひだり、チャッチャッチャ。」しっかり覚えようね。

「がんばるぞ~。」「お~!」「勝つぞ~。」「お~!」

急ぎ 運動会練習 その3

 今日は、全校リレーと開閉会式の練習を行いました。
全校リレーは、下学年と上学年に分かれ、全員が出場して行う紅白対抗リレーです。
下学年リレーは午前の部の最後、上学年リレーは全体の最後を飾る種目です。
練習とはいっても子供たちは本気モード全開で、応援にまで熱が入っていました。


下学年リレー練習の様子です。上手にバトンをもらって、「がんばって、走るぞ。」

上学年リレー練習、スタートの様子です。「さあ、いくぞ~。」

「今日は、リレーの練習をがんばりました。」閉会式、感想発表の練習中です。

グループ 環境整備活動

 本日、本校PTA施設委員会主催の環境整備活動を行いました。
第1回目の今回は、プール清掃、草刈り、側溝の清掃を中心に行いました。
多くの保護者の方々が参加してくださり、とてもきれいになりました。





急ぎ 運動会練習その2

 今日は、全体練習で入場行進とラジオ体操、全校種目の綱引き、鼓笛パレードの練習を行いました。
今年初めての行進練習でしたが、子供たちは腕をしっかり振り、堂々と行進していました。
綱引きでは、練習ではあっても、勝ち負けにはこだわりたいらしく、本気で綱を引いていました。
鼓笛パレードは、初めての外練習。「動きを覚える」という今日の目標に向かってしっかりと練習できました。


腕をしっかり振って、元気に行進!「いち、に、いち、に」。

ラジオ体操の動きを覚えようと、みんな一生懸命です。

みんなで力を合わせて、「よ~いしょ。よ~いしょ。」

5・6年生の鼓隊を中心に演奏も頑張ってます。

1年生は、ポンポンで参加。とってもかわいらしいですよ。

急ぎ 運動会練習その1

 今日から、運動会の練習が本格的にスタートしました。
今日は、それぞれのブロック(低学年、中学年、高学年)ごとに、個人種目の並び方やスタート及びゴールの場所の確認などを行いました。
 また、全校生で鼓笛パレードの練習も行いました。






入場の仕方と走る練習をしました。

今年度初の鼓笛練習。本番までしっかり頑張ります。

晴れ 大きくなあれ

 2年生が、生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
それぞれの苗に名前を付け、大事に大事に植えました。
これからの仕事は、毎日、苗に話しかけることだそうです。

早く大きくなって、ミニトマトをたくさん実らせてね。