こんなことがありました!

2014年7月の記事一覧

合唱部・吹奏楽部の発表が行われました。

 本日お昼の全校集会において,合唱部と吹奏楽部の発表が行われました。
 合唱部は,合唱コンクールの課題曲「ゆうき」と自由曲「わたしが呼吸するとき」を。
そして吹奏楽部は,「ムーンライトセレナーデ」と「上を向いて歩こう」を発表しました。
  

  
 合唱部は,
8/16(土)に福島県文化センターで行われるTBCこども音楽コンクール福島地区大会,
8/21(木)に田村市文化センターで行われる「田村地区小学校音楽祭」
に出場いたします。
 吹奏楽部は,
7/20(日)に小野運動公園野球場で行われる「福島フォークジャンボリー絆 in 小野」,
8/21(木)に田村市文化センターで行われる「田村地区小学校音楽祭」
に出演・出場いたします。

 今日の発表の成果や課題を生かし,自分たちの目標に向けて夏休みの練習を頑張っていきます。

 また,演奏に先立ち,表彰も行われました。
 1つ目は,「平成26年度 交通安全子供自転車福島県大会」です。
小野新町小学校自転車部が,団体6位入賞しました。
 2つ目は,「第30回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会」です。
女子走り高跳びで6年生が第3位入賞しました。
 
 大変素晴らしいです。これからも小野新町小学校の子どもたちは,自分の目標と自己ベストを目指し,様々な大会で活躍してくれることでしょう。
 保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくお願いします。

朝の登校指導(あいさつ運動)より

 本日,更生保護女性会・田村警察署小野分庁舎・小野役場の方々が学校前で朝の登校指導(あいさつ運動)をしてくださいました。
  

  

  
 また,先週1週間は1年生の保護者のみなさまが「PTAあいさつ運動」をしてくださいました。6/2 (月)から6週間かけて行われた「PTAあいさつ運動」のおかげで,子どもたちに朝の元気なあいさつが習慣づいています。
 本日の登校指導(あいさつ運動)においても,子どもたちの元気なあいさつが聞かれ,更生保護女性会のみなさまからもお褒めの言葉をいただきました。これまでご協力ありがとうございました。

 明日7/16(水)から7/25(金)は,「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の実施期間です。
 運動のスローガンは,「無事帰る ベルトに託す その思い」
 運動の重点は,

(1)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(2)飲酒運転や速度超過など悪質・危険な運転の根絶

(3)自転車の安全利用の推進
となっています。
 夏休みは,子どもたちがいつもと違う時間に外出をしたり,家族で遠出をしたりする時期です。一人一人の交通安全意識を高め,交通事故を防止していきたいです。

土曜授業日でした。

 本日は土曜授業日で,授業参観と学級懇談会を行いました。
 2校時は,授業参観でした。1学期の間に学習したことやまとめたことを発表したり,友達と協力しながら学習する様子を見ていただいたりしました。子どもたちはとても張り切って学習していました。
  

  
 3校時は,学級懇談会と児童集会を行いました。学級担任と保護者の方々が各教室で学級懇談会を行い,子どもたちは,「夏休みの過ごし方」について体育館で児童集会を行いました。
  
 児童集会では,夏休みの生活や学習について確認したり,水の事故予防のDVD資料を見たりしました。37日間,健康で安全な,そして充実した夏休みにしましょう。

愛校活動を行いました。

 本日清掃の時間から5時間目にかけて愛校活動が行われました。いよいよあと1週間で1学期も終わりです。1学期間使ってきた教室や廊下,下足入れなどを感謝の気持ちを込めて,すみずみまで清掃しました。
  

  
 2学期もきれいな教室で,集中して学習していきたいです。

 1年生の教室前にあるアサガオが咲き始めました。これまで毎日1年生が忘れずに水やりをしてきました。きれいな花がこれからますます咲いていくのが楽しみです。5年生が植えてくれた花壇の花も,恵みの雨を受けてすくすくと成長し,きれいな花を咲かせています。
  

