こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

イチョウがきれいに紅葉しています。

 校舎前のイチョウがきれいに紅葉しています。今日は,時折強い風が吹いていたので,イチョウの木の周りには黄色い葉がたくさん落ちていました。昼休みには子どもたちがイチョウの葉を投げ上げて,「イチョウのシャワー」をしたり,葉を何枚か合わせて「黄色いバラの花」を作ったりして遊んでいました。
  

  

 
 小野新町小学校には,四季を感じることのできる草花や木がたくさんあります。子どもたちもそれぞれの季節の花や紅葉を楽しみにしています。

3年生が社会科見学に出かけました。

 本日3年生が社会科見学で,上羽出庭の吉田農園を見学しました。

 吉田農園では,トマトやちぢみほうれん草・お米などを育てており,黒ニンニクの製造や販売も行っているそうです。子どもたちはトマトやホウレンソウの様子を見学させていただいたり,野菜作りの工夫や苦労について,お話を聞かせていただいたりしました。大きなビニールハウスは長さが50m近くあり,3年生58名が一度に全員入れる程でした。
 吉田さんは特に土作りに気をつけて作物を育てているそうです。どんどん栄養を与えるのではなく,土を検査してその土と作物に合った栄養を与えるようにしているということでした。おいしく健康な作物が育つように様々な工夫をし,手間をかけて育てているということがわかりました。
 また,小野町の特産品「ちぢみほうれん草」は,ビニールハウスをわざと開けておいて冷たい空気を入れ,ホウレンソウを縮ませて作っているそうです。できあがったちぢみほうれん草は糖度が11度以上になり,ミカンなどと同じくらいの甘さになるというお話を聞き,子どもたちは大変驚いていました。 

  
 農家の方々は,食べる人たちに喜んでもらえるようにおいしい野菜やお米を育て,収穫した野菜などを使って商品を作っている事が分かりました。

 吉田農園の皆様、お忙しい中,見学のご協力をいただき,ありがとうございました。

陸上部が「ビートル駅伝」に出場しました。

 11月3日(月・祝),本校陸上部が「第38回田村市ビートル駅伝大会」に出場いたしました。4年生から6年生までが5チームに分かれ,8区間12.6Kmを走り切りました。
   

   
 「チーム楓」が全31チーム中4位になったのを始め,一人一人が全力を出し切ってタスキをつなげ,完走することができました。

 今大会で,今年度の陸上部の大会参加は最終となります。これまで練習や大会への参加へのご協力,そしてたくさんの声援をいただき,ありがとうございました。

5年生の栄養教室が行われました。

 本日5校時に5年生の栄養教室が行われました。講師の先生は給食センター栄養士の志賀先生です。今回は5大栄養素に関する学習を行いました。炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルそれぞれの働きについて教えていただいた後,本日の給食を栄養素の種類ごとに分類しました。
 
 丈夫で健康な体を作るためには,どのような食事をしたらよいのか知るとともに,給食は栄養素を考えてバランス良く作られていることがわかりました。子どもたちからは「これからはバランスを考えて食事をしたいです。」や「野菜を食べる大切さがわかりました。」などの感想が聞かれました。
 5年生は家庭科で食事についての学習を行っています。自分から積極的に栄養のバランスを考えて,食事ができるようにこれからも指導していきたいと思います。

新小まつりが行われました。

 11月1日(土)8:30より,新小まつりが行われました。新小まつりでは各学年とも,これまでの練習の成果を出し,生き生きと演技をすることができました。普段の学校生活や学習の中では見ることのできない姿を見ることができ,大変素晴らしい新小まつりとなりました。
  

  

 
 新小まつりに向けて準備をしてきたこと,本番で元気よく発表できたことは子どもたちにとって貴重な経験になりました。一つ一つの行事を通し,大きく成長しています。