こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

鼓笛の練習が始まりました。

3学期になり、6年生は卒業へ向けた活動が少しずつ始まっています。
その中の一つの”鼓笛”の引継ぎに伴う練習が始まりました。
6年生が各パートで先生になり、しばらくの間、3年生から5年生にお手本となって教えます。


なお、2年生は教室で鍵盤ハーモニカの練習を行っています。
3月に行われる6年生を送る会で鼓笛の移杖式が行われ、6年生を中心とした鼓笛隊から5年生を中心とした新鼓笛隊に引き継がれる予定です。

学校だより第38号が発行されました。

本日、学校だより第38号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。なお、ご覧いただく学校だよりはWeb用に児童氏名の削除など一部加工をしております。ご了承ください。

27.1.22学校だより38号Web版.pdf

記事として、
・3学期のめあて発表
・なわとび記録会や漢字検定に向けて
・学校教育に関するアンケートから
これらについて掲載しております。
なお、掲載しておりますが2月6日には漢字検定が予定されており、2年生以上が受検します。
また、2月13日には校内なわとび記録会が予定されており、大縄跳びや自由種目など子どもたちは毎日練習をがんばっております。
ぜひ、ご家庭でも子どもたちを励ましていただければと思います。

なわとびの練習をがんばっています。

すでに保護者の皆さんにお知らせをしておりますが、2月13日に予定されている校内なわとび記録会に向けて、子どもたちは毎日練習をがんばっています。

今日は、5・6年生が大縄とびのお手本として下級生に見せてくれました。

早く、そして正確な大縄とびに下級生は、”5・6年生みたいに跳びたい”と刺激を受けた様子でした。
また、5分間跳びでは、各学年の目標時間を跳ぶことができるようになった子も増えてきました。休み時間も自主的に練習する子も多くいるため、記録会での活躍が楽しみです。

全校集会が行われました。

今日の全校集会で、"3学期のめあて"発表が行われました。
各学年の代表が発表を行いましたが、「計算をがんばる」「なわとびをがんばる」「忘れ物をしない」「手洗いうがいをがんばる」などそれぞれの目標について発表しました。

短い3学期ですが、目標達成に向けてがんばってほしいと思います。

黒い雪だるま

年明けに雪が少ないと職員で話をしていたところ、昨日の夕方からたくさん雪が降りました。
気温が少し高いため、校庭には久しぶりに土の付着した黒い(茶色)雪だるまが出来ました。

たくさんの子どもたちが、元気に外で遊んでいました。

学校だより第37号が発行されました。

本日、学校だより第37号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。

27.1.8学校だより37号web版.pdf

記事としまして
・3学期がスタート
・学校教育活動アンケート結果について
これらの記事を掲載しております。
記事として掲載しておりますが、3学期は学年のまとめとして、また、次の学年への準備として大切な学期です。様々な行事を通して、子どもたちに連帯感や達成感を味あわせ、自信を持って新しい学年に進級できるよう、励ましていきたいと思います。
保護者の皆様には、基本的な生活習慣や家庭学習の約束等にご協力をいただき、よい習慣が身につきますよう引き続き励ましの声かけをお願いいたします。

第3学期が始まりました。

明けましておめでとうございます。
本年も本校教育へのご理解、ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

本日から第3学期がスタートしました。
第2学期末にインフルエンザで欠席する児童もおりましたが、全員冬休み中に完治しました。
まだ県内でもインフルエンザが流行しておりますので、学校でも引き続き手洗い・うがい・換気を励行していきたいと思います。
また、ご家庭でもお出かけの際などのマスクの着用と帰宅後の手洗い・うがいのご協力をお願いいたします。