  
 職員玄関にはきれいなアジサイの花が飾られていました。用務員さんがおうちから持ってきてくださったそうです。

 小野新町小学校には,きれいな花がたくさん咲いています。小学校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

ふれあいスポーツ委員会の活動より

 児童会の「ふれあいスポーツ委員会」では,「リレー大会」や「ドッジボール大会」など様々なスポーツ集会を企画して,お昼休みに実施しています。全校生がとても楽しみにしていて,会場にはいつもたくさんの参加者が集まります。本日は上学年のリレー大会が行われました。本日はあいにくの天気で体育館での実施となりましたが,先日の下学年のリレー大会は校庭で元気よく行うことができました。
  
 全校生が健康に,楽しく学校生活を送ることができるよう,各委員会工夫して活動しています。

事務室より

 本日家庭科で使うミシンを修理してもらいました。
  
 2学期からは,5・6年生でミシンを使った学習が始まります。機械の中に入っていた糸くずや針の破片などを取っていただいたり,壊れた部品を交換していただいたりして,スムーズに動くようにしていただきました。これで安心して家庭科の学習を進めることができます。

 ご存じのように,学校は授業で使う教材等の購入や光熱水費・修理費など,みなさまの税金より運営されています。 学校では,子どもたちの豊かな学びのために必要な公費や保護者納入金などを適正に管理し,効果的に予算を活用して教育活動を支え,信頼される学校づくりを進めています。

外国語活動の様子より

 本日3・4校時に1年生で外国語活動が行われました。
 1年生では「この色,なあに」で,色を表す英語を覚えたり,覚えた言葉を使ってゲームをしたりしました。3チームに分かれて早答えをするゲームでは,自分のチームのメンバーを応援したり,メンバーの得点を一緒に喜んだりして,大変盛り上がりました。
  
 5・6年生で行う外国語活動に向けて,低・中学年でもALTの先生と簡単な英語を使った楽しいゲームなどを行っています。

本日は七夕です。

 本日は7月7日,七夕です。お昼の放送で放送委員会による「七夕物語」の読み聞かせと,七夕に関する曲(「たなばたさま」,「きらきらぼし」)の放送が行われました。
 また,給食も七夕メニューで,星の形ののりがかかった「ちらしずし」,星の形のおふが入った「七夕汁」,七夕物語の生まれた中国の料理「バンバンジー」,星の形の「七夕ゼリー」,「牛乳」でした。
  
 本日はあいにくの曇り空で天の川は見えないかもしれませんが,各クラスでは「七夕物語」の放送を聞きながら,おいしい「七夕メニュー」の給食を食べ,七夕のお祝いをしました。

「全国小学生陸上競技交流大会県大会」が行われました。

 7月6日(日)に,とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)にて「全国小学生陸上競技交流大会県大会」が行われました。本校からは,6月14日(土)の田村地区予選会で選ばれた22名の選手が出場しました。
  

  
 これまでの練習の成果を発揮し,たくさんの選手が予選会よりもよい記録を出すことができました。大変暑い中でしたが,最後まで頑張りました。応援ありがとうございました。

「交通安全自転車大会県大会」が行われました。

 7月5日(土)福島市の県営あづま総合体育館にて「交通安全自転車大会県大会」が行われました。出場した選手も,応援をした自転車部の部員も,小野新町小学校の代表として,そして県南地区の代表として最後まで集中して競技・応援を行うことができました。
  
 競技では,これまでの練習の成果を発揮し,実技ではピンを倒さずに走行したり,上手に板に乗って走ったりすることができ,見事6位入賞を果たしました。大変立派な成績でした。毎朝早くから体育館で練習をし,放課後や休日も,真剣に練習してきた成果です。子どもたちの頑張りに大きな拍手をお願いします。保護者の皆様,温かい応援を本当にありがとうございました。